• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEGASUS51のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

Let'sレンタバイク耐久レース

Let'sレンタバイク耐久レース23年度からツーリングチームで何度か参戦している 「Let'sレンタバイク耐久レース」通称”レン耐”
このレースは主催者が準備してくれるレンタルバイクで参戦できるので、スペックが均一化されており、自分のバイクではないのである意味コケてもお金を払って弁償すればよい気楽さが受けて(ツナギもレンタルできる制度もある)、めちゃくちゃ人気のあるレースです。

全国のサーキットで開催されており、年間20~30戦ありますので、西へ東へバイクやら道具やらトラックで運んで、その場で早朝というや真夜中から設営して、、、スタッフさんは大変です。いつもありがとうございます。

バイクレースは若い人がほとんどいません(笑)8割オジサンです🤣、1割女性、1割若者というイメージ。80年代・90年代の超バイクブームの時にバイクに熱を上げていた当時の若者=今はオジサン達は子供がもう大きくなっているので遊んでくれないし、お金もあるし、バイクレース出て遊んでいるという感じですね。

参加費はチーム単位で払いますがだいたい一人2万円弱、これを当チームは年間5-6戦ぐらいやるので12万円+α(経費)、遊びにしてはやや高価かもしれませんが自前のバイクだともっとかかるので、これでも大助かりです。

同日開催の別のレースでは順位を上げて0.01秒を削るレースもやっていますが、レン耐はそうではなくて、まず耐久レースですから4時間&280周近くを完走すること、自分がコケないこと、他人をコカさないこと、ガス欠しないこと(燃料マネジメント)、脱水症状にならないこと、、、等々あるので、まず楽しむことを重視していて、実際みんなとても楽しそうです。

レーシングスーツ着てヘルメット被ってバイクでハング・オンしていると年齢不詳です、というか全員ローソンやスペンサー・ガードナー・マモラ・ドゥーハン、、、最近でいえばバニャイヤ・マルケス・マルティンです🤩
アドレナリンの興奮作用で20-30歳若返る感じで、若さの維持の為?にも費用はかかりますがしばらく続けていきたいですね。

さて、レースの話を少し、、、こういうバイクで走ります。ベース車はGrom125
alt
かわいいバイクですが最高速は120㎞ぐらい出ると思います、音はブオンブオンとかなり太い音がするので、40台も固まるともう爆音大会です(笑)、当チームは今回ゼッケン10、普通は真っ白な車体ですがBMWを買ったし、チームの全員BMW乗っているので少しMスポーツをイメージしたカラーリングに即席でしてみました✨一気にオリジナリティが出ていいですね。
alt
ずらっと並んだレース車両、もっとあります。今回出走はなんと44チーム。
近時最高数のエントリーと思います(他の人も言ってたな、知らんけど)、1㎞のコースに44台ですからそりゃ混雑しますね。

当チームの目標は、①4時間完走、②コケない、③サイドバイサイドでは無理をしない、こんなチームです。要は『安全運転で真面目に一生懸命楽しむ』ということですね。
alt
これは本戦最終コーナーですが走り始めたばかりで体勢がまだ硬いですね…慣れてきたら膝すりするぐらいもうちょい傾きます。こんな風に間隔を空けて走れば比較的安全ですね。
自分の走行写真ってあまり無いので、こういう仲間が撮ってくれた写真で分析というか反省をしていくしかないんです。次はもっと最初から伏せて走りたいと思います。

レースは途中、黄旗が何度も出ます、何度も転倒車両が発生するので、実は本当は怖いです😨目の前でクラッシュするのを見たりするとゾッとします。
低速でコケるのはさほどダメージないですが80㎞ぐらい出てコケるともう怪我は避けられません。自分も1年半以上前のレース中の追突による転倒で怪我をして後遺症があります。

今回、他チームでの転倒が非常に多く多重事故もあり心配な場面もありましたが無事に当チームは4時間完走しました✨時計係は非常に重要ですが、今回はサポートスタッフも居たので安定して走れました😁
alt
最後集められたバイクたち
alt
レースではきちんと表彰式もありトロフィーも出ます、シャンパンファイトもあります。参加賞は茨城県の野菜もあります(笑)うちはハッピーターンの小袋💦
凄くきちんとおもてなししてくれます。

生身の状態でスピード出してコケたら怪我は必須のモータースポーツなので、怪我しないようにするためには真面目に、ルールに則って、思いやりの気持ちを持って参加することですね。天気も良くて最高に楽しいGW後半でした。また来月も参戦します。

余談:GW中でもあり帰り道が大渋滞で1時間以上ノロノロ…そっちの方が疲れたかも・・・😭
Posted at 2024/05/06 20:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | スポーツ
2024年05月02日 イイね!

潮干狩り '24 GW

GW真っ只中、天気が不安定な日々もありますが、今日5/2から後半は良さそうですね。
今日も自宅警備員💦をしているので日記でも書いてみます。

ここではGW前半に行った潮干狩りのこと少し…
千葉では東京湾の内房、外房があり海に近い人は暖かくなるとこぞって浜に散歩したり、釣り、キャンプに行きます。千葉といってもとても広いので内陸部の柏や松戸や成田の人は行かないよ~って言うでしょう(笑)

話は戻って、千葉市には千葉ポートパークという広い都市公園があります、(海浜幕張~稲毛までも泳げる海浜もあります)ところが、とても施設は古くて30年ぐらい経っているのでしょうか、公衆トイレは故障している箇所も多いし、ベンチも錆びているし、、、😔

ポートタワーという高い塔があるし、都市部で簡単に海にコンタクトできるし、駐輪場無料だし、駅から歩けるし良さげに見えますが、なんとなくギリギリ60点程度の公園です。(あんまりここに期待しないように期待値コントロール💦)
alt

このポートパークには人工海浜(ビーチプラザ)があってこの時期はなんと潮干狩りができます、と言っても勝手に流れ着いてくるアサリとかを採るというのです。

綺麗に整備されると漁港を整備するとか、漁業権とか、誰か言い出すので自由にファミリーが集まるぐらいの緩い感じがいいです。(貝採り専用のカゴは禁止です)

今年のGW2日目ですが大潮の時間を調べて、ちょうどいい干潮時間の2時間前に到着するように自転車で行きます。まだ潮が引いていませんので手前で採りはじめてホリホリしてみますが、GW初日に採り尽くされたのか1時間以上やってみましたがあんまり採れません🤔

昔20年前はバカ貝がいっぱい採れたんだけどな~、数年前もマテ貝がいっぱい採れて楽しかった思い出があるので、期待してきたんだが…。意気消沈😫して疲れてきたのでベンチで休憩しながらお食事タイム。

食事後にちょうど干潮時間になったので、少し場所を変えてみた。チビッコが沢山カゴにアサリを採っているのをみて期待度が高まる!

そして、ホリホリしてみると・・・トッタドー😁😁嬉しくなって近くを掘っていたらどんどん出てくる😅さっきの場所は何だったんだ❓というぐらい手を入れたらすぐにアサリ2-3個にあたるという入れ食いとはこういう感じかな🎯

最初”手あたり”次第に採ってたけど、沢山取れるので小さいのは逃がすことにして、食べたらおいしいサイズを厳選するようにして全体の3割ぐらいをセレクトした。マテ貝を採りたくて塩も1㎏買って持って行ったけど採れなかったけどまぁいいや😅
alt
奥様も一緒に行って、沢山採れて久々の潮干狩りを楽しんでくれたんので、とても良かった、せっかく海の近くに住んでいるのに全然海を満喫できていないから今回ので少し盛り返したかな(笑)

家に帰って、アサリを洗って砂出しをして晩御飯何がいいかな~ということで、いつもアサリと言えばこれしか知らないので「ボンゴレ・ビアンコ!」と言うのですが、奥様は「ボンゴレ・ロッソ」がいいと言うので、今回はロッソ(赤)にしてもらいます。
alt
ちょっと色が暗いですが、アサリたっぷりのトマト味スパとフランスパンの組み合わせでとても美味しかった🎶アサリはまだ半分冷凍していますので今日残りを食べてみようと思っています。(貝は殻つきのまま2週間ぐらい冷凍可能)
Posted at 2024/05/02 15:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

最近の出来事4月編

最近の出来事4月編GWになりましたね、今年は円安が一段と進行しているので海外旅行行きにくいですね、110円ぐらいだと気持ち良く出かけられますが、物価高とWパンチで楽しめそうにないので今年も海外は無理かな💦

最近の出来事でも書きましょうかね。
4月は千葉市から山中湖までツーリングしてきました、天気も良くて昼間は暑かったぐらいでバイクだと最高ってことですね。

”夏がバイクに良さそう”に思われがちですが、ご存じの通り太陽からの日射に加えて、エンジンからの排熱(熱風)で内ももが低温火傷気味、薄いズボンだとすね毛が焼けて無くなります(笑)、防護目的で着込んでいる服装、グローブ、そしてヘルメットで滅茶暑いんです。ヘルメットを脱がないとお茶も飲めないので😑ガチの真夏は乗れません(笑)

そう考えると春はツーリングするには気持ちいいですね。車より断然バイクです。
話は戻って、首都高3号から東名高速、小田原厚木道路で小田原市を経由して山中湖に向かいます。
alt
途中で富士山をバックに写真撮りました、快晴ではありませんがこれぐらいが走るにはちょうどいいです✨alt
滅茶いい道でした
alt
少し高地なので桜が満開、富士山があって湖畔で一休み・・・控えめに言って最高✨✨
日本を感じる場所でした。死ぬまでに素晴らしい景色を沢山見ていきたいと思ってるけどまた一つ叶った👍

帰り道立ち寄った「道の駅どうし」
alt
ソフトクリーム休憩
alt
暑い日ですから4月半ばでも、ちょうどいいです👍
道志道は初めて走ったけど、人気の理由はよくわからないけど所謂普通の田舎道で特に面白いコーナーとかはなく、信号があんまり無いだけかな(笑)

千葉市~小田原~山中湖~道志道~中央道、往復330㎞、高速道路主体でも燃費19.3㎞/L少し燃費伸びなくなったのかな。去年7月の車検の時に交換したので4,000km走ったし、シーズンインするから交換しよう。

山中湖行って滅茶疲れたのです、翌日は今一番バイクレース界で勢いのあるドカティのイベントに行ってみました。alt
一般車の駐車場でもドカティが沢山来ています、ドカティ専用駐車場は赤いバイクばかりでした(笑)

場所は千葉県袖ケ浦市の「ポルシェエクスペリエンスセンター」という普段、ポルシェオーナー以外は入場できない特別なサーキット、の駐車場です。

本館にはポルシェのレーシングカーが普段展示されている模様、オーナーはもちろん自分の車でサーキットをぶん回せるという場所です。
alt
この日も快晴で暑かった💦
ドカティの最近の活躍は30年前を思い出すと隔世の感はありますね、資本がアウディ・VWグループになってから資金が潤沢に使えるようになったのが大きいですね。alt
モトGPでは24年度第3戦はアプリリアが優勝したけど、ドカティでないと上位は走れないぐらいの勢いで、HONDAやYAMAHAは画面に5秒も写らない惨状🤣

さて、GW初日の朝からすることなくてブログ書いてました、今日は潮干狩りに行こうと思ってたけど曇天なので止めました、すること無いしスーパーでも行ってみようかな💦
Posted at 2024/04/27 09:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2024年04月14日 イイね!

春のプチツーリング

春のプチツーリングやっと暖かくなりましたね😄
せっかくの桜🌸の季節、先日NMAXのマフラー交換したので近場ツーリングに行ってきました。

千葉県市原市瀬又橋、ここは片田舎の小川沿いに桜が数十本も植樹されています。

そこに4月からGWまで鯉のぼり🎏が飾られているようです、川を遡上する鯉のぼりと桜🌸と新緑が美しいですね🤩

洗車してから撮影したら良かったんですが(笑)まぁソロツーですしね💦

スクーターの写真あんまり撮らないのですが、マフラーも綺麗な間に記念として残しておこうかな〜って😅

天気☀️も良かったので、フラフラ走ってたら見えてきたのは千葉市の猪鼻公園です、千葉市に住んで25年以上ですが千葉城には登ったことはありませんでした🥺


千葉城とは言いますが、実は千葉市資料館でして中には戦国時代の甲冑が飾られていたりしますが実質は入場無料🆓の展望台です🥸

意外とそれらしく造られているので公園にはお花見🌸客もいます。

春の近場ツーリング楽しめた💮
これからバンバンバイクで出かけよう✨
Posted at 2024/04/14 12:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

4月のお花見シーズン到来 異動の季節

4月のお花見シーズン到来 異動の季節
最近、BMWを買ってから1か月経過、さほど走ってないけど、プチカスタムをしているので少し楽しんでいるところ。例えばカーテシランプの交換とかねalt
https://minkara.carview.co.jp/userid/703515/car/3571120/note.aspx

寒かった長い冬も開けてやっと桜が一気に咲いた。
いつも行く幕張の”桜ひろば”では4/7時点では七~八部咲きぐらいでしょうかね
alt
東京駅前の高層ビル前の桜の木も満開です。
夜桜ってとても綺麗ですね😄
alt
四月は異動・出会い・別れの季節でもあります。
私も職場内の異動があり、今まで慣れ親しんだ得意分野の部署から門外漢の部署に異動してしまいました。

まだ若い若いと思いながらノビノビ仕事させてもらっていたけど、気が付けばもういい歳になってきて、後輩たちがドンドン昇進・昇格して支店長や部長に就いている状況。

自分もTOPの仕事もしてみたかったけど、よく考えたら特に学歴も技能も知識も経験も程々レベルだったし、何となくバブル崩壊後に縁あって流れ?で入社して30年以上勤めて一応お役立ちもできた気もする。

ここ数年は毎月ツーリングしたり、念願の泊まりツーリングや泊まりでスノボするぐらいの友達ができて日々それなりに楽しむことができている。本当にとてもありがたいことです🥰
好きなバイクや車を乗れて、好きなカスタムもできて、自分や家族が健康、美味しいご飯を毎日食べれる。よく考えたら幸せなことだよな。

思う存分後輩たちが活躍する場を(社内)セカンドキャリアに突入した我らおじさん達がサポートしていくのが自分の役割だとここ1週間ぐらいで思い直している。でも、あと定年まで10年あるのにどうなるんだろうか・・・🤔

これからも健康に気を付けてバイクや車を楽しみたいですね🤩
Posted at 2024/04/14 11:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記

プロフィール

「Let'sレンタバイク耐久レース http://cvw.jp/b/703515/47704341/
何シテル?   05/06 20:30
BMW(220iMスポーツ)、CBR600RR(PC40)、NMAX155、に乗っているリターンライダーです。 BMW 220iMスポーツは24年春に買い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ シロさん (BMW 2シリーズ クーペ)
24年3月にエクシーガGT(4WD TURBO 225PS)から買い換え。 あまり距離走 ...
ホンダ CBR600RR みかん号 マークⅡ (ホンダ CBR600RR)
2023年2月 3男坊としてやってきたCBR600RR PC40 後期型 逆輸入車(12 ...
ヤマハ NMAX155 NMAX (ヤマハ NMAX155)
これといった特徴の無いスクーター、デザイン性も没個性的で、風景になじむというか、存在に気 ...
ホンダ VTR250 甘夏号 (ホンダ VTR250)
ロングツーリング用&免許も持っていない奥様用に22年6月に電撃購入。 走行距離は短いよ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation