• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

夏野菜植え付け完了

夏野菜植え付け完了
芸北で農作業を行った5月3日の翌日、予定通り、今年の夏野菜の植え付けを完了させました。





4月中に土を耕し、元肥を入れてマルチを張った状態までしていたので、苗を植えて、支柱等をセットするだけでしたので、1~2時間で作業は終わりました。



今年は4種類のトマトの他、キュウリ、ナス、ピーマンを植え、久しぶりにメロンも植えました。

今年はゴーヤを中断し、その代わりにメロンを植えたのですが、受粉させないといけないので、上手くできるかわかりません。


まぁ、他の野菜は病気に気をつけ、水と追肥を適切にやればこれまでの実績からイケると思います。



水やりも含めて、しばらくの間、野菜の生長を楽しみたいと思います。


Posted at 2024/05/06 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2024年05月05日 イイね!

コーティング専門店の虫取りクリーナー

コーティング専門店の虫取りクリーナー

先日、芸北に農作業に行った帰り道、夜になってしまったので、山中の峠道を走る時は、虫アタックを食らいまくっていました。





ヘッドライト、フロントバンパー、フロントガラス、ドアミラーは次の朝見ると、酷い状態でした(^^;



洗車をすれば良かったのですが、体中が痛くてやる気にならなかったので、ガレージから「虫取りクリーナー」で済ませることにしました。




シュッと吹き付けると、泡が虫を包んで、そのままウエスで軽く拭き取るだけですぐにキレイになりました。

 


ホンマの正しいやり方ってどうなんやろと思い、ボトルの裏側の説明を読むと・・・



1 虫が付いている箇所に水をかけて塗らしたあとでムラなくスプレー
2 10~15秒間放置し、キレイなスポンジやタオル等で虫を除去
3 作業後、直ちに水で洗い流す



この説明を読むと、基本、洗車と同じような流れをするのが正しい方の法だったようですが、1の工程を飛ばし、いきなりスプレーしてしまいました(笑)




きっと、ボディにワックスが効いている効果で、スルッと虫を洗い流せたのだと思います。

 



作業後は、軽く水拭きしましたが、製品の成分としては、カーシャンプーみたいなものなので、そのまま放置はダメということなのかなと思いました。




Posted at 2024/05/05 22:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年05月04日 イイね!

スーパーカー/バキュームホース交換

スーパーカー/バキュームホース交換

4月30日に追加メーターの撤去を行ったのですが、その際、バキューム計の取り出しのために装着した三つ叉ジョイント部分の簡易処理としてホースを差し込んでタイラップで縛っていました。



流石にこのままでは見た目もよくないので、この箇所の内径6Φのバキュームホースを購入。


純正品ではなく、内径と外径が同じようなものであればOKだろうと思い、シリコンホースを購入しました。


こういうとき、ネットで探せば、どうにかなるので助かりますね。




簡易処理を行っていたのはスロットルボディに刺さっている方だけですが、ついでにキャニスターに刺さっている方のホースを抜いてみると、それなりに劣化していたので、こちらもついでに交換しました。

 




交換後は、エンジンルームがチョット華やかになりました(笑)

 







そういえば、今日は久しぶりにカープが快勝。

先発森下投手が、投手なのに3安打という猛打賞にもかかわらず、相変わらず打線がつながらず援護なしかと思っていたのですが、7回自ら3安打目で出塁したのをきかっけに、代打松山選手が3ランホームランを打ち逆転。


試合は4対1でカープがDeNAに勝利。

 



代打の松山選手は昨シーズン1本もホームランがありませんでしたが、打った瞬間、ホームランとわかる鋭い当たりでした。



6回までイライラする展開が続いていたので、久しぶりにスカッとする試合でした。


Posted at 2024/05/04 23:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年05月03日 イイね!

農業三昧

農業三昧今日は朝から芸北に行き、畑仕事をしてきました。



作業を息子と姪たちが手伝ってくれましまが、なんだかんだで、1日仕事。





普段使わない筋肉を使いまくって、体のあちこちが痛いです😣


昔はぶっ通しでいろいろ作業をしても、そこまでボロボロにならなかったのに、ホンマに体力の衰えを感じました。


明日は家で農作業の予定ですが、起きれるか心配です(汗)

Posted at 2024/05/03 23:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年05月02日 イイね!

ビート/ブレーキフルード交換からの痛い発見

ビート/ブレーキフルード交換からの痛い発見

スーパーカーの整備が終了し、ガレージの定位置に戻ったビート。


定位置に戻ったついでに、ブレーキフルードの交換だけ行いました。







以前は、ペダル係と抜く係の2人係でブレーキフルードの交換を行っていましたが、今はエアツールを使うようになり、かなり楽になりました。


本当は、2人係で確実にペダルタッチを感じたり、エアが抜けたりしていく様子をしっかりと目視確認しながら行う方が好きなのですが、家族の手を借りなくてもできるので、今はエアツールを重宝しています。



距離は走っていませんが、放置プレイ時間が長いため、数か月は経過しています。


それでも、一般の人よりは交換サイクルが早いと思いますが、競技走行をしたあとは緩慢になりやすいので、ペダルタッチが緩慢になる前に交換するようにしています。




古いクルマですが、そういう予防整備をしてあげることが大事ですし、それをやっていれば、しっかりと走りのパフォーマンスも維持できると思います。






そういうことで話を終えるつもりでしたが、先日の罰ゲーム後にタイヤ・ホイールをスタンダード仕様に戻そうとしたら、イヤなモノを発見してしまいました・・・。



ホイールのクラックです。


絶版ホイールでオリジナルのライトグリーンの塗装をしたお気に入りのホイールだったのに・・・。




走行時に何か起きてしまってからではいけないので、使えないホイールになり、オブジェにしかなりません(悲)


ホイールが割れたとか、クラックが入ったという経験は初めてだったので、ショックですが、ブレーキ周りを常に綺麗にするようにしていたので、発見できたともいえます。


人間の体と一緒で早期発見、早期予防が大事ってことですね。




Posted at 2024/05/02 20:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation