• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろいむつらぼしのブログ一覧

2019年03月04日 イイね!

2週間遅れですが無事納車

2週間遅れですが無事納車昨日夕方に「蒼きむつらぼし号」が無事に納車されました。約30年ぶりのセダンですね。スバルでは初めてのセダンです。

昨日から生憎の雨でしたが、これから仕事がヤバそうなので今のうちに納車してもらおうという作戦です。

雨のなかでの納車は初めてですが、案の定、傷の確認もままならず、本日コーティング屋さんにて同時に傷の確認もしてもらいました。





納車の準備を急いだため、外装品でひとつだけ未装着なものがありますので、再入庫は21日くらいかな!

家の回りを少し周回した程度ですが、マニュアル車いいですね。やはり運転楽しい!!

ラストEJと言われる最終型、大切に乗っていきます。
Posted at 2019/03/04 20:27:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!2月3日でみんカラを始めて9年が経ちます!
って、すっかり忘れてた
Posted at 2019/02/04 22:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月17日 イイね!

30年分のありがとうを!

30年分のありがとうを!すこしづつ落ち着きを取り戻して来たので、先日亡くなった妻のこと少し記してみます。書くことで、思いを刻んでおきたいと思い立ったのです。

人は不思議で、ひどく痛い出来事があると、敢えてそこから目を背けようとしてしまいます。

自己防衛というか...

しかし「人の死とはその人のことを忘れたとき」だと思うのでここで妻のことをしっかり残しておこうと思うんです。


11月23日 家から歩いて5分にある大型病院に鴨川から転院した妻に対し、医師から話しがあるというので家族全員が集められました。

話の内容は、余命が1ヶ月あまりであるというものでした。

子宮筋肉腫という病に掛かってから、遅かれ早かれ訪れる別れの時、常に気持ちに折り合いを付けるようにしていましたが、顔色もよくマックやピザ、なんでも食べる妻を見てて、まったく信じられる筈もなく、10月には「春までは持ちますよ」と前の病院で言われたため、高をくくってたのも事実。

しかし、万が一のこともあるし限られた時間のなかで出来うることをしようと、何より妻の希望もあり、家に帰ろうという事を決めました。

家に帰るにあたって、歩行器などで歩く体力はあるものの、咳と息切れが酷いため病院と同等の環境を整える必要がありました。

具体的には、酸素吸入器、介護ベッド、歩行器、ポータブルトイレ、介護ベッド用テーブルなどを揃える必要があり、リビングを全て片付け、そこに病院さながらの設備を整えました。





12月4日 介護用のタクシーを使っていよいよ退院の日です。
介護タクシーといっても、全てのタクシーが酸素機器などを扱えるわけでなく、一部の業者だけです。

介護タクシーを回してもらい待っている間、歩けばたった5分なのに、ここまでしないと家にさえ帰ることが出来ないことに、情け無いと泣く妻に、かける言葉も見あたらなかった

「望み通り家に帰れるんだよ?よかったじゃん」

とだけ言うのが精一杯。


自宅介護の体制としては、訪問看護師さんを中心に、医師、薬局、ヘルパーさん、訪問入浴の業者などが連携し、時間刻みのタイムテーブルをケアマネさんに組んでもらいます。

食事については、自分は日中仕事であり、世話することが出来ないため、家の中まで食事を運んでくれる業者が必要です。大抵は自宅まで運ぶレベルですが、幸運にもベッドまで持ってきて、声かけまでしてくれる業者を見つけられました。高価ですが生活と質を優先です。かくして自宅の生活が始まりました。

自分は朝と夜はトイレの世話、朝食を出したり、浮腫む脚のマッサージ、飲み水くみ、血圧測定、体温管理、Spo2測定なども行い、夜中や明け方などは咳がとまらないときに、麻薬の量を増やしたり、背中をさすったりしつつ、昼は仕事とかなりハードな生活でした。

でも、積み上げられた30年の想いが自然と体を動かしてくれます。

ホスピスに入ると、人が死に向かう時にどんな事が起こるかが書かれた教科書を渡される事があります。





在宅で看護をすると言うことは、死に行く人のサインを見落とすと、寿命を縮めかねませんし、それ以前に、苦しみを取る緩和という行為からはかけ離れてしまいます。

兼ねてから「苦しいのはイヤ」と言われているし、辛くなったらセデーションをはじめることは意思確認していました。

12月24日 朝4時ころ、背中の痛みが強くなったと起こされました。それまで、少しづつ麻薬の量を増やしていたが、それでも叫ぶくらいの痛みを訴える妻を見て、セデーション(意識レベルを意図的に下げる行為)を始める事を1人で決意して医師に連絡を入れます。

モルヒネの量を増やし、少しづつ意識が薄れていくのが見てても分かります。

顔の表情も穏やかになり、平穏が訪れます。

しかし、呼び掛けても応じません。

最期のお別れの会話も成立しないまま、深い鎮静に入ってしまいました。

娘はその場に居ないため、意識を下げて話が出来なくなったことをLINEで伝えても、既読にならず、自らの判断で人の意識を奪う事がこれほど罪悪感に捕らわれるとは思ってもみなかったのです。

本当は

「30年分のありがとう」

を伝えなければならないのに...

~訪問看護師の日誌~



12月26日 意識レベルが下がったまま、少しづつ衰弱していく妻、あと数時間もつかもたないかわからず、時間がないことは明白でした。

訪問看護師の方が「娘さんは、お母さんの臨終に立ち会えなかった事を絶対後悔するから、私から連絡してみます」と提案を受け、お願いをすることに...

しばらくして看護師さんから「娘さん今から向かうそうです」と電話がはいり、数時間後に娘と彼氏が到着。

12月27日 反応はしなくとも最後まで耳は聞こえているらしく、家族それそれが妻に声をかけ、明け方4時ころ眠るように息を引き取りました。

まるで家族3人揃うのを、まっていたみたいです。

妻は3年の長い治療を終え、ボロボロになった身体に別れを告げました。





妻はいわゆる終活で、自身のエンディングノートを記していましたが、家族へ宛てたメッセージは書いてありませんでした。まだ意識がある時に何かメッセージを残してほしいと改めてお願いしたのですが、最期は字さえ書けない為、スマホのボイスレコーダーにメッセージを録音してくれた様です。

内容は家族それぞれに宛てた、感謝の想いでした。

今もってそれを聞いて、返す相手が居ないことに未だ慣れることはありません。

全く寝付けないで朝を迎えたり、いまだに明け方に妻の様子を看るかのように目が覚めたり、鬱々した日々が続いています。

気持ちに折り合い?

なものつけられるわけねぇ~よ!

追伸になりますが、ご心配されて直接お電話いただいた方、お線香を上げにきてくださった方へ、この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2019/01/17 07:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

シャケーン!

シャケーン!家内が他界してから10日あまり、お一人様にすこしづつ慣れては来ましたが、夜は眠剤のお世話にならないと、明け方に目が覚めてしまう状況です。普通にはしてますが、過度にストレスが掛かるとストレスは怒りに変貌してしまいます。

そんななか、1月28日がVMGの車検切れとなります。

この際だから気持ちを切り換えるために、乗換を考えるようになりました。

まぁ、乗り換え先はともかく、VMGの遺産が一つ残ります。
HKS HIPERMAX Ⅳ SPEC-Aです。こいつはHKSにオーパーホールをお願いしてショップに上がってきてまだ装着さえしていません。

このままだと、中古パーツやさんに叩かれ二束三文で買い取られます。という訳で嫁ぎ先募集します。

ご希望な方はメッセかコメントにてご一報ください。
Posted at 2019/01/06 19:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月27日 イイね!

ご報告

ご報告本日、12月27日明け方4時ころ、妻が他界しました。みん友さんの中には、妻とも交流させて頂いた方もおります故、取り急ぎのご報告とさせて頂きます。

最期は娘も家に帰ってきて、家族3人が集う中、大好きな自宅で息を引き取りました。

落ち着いたら改めてブログアップしたいと思います。

長い闘病生活お疲れさまと言いたいです。
Posted at 2018/12/27 22:30:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@VAB-102 今度やりましょう!リコイルネタ仕込んでおきます!」
何シテル?   09/08 23:03
白いむつらぼし(六連星)です。よろしくお願いします。 2005年まで札幌でBG5、RA7、BP5を駆ってましたが、13年ぶりに地元の千葉に戻りました。札幌...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Valenti JEWEL LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 21:37:00
LEDリフレクターの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:24:51
「君の膵臓がたべたい」なんて言われてみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 18:53:33

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VABを事故により廃車にしたため、VBHへ箱替えとなりました。 無事に4月10日に納車 ...
アメリカその他 その他 あれいたん (アメリカその他 その他)
クリスマスに納車されました。初ロードバイクです。 コイツで色んなところへ行ってみたいです ...
スバル WRX STI 蒼むつ号 (スバル WRX STI)
2019年3月3日雨のなか納車しました。 E型アドバンスド・セーフティーパッケージ、純 ...
スバル レヴォーグ 新・白むつごう (スバル レヴォーグ)
平成28年2月13日に納車になりました。納車まで2ヶ月…2リッターは売れ筋じゃないからか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation