初Audi。一目惚れで衝動買いです。 実にスタイリッシュ!
カラー:アイビスホワイト(T9)
内装 :ブラック(FZ)+ファイングレインアッシュナチュラルブラウントリム
MOP :LEDヘッドライト+ガラスサンルーフ
【運動性能・安全装備】
決め手は全車速対応型のアダプティブクルーズコントロール+アウディ・プレセンスプラス、アウディ・サイドアシストという安全装備が標準装備されているところ。
日本車にない安全装備と安定感に驚きです。かなり進んでいます。
エンジンはダウンサイジングされた3.0L+スーパーチャージャー付きのものですが、トルクが4Lエンジン並みで坂道もぐいぐい進んでいくのはとても力強く頼もしく感じます。
冬のドライブも、4輪駆動で安定感がありそうです。
ホイールは19インチが標準ですが、RAYS 鍛造ホイール G12+ミシュラン パイロットスーパースポーツ(PSS)に換装。走行性能がさらに引き上げられた印象です。
2012年秋、アイバッハ Pro-kitによるローダウン化を進めました。
【内装】
内装は素材の使い方がうまく、高品質感があります。
LEDイルミも多くて、ムーディ。使い方が上手です。
「MMIタッチ」は多少慣れが必要だが、BMW・BENZなどよりは洗練されていると感じます。(さすがにトヨタ/LEXUSには及ばず)
ナビの地図データが相当古いことと、地図の表示性能がシンプルすぎること、地デジの画質がアナログ並みなことなど不満点は結構ありますが、ナビゲーションの、ルート案内等はアイシンAW製ということもあり結構優秀。
音楽再生もSDカードが利用できたり、iPhone4,5との親和性もGoodです。
難点とすれば、シートベンチレーションがないこと、シートの素材が価格の割には今一つという点です。
※MY13からエウスクルーシヴでシートベンチレーション機能が選択可能となりました。
なお、2012年秋にはS7用アイテムの投入(ステアリング、ペダル、センターアームレスト等)で質感の向上を図りました。
【環境性能】
カタログ値の燃費は10.2Km/lといまひとつですが、国産よりは実燃費に近いと思います。
高速道路での実用燃費は約11.5km/L。一般道のチョイノリはアイドルストップが効かない場合は6km~7km/L程度。
アイドリングストップが効く場合は7.5~8.5km/L程度。
再始動時の振動はアッパーサルーンとしては改善の余地あり。
【スタイル】
とにかくスタイリッシュ。一般的なクルマではもっとも美しいクルマの1つでしょう。
欠点としては、長さが5M、幅が191cmを納めるためのパーキングが必要。
気軽にショッピングセンターに買い物に行けない危険なクルマ(笑) それも割り切った選択肢なので仕方ないですね。
S-line仕様とS7がMY13モデルから発売されたのが羨ましいです。