• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiの"黒S207 NBR" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

エアダクトホース交換&ついでに点検で…😱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ゴムホースがひび割れが進行してきた。
そのうちパックリ切れそう。

最近ブースト不安定なので、裏側が既に逝ってればこれが原因かも⁇
交換と一緒に吸気系の点検をします。
2
交換品はサムコの青にしました。
3
インタークーラー撤去。
外すのはそれほど難しくはない。
4
インタークーラークーラーの裏を見ると異常な点を2箇所発見‼️
5
タービン側のL字型のパイプの口元が削れてる⁈
前回脱着時にバンドの取り付け方が悪かったか?
今回バンドを緩める時に揺るかったので、ここから過給圧が漏れてた可能性も…🤔

※後に調べたらこのホースがボロボロになるケースは昔からそこそこあるみたいです。
6
もう1箇所。
インタークーラーを固定するステー部分が小破!?
フィン部分もちょっと逝っちゃってるが、エア通過部は大丈夫な様に見える。
7
原因探求。

え?
車体側のステーがグラグラしてる事に気づく。
8
原因判明。
このボルトが緩んでいた😱
それによりインタークーラー本体が過剰に揺れて、金属疲労で裂けたという事でしょう。
9
エアダクトホースは表面のひび割れだけで、エア漏れはなさそう。
10
エアダクトホース交換完了。
ちょっと隙間があるのは、インタークーラーのステー部亀裂によってインタークーラー本体が画面上方向にズレてるため。
11
ひとまず元に戻し、L字のターボホースもガッチリ固定。
その他の配管類の異常はなさそう。

試運転。
しかしブーストの不安定現象は変化なし❗️


怪しさは残るがインタークーラーが原因ではないと思っています。
けど亀裂が進行するとマズイ。交換予定😅

ターボホースも今はまだ使えるが、更に酷くなるのは明確。交換決定。


…となると、
ブースト不安定の原因はアレかアレかなぁ🤔



…つづく?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアインテークホースの除電

難易度:

HKSレーシングサクション装着

難易度:

エアフィルター交換(3回目)

難易度:

TOMEIターボサクションホース取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KUROMARu さん、思い立ったが吉日ってヤツです😁
それにしても暑い💦」
何シテル?   04/28 10:37
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation