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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2013年2月23日

エアバッグ警告灯点灯チェックとECUリセット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のイストは現行ヴィッツG'sのステアリングに交換しています。
エアバッグは生かしたいので配線は繋いでいるのですが、昨日警告灯が点灯したのでECU(コンピュータ)のリセットとエアバッグの配線をチェックしました。
2
一般的に何かのはずみで警告灯が点いた場合のECUリセット法は・・・

①バッテリーのマイナス端子を外して数分放置~ECUの通電をカットする。
②ダイアグコネクタから数本の端子にリード線を1秒ずつアースして(トヨタ車の場合)リセット。
③エンジンルームのECUヒューズを外し、通電カット。
のいずれかですが、今回は簡単な③を選択。
ちなみに最近の車は①と③の方法でもECUリセットが出来ない車もあるようです。
3
ボンネットを開けて助手席側の黒いヒューズボックス。
この15Aのヒューズです。(蓋の裏側にEFIの刻印あり)

これを手で外し、約2~30秒放置。
4
・・・ハイ!消えました♪


・・・・・・・・・と思ったのも束の間。車で出掛けて帰り道、再度点灯・・・・。

そこで考えられる要因は・・・

①エアバッグ配線が断線している。
②ECUにエラーデータが残っている。
③エアバッグ本体、又はセンサーの故障。

そこで翌日(24日)にステアリングのエアバッグを開けて確認しましたが、断線はしていなく接点復活剤を吹き付けもう一度ヒューズでリセットしたら今のところ消灯しています。

これでだめならDに行ってダイアグをかけてもらうしかないか・・・・。

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この記事へのコメント

2013年2月24日 16:52
こんにちは♪
警告灯関係の誤動作は厄介ですよね。確か、シートベルトも絡んでいた様な?
ふと自分のイストもリセットしてみました。(笑)
アンペア文字がバラバラだったからですよ(爆)
コメントへの返答
2013年2月24日 17:50
こんにちは♪
シートベルト、伸びきってテンションがかかっていないと同じように警告灯が点くとか…。
イストもそうなんですかね~?
記憶が定かでなかったので記事には書かなかったのです(笑)。
古くなってくると、通常の原因以外(コネクターの劣化とか)にも考えられるので厄介ですな(笑)。

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