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E.L.B.の愛車 [ホンダ 145クーペ]

整備手帳

作業日:2012年9月2日

油圧センサー交換(代用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ホンダオリジナル(37200-590-960)と・・・
ヤフオクで落とした日産L20やA12用?(品番不明)の・・・
オイルプレッシャーユニットASSY

機構は同じなので、何とかなるかと・・・(笑;
2
ぶつぶつ(カラカラ・・・)と文句を言いながらぐずるオリジナルを、
誤魔化しながら・・・この抵抗値がどうやら正常な数値の様です。

ショックを与えると数値はふらふらで、大きな数値となり、
今回の油圧低下を指示した現象を再現できました。
3
で、日産・・・
同等の圧力で、やや抵抗が低い感じですが、そのまま行けそうです!
尚、圧力値:0辺りはほぼ同じ・・・

結論としては、流用に関し代用可能!
・圧力値をぴったり同じにするには数kΩの抵抗をかませば良い
・端子形状は配線側でギボシ端子に変更で良い

この流用情報も今更の感ですが(笑;・・・記録!
4
元通りに戻します・・・
5
・・・で、エンジン始動

の前に、一仕事が・・・

圧力指示値が全くの”0”表示には別の原因も有り、
計器系統の配線(ヒューズBOX)の接触不良が有ったが為に、
水温計の指示も無かった!
と、言う事でした。

エンジン稼働中に断線状態(接触不良)に陥る事は予想してませんでした。

本日はアイドリング状態で放置!

油圧もよし!(やや高めの表示)
水温もよし!
ラジエーター電動ファンも動く事を確認し、峠は越えた感じですね・・・

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