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クルマレビュー - ランティス
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その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- 不満な点記載以外のすべては気に入っています。
- 不満な点
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インテリアが安っぽいところは価格帯からはやむを得ないところ。
デザイン上仕方ないとはいえ、後席の頭上はあまりに低い。
定評のある低速トルクの細さ。 - 総評
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ちょっと日本車離れしたエクステリアの流れるようなデザイン。
V62000CCの吹き上がりの気持ちよさ。
運転が上手くなったと勘違いできるハンドリング。
シートに座るたびにドライブが楽しいと感じさせてくれました。
こまめなメンテで維持してきましたが、ついにエンジンにガタが来てしまいました。消耗系の樹脂パーツやプラグ類も度々交換したし、イグナイターも換えてみたけど…全体の経年劣化で、機能維持には余りに費用がかかるところまで来てしまいました。
別れがたいことこの上ありませんが、コンパクト+十分なパワーという車種が最近やっと増えてきて、乗り換えることになりました。
他のユーザー様も書かれていましたが、マツダに今の技術でこのコンセプトを再現していただきたいものです。
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
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・高回転型のV6エンジンとサウンド
・5,000回転を超えてから発生する加速感
・居住性の高さ(身長178㎝でも余裕ある空間)
・後部座席の窓が全開する所
・高速走行時の安定感
・ATですが、HOLDモードで結構楽しめる
・希少性
・フロントやリアにわざわざ“V6”と入っていないところ - 不満な点
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・ヘッドライトが暗すぎる
・低速域(~80キロまでの加速)が遅い
・セダンタイプにはリアワイパーがありませんでした
・フロントの窓が低いため、撥水が100キロ近く出さないと効果をなさなかったところ - 総評
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mazda LANTIS
当方、H6年式セダンのタイプX(55,000㌔)を購入しました。
タイプR専用純正アルミと純正フォグランプをつけ、外見はほぼタイプRです。
タイヤをR用にインチアップ(195 60 15⇒205 50 16)しただけでコーナーの安定感が増し別次元になりました。
車高が低く真正面からの面構えが特にカッコイイです。
社用車でファミリアハッチバック(H10)に乗っていた為、マツダの足回り、エンジン音のよさを基準に、ランティスに決めました。
高速走行時の安定感がとてもよく、年式の割には流れついていけます。
初めのうちは、Aピラーの低角度に慣れるのが大変でした。
色んなメーカーの車に乗りましたが、マツダが一番良かったです。
諸事情で手放すこととなってしまいましたが、今後の車選びの基準となる大変いい車でした。
エンジン音がとてもよく、聞いているだけでも飽きません。
高速道路では、10キロ/ℓを越えます。
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その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
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たくさんありますが…
・駐車場にとめた後に確認したくなるエクステリアデザイン。
(特に斜め後ろからのデザインが○)
・官能的な2ℓV6エンジン。つい回転を上げたくなります…。
・剛性感の高いボディ、ハンドリングのフィーリング
・純正16インチアルミのデザイン。
・MTのシフトフィーリング。
・スタイルから考えると意外と広い室内。後部座席は足元広し。
(ただし頭上は低い。)
・ハッチバックなので荷物もけっこう載ります。(無理やり自転車載せたりも…)
・「この車なんて言う名前なん?」とほとんどの人が名前を知らないところ。
- 不満な点
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たくさんありますが…
・2ℓV6エンジンの低域トルクの細さ。
・燃費が悪い。町乗り6~7km/l、高速で10~11km/lぐらい。
・クラッチがデリケート。
・シートの出来はNG。すぐに腰が痛くなります。
・ヘッドライトが暗い。
・小回りが利かない。
・ワイパーがビビリやすい。
・キーレスはかなり弱い。
・普通の運転しやすいクルマで満足できなくなってしまった…。 - 総評
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マツダさん、最新の技術でもう一度作ってもらえませんか?(T_T)
この車にはほんとお世話になりました。
58,000kmの中古車を購入しましたが、120,000kmで手放すまで、いろいろな思い出といっしょに過ごすことが出来ました。
不満な点も多いですが、それ大きく上回る満足が得られます。万人受けする車ではないですが、気に入れば愛情を注げること間違いなし!
今の愛車はシトロエンC4。しばらくこいつをかわいがってあげようと思います。
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
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加速;信号スタートでは普通に1番。
後姿;ウィンカー出せば、(大阪でも)入れてくれます。
シートのホールド感。
フロントウィンドーの角度;撥水剤効果抜群。 - 不満な点
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視界が低く、前方の状況が分からない。
後席の視界の悪さ。 - 総評
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ついに廃車です。
走る(走りすぎる)、曲がる(曲がりすぎる)、止まるの3要素は全く問題ないですが。ABSアラームとタコメータの不調により、残念ながら廃車にします。(2008/11)
次はM社のDワゴン(3000cc、200HP)にしますが、その次はコンパクト/ハイパワーかな?
なんで、マツダはハードトップ(窓枠無し)がなくなったのかな?
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
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ハンドリング
フロントヘビーは否めないがクイックなレスポンス。パワーアシストも強すぎず自然な重さのステアリング。コーナリングは楽しい。
エンジン
フオーン、フアアーンと多少寒くても窓を開けちゃうぐらい音がいい(ms製マフラー装着)。常人にはちょうどいいパワー。
デザイン
前から見ても後ろから見ても横から見ても斜めから見てもかっこいい。
居住性
四人乗れる。荷物も結構積める。 - 不満な点
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ブレーキ
弱い。ABS付いてるが雪道以外出番なし。タイプRなのにな・・・。
クラッチ
弱い。繋がるのに時間かかりすぎ。タイプRなんでしょ・・・。
車重
ちょっと重い。もう少し軽ければな・・・。
内装
カップホルダーがない。・・・残念。
- 総評
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日本人にクルマを見る目がないため、大変安く購入することができました。
仕事でヴィッ○やら○ィットやらたくさん乗りますが、ほんとにつまらん。仕事あがりにランティスに乗り換えると、楽しくてずっとハンドルを握っていたくなります。
ブレーキ・クラッチを強化すれば、最高に楽しいクルマになるでしょう。
もっと評価されるべきだったクルマだと思います。
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