• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お犬ワンGT-Vのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

危機一髪

危機一髪先日、楢枯れによって枯れてしまった大木の上方部分が折れて落下していました。

下には一か月ほど前に同じ木の枯れ枝が落下して枝が引き裂かれる被害にあった
みかんが復活しつつあるのに。
今回はセーフでした。



上方部でもかなり太い枯れ木。


一か月前の枯れ枝落下から立ち直って一杯花をつけた被害ミカン。

近年は楢枯れだけではなく他種類の木も枯れているのが目立ちます。
何か公害臭さが臭うのはお犬だけでしょうか?
Posted at 2024/05/03 18:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

変態なエンジン

変態なエンジンこんな形なのにV型4気筒クロスフローとのことです。
OHCなのにカムは見えない。
プラグは左右に2個ずつ。
しかもEXポートは3個しかない。
INは4個あるし。
ロッカーアームも奇々怪々。

ヘッドカバーを外しただけでもこの変態ぶりなので、
どれだけド変態なのか想像もつきません。

遠目には幼稚園児でもO/Hできそうに思えたけど、
近くで見たらとんでもないエンジンでした。
関わらなくてホッとしています。

このエンジンを見ただけで具合が悪くなりそうになったお犬ワンでしたぁ。


Posted at 2024/04/29 18:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

アサリエボリューションⅢ&Ⅳ

アサリエボリューションⅢ&Ⅳ今日も夕方1時間掘りました。
今年は大きいのが多いです。
殻の厚さが20㎜以上はかなり少ないということから貝王と名付けてブランド化している地域があると先日テレビ放送されていたのを観ましたが、当地でも貝王クラスはたくさんとれています。
中には25mmくらいで巾が45mm位のも居るのでびっくりぽんです。
ごっつぁんです。

シロえもんのウンコがいい仕事しているかもね。う~ん。



一昨日は時間が無くて30分くらいの成果です。


これは潮が満ちている時に岩陰から出てくるので数分で拾ったやつです。
美味です。
Posted at 2024/04/27 19:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

アサリⅡ

アサリⅡ雨が降りそうだったけど潮がいいので今日もひおしがりにいきましたでごじゃります。
今回も1時間の成果です。


とれたかにゃ~とやってきたかってに住み着いているくろにゃん。
Posted at 2024/04/23 18:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月16日 イイね!

初アサリ

初アサリ今年初めてアサリを掘ってみました。

今年もどうにか捕れました。
1時間でこの程度です。

ポリ塩化アルミニウムという泥を沈殿させる薬品をまかれているようなので
砂がネトネトになり貝類・ゴカイなどがだんだん住めなくなってきているようです。

以前大雨で海が濁った時にバンでやってきたスーツ姿の数人の人物が一斗缶に入った液体を何本も撒きだしたので近寄って質問したら「ななななんでもないです」
と震えた声で中断しすぐさま帰っていったことがあります。
そのことを親しい道路屋さんに言ったら「ポリ塩化アルミニウム」だと判明。
その道路屋さんに撒いてほしいと役所から依頼があったけど撒いてはいけない毒物に指定されているので断ったらしいのです。
だから自分たちで撒いたということがわかりました。

こんな奴らだからまだこそこそとやっているのだろうと疑っています。
だって海の砂はネトネトになるし生き物は少なくなるし、きれいな海にしか生えないというアマモが生えていたのにこれも全滅しました。

悪は許せないお犬ワンです。
Posted at 2024/04/16 18:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tam パブリックビューイングで観ていました。似ている人が一瞬写っていましたが・・・。」
何シテル?   04/24 18:54
お犬ワンGT-Vです。よろしくお願いします。 100系ハイエースロングバンGLを所有しています。 人畜無害だと自分では思っていますが・・・。 陸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
新車で購入してから今年で19年目になります。 メンテ&修理は全て自分でやっています。 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation