ブログで見るスパシオ4A-GE化の軌跡2(エンジン載せ換え・ハーネス加工・エンジン始動)
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スパシオをリフトに付けました!載せ替え開始です!
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スパシオの4AG化がはじまりました! ワイパー部もはずしたのははじめてでこうやって見るとスパシオのエンジンルーム広いなぁ~ 今日中にエンジン降ろす予定ですがエンジンフロントマウントを用意してなかったんでさっき注文したら来週の水曜日入荷なんで早かったら水曜日完成です(≧▽≦) 4A-FE、157000kmご苦労様、そしてありがとう出典:シミさん
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今日エンジン降ろすことできませんでしたが明日の朝一にエンジン降ろす段階まではできました。 エンジン降りたら MT移植 ブレーキマスターバック交換 ステアリングラック交換 をしないといけないんで慣れへん作業やし明日中に4A-GE載せれるかは微妙です(^_^;) 今は仕事がないんでスパシオにかかりっきりになれますが日曜日ぐらいから仕事がちらほら入ってくるらしいんで1日も早い完成ができるよう、早く出勤してちょっとでも作業進めていきます!出典:シミさん
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4A-FEが降りて4A-GEを載せる前にパワステとマスターバックetc.を4A-GE用に交換
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降ろしてステアリングラック交換まで進みました。 ↓画像はラック交換前 当然なんですが、全く問題なく取り付けれてちょっと感動しました(笑) ↓ラック&パワステライン交換後 ブレーキマスターバックはすぐはずせる状態にまでしてあるんで明日の朝やって時間ができればエンジン載せたいなぁと 載せれるかはスパシオ以外の通常の仕事次第です(^_^;)出典:シミさん
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肝心の完成写真を撮り忘れましたorz AE111、4A-GEのマスターバックとグランビアのマスターシリンダーを組み合わせました。 ↑手前がAE111、奥がグランビア マスターシリンダーとマスターバック間のガスケットが同じなんで普通に付きました。 ブレーキラインも位置が近かったんでほぼ無加工でいけるかと思います。 タンクはスパシオの使った方がフルード交換楽やけど付くかな~ グランビアのマスターシリンダーはかなり大容量! AE111がシリンダー径8分の7に対してグランビアが1インチ! そりゃ2トンある車重を止めるワケやからねぇ 1.2トンのボディに2トンを止めるマスターシリンダーはいくら容量アップすると言ってもやり過ぎた感MAXやね(爆) かなりブレーキングがシビアで乗りにくくなりそう(;¬_¬) とにかくやってみよ~www出典:シミさん
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今日はブレーキのマスターバックを交換してましたが今日から仕事が増えてきて結局マスターバック取り付けの途中までしかできませんでした(>o<) これはもう水曜日完成は無理ですorz 作業したらいつも途中で進捗が落ちて予定通り行かんねんよな~ 無理な計画立て過ぎなんかな(^_^;) 明日はとりあえずまた早く出勤してマスターバック取り付け終わらせて明後日は店休みですがもし作業許可降りてリフトが空いてれば1人でエンジン載せようかと思ってます。 こうでもしないと完成が夏とかになりそうですからね(笑)出典:シミさん
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仕事でリフト使ってるんでスパシオは今、店の前に陣取ってます 閉店したら店の中にちゃんと入ってるんでいたずらの問題はないです(^_^)b 今日も早く出勤してスパシオの作業してたんですがクラッチマスターのスタッドボルトが車内のペダルブラケットに引っかかってなかなかクラッチマスターが付けれず今日はそれで終わりorz 明日はまずクラッチマスター付けるとこからです。 これができたらあとはスムーズに進むんですけどね~ 明日はとりあえずエンジンとミッションつないどいてマウントが届いたら載せれるという段階までやってきます。出典:シミさん
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今日は寝過ぎて少し頭が痛いです(+_+) 昼から店行ってスパシオ作業してきました。 昨日言ってたクラッチマスターは今までの苦労はなかったかのようにすんなり付いてしまいました(笑) でブレーキマスターバックとマスターシリンダーも付きました(^_^)b ただ、グランドハイエースのタンクをそのまま使うとストラットに干渉してタンクが少し傾きます。 ここはそんなに振動しまくるとこちゃうからはずれへんやろ~と思ってそのまま付けました 仕事ではかなり慎重にやるのに自分の車となると少しテキトーになる、これが「シミクオリティ」です(笑) まぁブレーキ踏んだ時に多少前後する可能性があるんで今度マスターシリンダーストッパーでガッチリしてやろうかと チューニングと対策で一石二鳥です(^皿^)v あとエンジンとミッションも連結しておきました 車から降りてるのもあって一発で連結作業完了! あとはマウントが届いたらいつでも載せれますo(^▽^)o けど明日は無理な気がします••• エンジン載せてマウント、ドライブシャフトさえ付けたらもうリフトい ...出典:シミさん
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ついに4A-GEがスパシオに載る!
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今日エンジン載りました! エンジンルームは7割程完成しました ただ、問題が2点ほど •4A-FEのスロットルワイヤーを再使用しようと思ったら長すぎてワイヤーがたるむ •ドライブシャフトがまさかのABSなし まぁどちらもゆっくり走る分には問題ないでしょうがスロットルワイヤーは全開できないしたるんでる箇所が引っかかってしまうと大変なんで対策としてスロットルワイヤー固定のブラケット製作も考えましたがワイヤーが長いと不細工なんで早いうちに4A-GE用に交換します。 ドライブシャフトも早い目にABS有りのものに交換します。 さぁ、やっとここまできましたよ! エンジンルーム組み上がってからは地獄の配線作業ですorz 配線図見ながらやっても途中絶対にワケわからんようになるわぁ(*_*; これをきちんとやらないとエンジンかからないんでがんばりますっ!出典:シミさん
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リフトを使う作業は終わり一番面倒な配線作業へ
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一昨日、スパシオを店の裏の駐車場に移動しました。 もう大してリフトいらんしいつまでもリフトを陣取って作業の妨げになるのが嫌やったんで裏に置いて開店前、閉店後、休みの時に作業するようにしました。 毎日、開店前1時間と閉店後10分ぐらいのちょっとずつしか進めてないですがこのペースでやるともしかしたら来週火曜日までに一応完成するかもしれないです(エンジンかかるかからないは別として) 一発でエンジンかかるといいな~出典:シミさん
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昨日、今日はECUとカプラーの配線に何の線か書いてギボシ付けました。 2日間ずっと配線図を眺めてたらなんとなくわかってきました。 わかってきたら地図見てるみたいで楽しいです♪ 明日、明後日で残る配線にもギボシを付けておけば火曜日に各線行き先に間違いないか導通見ながら繋ぐだけ! エンジンルームがまだ細かい作業残ってますがそこまで時間かかる作業じゃないしせいぜいブレーキフルードで時間かかるぐらいかと思います。 火曜日にとりあえずエンジンかかって最低限走れるようにします。 完成が少し見えてきたで~!出典:シミさん
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自称スパシオ最速のシミです(笑) 規模小さっ! それにシミが知らんだけでスパシオを3S-GTE換装してる強者もいてるかもしれんのに最速名乗るにはまだ早いですね(^_^;) もし本当に3S-GTE換装のスパシオなんかいてたらパワーウエイトレシオ5切るぐらいの化けモンですからね(笑) 最速名乗るならサーキットでもある程度の結果出さないとね SUGOのミニバンレースも出たいなぁ まだまだ道は長いです(>_<) けど、シミが知ってるスパシオで1番すごかったのが黒ヘッド+MT換装のスパシオです。 最初銀ヘッドに換装してその後黒ヘッド+ファンネル仕様に それからハイカム、LSDにリアディスクブレーキ化とスパシオの仕様とは 思えないスパシオでした(゚Д゚;) もうかなり前に降りられてMR-2に乗ってるはずです。 文章的にもうスパシオは走れる状態みたいな感じになってしまいましたがまだです(笑) 一応、今日でエンジンハーネス←→室内ハーネスとリレーボックス←→エンジンハーネスの繋ぐ準備はできました。 ついに明日つないでいきます! け ...出典:シミさん
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