Black-tsumikiのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

GWの楽しみ方(5月5日)

GWの楽しみ方(5月5日)「GWの楽しみ方」第5回目となりました。
シリーズ最終回です。

<9日目>

GW最終日は、海に行って来ました。

地元愛知の渥美半島先端です。(先っちょ好き)

こちらの漁港では、”せり市”が見学が出来ます。
見学させて頂ける場所は少ない(記憶に無い)ので楽しみです。
※築地は有名ですね(今も築地って言うのかは不明^^:)

11時15分に到着したので、まだ漁船も数隻しか停泊していません。

こちらの港には、伊勢湾岸フェリーも利用しているので時折フェリーが行き来してます。漁船はフェリーを避けてこちらに向かって来ます。

朝水揚げされた魚達でしょうか?多くのトロ箱に魚が入っています。活きが良いので跳ね上がって脱走を心みる強者も多々います。

少し近づいて撮影させて頂きました。
大きなマゴチや、カツオが美味そうです~♪

そんな魚市場に隣接してる食堂がこちら。
真横の港で水揚げした魚を料理するのだから新鮮このうえ無い!
ぴちぴちでっせ♪旦那(笑)

刺身定食を頂きます。近海魚の地魚ばかりなので間違いなし!
よく海沿いのお店で”海鮮丼”ってありますが、ネタを見ると、イクラ、サーモン、マグロ等。絶対よそから買って来たネタばかりって事ありますよね(笑)

食事が終わる頃には漁船が入港し集まって来ました。

こちらの船は鯛狙いでしょうね。

ズラリと水揚げしてます。
さあ!セリが始まりました!

想像以上に早いスピードでセリ落とされていきます。
次は”磯野カツオ”君の番です・・・寝てます^^:

魚を踏まないのも凄いですが、兎に角威勢が良いです!
数秒で落ちます。誰がいくらで買ったのか素人には分かりません^^:

セリ落とされたモノから随時運び出します。

セリも早ければ運搬も早い!どんどん乗って来た車に運ばれて行きます。

”磯野カツオ”君がドナドナされて行きます。

”イカ墨太郎”君もドナドナされて行きます。
これで空きの市場になりましたが、次の漁船が入港し始めたので午後からもセリが始まるのだと思います。
初めての見学でしたが、威勢の良さと、連携されたスピーディーな動きには驚きました。良い経験でした。(*'▽')

太平洋側の海を眺め地球の丸さを再確認します。
先程とは違い、のんびり癒されるひと時です。

GWは近場ドライブで大正解でした。
渋滞にハマる事も無く満喫する事ができました。(*^▽^*)

GWブログは今回で終了です。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

-おそまつー
2024年05月05日 イイね!

GWの楽しみ方(5月4日)

GWの楽しみ方(5月4日)「GWの楽しみ方」第4回目となりました。

<8日目>

Uターン渋滞も聞こえて来たので、今日も下道ドライブを楽しみます。
幸い愛知の場合は東西南北移動できる範囲が広いのですが流石に東西ルートも混みそうなので北に向かってプラプラドライブ。

<道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館>
〒509-5403 岐阜県土岐市肥田町肥田286−15

道の駅 土岐美濃焼街道「どんぶり会館」は、美濃焼の直売所や展示コーナー、陶芸教室などを設置した、美濃焼分化を堪能できる道の駅です。

外観は、土岐市が全国有数の「どんぶり」の産地であることから、どんぶり型にデザインされています。
今回の訪問の目的はこちらの「新潟県産 へぎそば」以前訪れた時購入。リピートです。ここの道の駅は全国の物産品が豊富なので今回は青森、岩手、福岡等々色々購入してみました。
丁度お腹も空いて来たので、こちらで食事をしていきます。
ここでの名物は食事で使った食器(どんぶり)を頂ける事。勿論新品の食器と引き換えて頂けます。ソフトも可愛いどんぶりに入ってます。絵柄は6種類ありましたが、この蒼いうさぎ柄を2つ頂きました。

帰路、瀬戸市にある銀座商店街と言う小さなアーケード街を訪れます。ここは将棋の藤井聡太くんの出身地と言う事で街をあげての応援で有名です。
現在対局をしていないのか分かりませんが静かな商店街でした。

この日、愛車イイね!444となりました。
皆様、ありがとうございました!(*'▽')

偶然にも、末広がりのキリ番8888をGET!

-おそまつー
Posted at 2024/05/05 19:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岐阜県(観光・グルメ) | 日記
2024年05月04日 イイね!

GWの楽しみ方(5月1日~3日)

GWの楽しみ方(5月1日~3日)「GWの楽しみ方」第3回目となりました。

<5日目>

天気予報では晴れと言われてましたので洗車を予定せていました。
が・・・・終日、小雨が降ったり曇ったりの一日。(*'ω'*)

そんな日は、近場で観光と言うよりデパートウォッチング(奥様孝行)^^:お昼は少し遅くなりましたが、近くの喫茶店でランチを頂きます。

「WISH」と言う店名です。DIGOのウイッシュ!とは関係ありません。勿論、千鳥大悟のウイッシュ!も関係御座いません(笑)(*'ω'*)

夜はみん友さん情報で、丸亀製麺では”毎月1日は釜揚げうどん半額”を教えて頂いたので行ってきました。(歩いて行ける距離)
かぼちゃ天の情報もあったので、稲荷寿司とちくわの磯辺揚げと一緒に頂きました。釜揚げは並みにしましたが、次回は大です(*'▽')

<6日目>

やっとお天気も回復し、天気予報も降水確率0%
朝8時前~午前中洗車を行いました。簡単にチャッチャと終わる予定でしたがやればやったで、ここもやっとこ。と、どんどんやる事が増える洗車あるあるですね^^:

ボンネットをパカーンと開いてホコリを拭いて、各部の目視チェック。特に問題はありませんでした。今回の洗車道具はこんなところです。先回ケルヒャーとホイールクリーナーを使ったので、今回は無し。連休明けはまた雨予報も出てたので撥水剤をヌリヌリしておきました。

<7日目>

次男夫婦が孫君を連れて遊びに来ました。
σ(*'ω'*)は1月末に流行病に感染しちゃったので久々のご対面。首も座って寝返りも出来る様になってました。まだまだ赤ちゃん体系なのでこれから動いて筋肉着くと良いです。チャイルドシートに座ってる姿は横綱です(笑)ヤマトタケルぐらいシュッとして育つといいね(古事記より)
三菱 eKクロス EV (BEV)に乗ってますが、静かで室内も広いので遠出しない方には良い車ですね。(*'▽')

-おそまつー
Posted at 2024/05/04 06:54:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2024年05月01日 イイね!

GWの楽しみ方(4月29日~30日)

GWの楽しみ方(4月29日~30日)「GWの楽しみ方」第2回目となりました。

<3日目>

お天気が下り傾向になると言う事で屋内見学をします。

”名古屋市市政資料館”へ行って来ました。
こちらの建物展示、司法展示は国の重要文化財になってるとの事です。

現存するわが国最古の控訴院建築との理由。

重厚建築が当時の趣を醸し出しています。
映画やドラマでもロケ地として使われています。丁度今朝ドラ「虎と翼」でも使われてるようですね。写真ペタペタでお届けします。

場所:名古屋市東区白壁一丁目3番地

入館料:無料
駐車場:無料

帰宅途中、RC-Fにお乗りの方より入電。
リンガーハットでプチオフ(ちゃらんぽらんオフ)w

<4日目>
今日もパっとしないお天気と言う事で映画鑑賞
ゴジラ-1.0の印象が良かったので、ハリウッド版のコング×ゴジラを観て来ました。怪獣は沢山でますよ・・・・(笑)( ゚Д゚)

ある意味一線を越えた映画でした。
見てください!ゴジラの腕。可動域が半端無い(爆)

ドアロックしてもしばらくはこんな状態(設定は出来る)なので良く「ライトが点きっぱなしだよ」と声を掛けて頂けます。(;´・ω・)

映画を観終わって外に出ると良いお天気でした・・・・(*'ω'*)

-おそまつー

2024年04月30日 イイね!

GWの楽しみ方(4月27日~28日)

GWの楽しみ方(4月27日~28日)今年のお休みは4月27日~5月5日の9連休です。

GWは県内で楽しみます。

高速道路は渋滞、SAも満員。通行料金も値引きなしと良い事無いので、帰省やお仕事等必要とする方へ譲ります。(*'▽')

近場のドライブも楽しいもんです^^

<1日目>

季節柄たけのこ料理が食べたくなり「真福寺」を、訪れます。やはり旬の料理は予約のお客さんが殆どでしたが、飛び込みでも種類は限定されますが受け付けて頂けました。
真福寺は、西暦594年 聖徳太子建立と言われる東海地方一歴史のあるお寺との事です。詳しくは分かりませんが大きなお寺です。

真上からも撮ってみました。漬物以外は全て、たけのこが入っており料理のバリエーションの豊富さと美味しさに舌つづみを打って来ました。(ポン!)

<2日目>

先ずは燃料補給を行います。
休日割▲3円引きで、軽油130円/Lでした。満タンになれば安心してドライブに行けるので、この日はお天気も良いのでお山に向かいます。

途中立ち寄った道の駅で小腹を満たします。
実はここ”チョウザメ”の飼育で有名な場所。
黒いダイヤと呼ばれるキャビア(チョウザメの卵)で有名ですね。
刺身やフライもありましたが、安定のソバ定食(笑)
ロケーションの良い席が空いてましたので爽やかな自然を堪能しながら頂きました。

目的地の「茶臼山」に到着
愛知県最高峰である、標高1,415メートルの茶臼山。
位置的には愛知と長野、静岡に隣接した場所です。

冬はスキー(初心者)今の時期は芝桜が咲き誇りますが、花の時期には少し早かったので残念でしたが遠くの景色を観てるだけでも癒されました。
alt+
お山のテッペン付近まで来たので、T-Roc 君の写真をパチリ☆彡
RとR-Lineは顔つきの意匠は他のグレードと異なり、男前で好きです!
頂上までは当然山道ですが、太いトルクで余裕で登って来ました。
低回転で登って来れるのは魅力的です。

時々この様な場所で高回転でも登って行かない残念な車両も居ますが、大体その様な車両が大名行列の先頭を走ってますね。(残念賞)(*'ω'*)

とは言ってもやはり二輪には勝てませんし、ツーリングで来られた方の楽しみでもあるので後ろにつかれた時は必ず道は譲ります。追い越し際に左手でサンキューポーズを見るのも好きです。(*'▽')

DCC付車両なので足回りの減衰力を変更でき、峠道は楽しいです。
トルクコンバーターも次のギアを予測して入れ替わるので、今までの車両の様に、下り坂の場合放置するとシフトアップするので手動で低速ギアに入れてましたが、自動で3速キープしてくれるので楽ちんです。
勿論手動もパドルシフト操作も可能です。

直線番長の車両も楽しいのですが、最近はこんな車両に魅力を感じています♪
(*'▽')

-おそまつー

「@ゆう@愛媛 さん こんにちは😃
そうなんですよ。😅
ゆうさんが施工されてたのは知ってたので使用感聞いて施工使用と思ってました。😅
確かあの商品は超撥水でしたね。
σ(*'▽'*)は親水派なので左右で比べましょうか?(YouTuberみたい)🤣🤣🤣」
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

オススメの沖縄そば店(2023春)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...