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techuの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

ブレーキ、クラッチフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはリアブレーキから開始。
ブリーダープラグにワンウェイバルブの付いたホースをつなぎます。
2
ペダルを何度も踏み込むとマスターシリンダーに負担がかかりそうなので、自分は加圧式ブレーキブリーダーのエア圧でフルードを排出します。
3
リザーバータンクを壊すのもこわいので加圧は控えめに。
4
リアが終わったらフロントも交換。
理由はわかりませんが、フロントの方がフルードが早く抜けてきます。
5
クラッチフルードの交換にはバッテリーを外す必要があるので、まずはインテークホースを外します。
6
スロットルボディの手前はきれい。
ブローバイがあまり多くないのでしょうか。
電子スロットルなのでバタフライを開けて奥を洗浄するのはやめておきます。155はワイヤー式なので簡単なのですが。
156の場合、イグニッションオンの状態でアクセルペダルを踏み込むと、バタフライは開くのでしょうか?
7
バッテリーを外すとクラッチレリーズシリンダーのブリーダープラグが見えます。
8
ブレーキ同様こちらも加圧して古いフルードを排出します。
9
1年ぶりの交換ですが、出てきたフルードはあまり汚れていませんでした。
プントなんかは1年でも結構汚れたフルードが出てきます。
10
使ったフルードは155と同じくDIXCELの328Racing。ブレーキ、クラッチ合わせて1Lほどの交換になりました。

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