• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

なぜ悪名高いビッ○で車検を受けるのか?

当方、多い時は夫婦で自家用車を5台所有していたこともある田舎者です。

ここ30年間は、すべてのクルマをビッ○モー○ーで車検を受けていました。

確かにビッ○は、以前から「車検時に必要のない部品を交換させてもうける。」ことをしておりました。私自身も数年前にセルシオを車検に出したときにそれを経験しました。

セルシオを車検のひと月前にトヨタに持ち込んで、車検の見積もりを出してもらったんです。もちろん、トヨタで車検は受ける予定はありませんでした。数か月前にビッ○で車検の予約を入れていたからです。

なぜそんなことをしたかというと、もちろん『不正なことをされる』可能性を感じていたからです。知人からそういう噂を聞いたのです。
・・・トヨタディーラー職員からの返事は、「修理すべき箇所はありません。」とのことで、見積額は15万円ちょっとでした。

その直後にビッ○に持ち込んで車検の見積もりをしてみたら、
「足まわりでいくつか部品を交換する必要があります。そうしないと車検に通りません。見積額は15万円強になります。」とのこと。

ははあ、やっぱりそういうことか、と思いました。

ところが、以前からこのセルシオは足回りの調子が良くなく、「手を入れたいな」と思っていたところだったし、部品を交換してもディーラーの見積もり額と同じだったので、悩んだ末に、結局、ビッ○に車検を任せました!

理解し熟考したうえで下した結論だったので、後悔は全然ありません。というより、私としては、今でもその判断で良かったと思っています。
ただ、そういうのが納得できない方も多いでしょうね。

私がどうして今でもビッ○で車検を受け続けるのか?

その答えは、『安いから!!!!』ということに尽きます。

他のお店にビッ○の 領収明細書を持って行ったことがあります。
そのお店に見せて欲しいと頼まれたからです。
その結果、「悪いが、ウチの店ではこんな金額では到底お受けできません!」
・・・それほど安くできるのです!(少なくとも当方が行く店舗では)

もちろん、ビッ○とて営利企業なので、なんとか儲けようと努力します。
最初からそれほど安くしてくれるわけがありません!
当然ですが、単に見積もりをさせると、とんでもなく高い金額を提示してきます。
しかし、それではディーラーで受けるのと変わりがありません。ビッ○にする意味がなくなると思います。

そこで、不要な作業等を削るよう迫ります!

見積もりを見ながら、「これはいらない。これも削ってくれ。」を告げます。
「とにかく、ブレーキ関連以外は最低限度で。」と指定することもあります。

そうすると係員は、「この客は他の客とちがう。クルマのことを良く知っているようだ。この客をだますのは難しい。」と感じるようですね。
それでも「ブーツが裂けているので車検に通りませんよ。」と言ってきたら、実際に見せてもらえばいいのです。ホントに裂けていればこちらも納得できますので。

ただ、最近の国産車であれば、昭和の時代とちがってトラブルフリーに近い。
経験上、車検時に限って言えば、最低限度の点検整備だけで10年以上は平気でもちます。とくに走る機能に関しては、ほぼ間違いありません。
現に、私たち夫婦は40年間で30台近くのクルマを所有してきましたが、エアコン関連や電子機器等の不具合がたくさん出たくらいです。(足回りのラバー部分が裂けるのは唯一の定番故障ですが、これは目視すれば自分でも分かるし納得できます)

まあ、今回の内容は、完全に『自己責任』でのお話ですけれどね。
良い子はマネをしない方がいいかも知れません。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/24 00:41:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

代車
タイヤMANさん

予備車検(見積もり)
アベンちゃんさん

ユーノスロードスターのパーツ取付
050さん

ヴォクシーも遂に2年乗ったかぁ😅
橋本道場長さん

はじめての…
Doo~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なぜ悪名高いビッ○で車検を受けるのか? http://cvw.jp/b/888854/47424782/
何シテル?   12/24 00:41
beat8798です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ That’s ホンダ That’s
親戚が廃車にしようとしていたのを5万円でゆずってもらってから早8年目。 3速ATという ...
レクサス LS レクサス LS
先日、泣く泣くCX-7に別れを告げ、中古のSZに乗ることになりました。 後期Fスポが買 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマは神でした。20年間所有していました。本田宗一郎氏が最後に送り出したクルマです ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
今頃になって、こんなすごいクルマがあったことを知りました。いや、これは隠れた名車だ。乗っ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation