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茶ちゃ丸の"アルト" [スズキ アルトエコ]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

CVTF交換 71800km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
しばらく走行して、交換位置でレベルを確認する
多いじゃんこれ!泡立ってるし・・・

面倒なので上抜きで終わらせる
2
上抜きでは2ℓしか抜けなかったので
急遽、下抜きに変更
ドレンボルトのパッキンを頼んでない事に気が付く(^^;

気が向いてドレンパン外したくなったら、困るのでドレンパンパッキンは買って有る・・・

ヤルしかなかったので、ドレンパンを外して清掃+交換に変更w

外してみたら奇麗じゃん!これなら行けるw

3.6ℓぐらい抜けました
3
はて・・・?
何ですかこれ?
フィルター外してる時に気が付きました
どうやら、ガスケットの塗りすぎの残骸

こんなの入っていて、CVTF交換は髪の毛1っ本も入ってはダメとか、よく言うね~、スズキさん・・・
4
ストレーナーも奇麗な物で
パーツクリーナーで洗浄しておきました

ドレンパンは7N・m
フィルターは適当w
5
こんな感じで注入
レベルゲージの口元が広がっているので、太いホースでも大丈夫(^^)
6
今回使用フルードは純正
シフトを各位置でエア抜きして往復したら試運転
フルード温めて戻ってきてエンジン掛けたまま再度レベル確認

滑りが減りました
いつもの燃費計測コースを試乗
燃費も交換前より上がってます

後は壊れないことを祈りますw
最近、聞いた話ではCVTF交換不要車が、結構、壊れてるらしいです
(車屋情報)
交換しなくても壊れるし、交換しても壊れるなら、リスクの少なく調子よく乗っていられる方を選択します保証もないしw
(^^)

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