- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ランティス
- クルマレビュー
クルマレビュー - ランティス
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
スタイリング、走り、実用性の3点がハイレベルで実現されているところ。
5ナンバーサイズなので、同クラスの現行車よりも取り回しがラク。
MTのシフトフィールも秀逸。 - 不満な点
-
ヘッドライトの暗さ
キーレスの感度
物入れの少なさ
内装の質感の低さ
以上4点が不満です。
ヘッドライト以外は、自力での改善が困難。
- 総評
-
基本的に、完成度の高いクルマです。
消耗品を交換し、しっかりとメンテすれば、それに応えてくれるクルマです。
今時、2リッターV6搭載で5ナンバーボディでマニュアルという内容のクルマはありませんので、大事に乗りましょう。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- ポルシェのデザイナーを起用して設計された(?)4ドアでクーペでハードトップという独特で流れるようなデザイン。静粛で気持ちの良い吹け上がりの良いV6で2000ccのNAエンジン。曲がる停まるとドライバーの意思通りの操作性。
- 不満な点
-
今の車と比べると燃費が悪い(9.4km/l)。
乗り降りがちょっと窮屈。 - 総評
-
とにかく今は余り乗られていない車なので、珍しがられるのがちょっと嬉しい。乗っていて楽しい車です。こんないい車がどうして売れなかったのかが不思議です。しかし、不人気車が故に格安で58000kmしか乗られていない程度のかなり良い中古車が手に入れられて、こんなに嬉しかったことはないです。
他の人に乗られてはもったいないので、あえてお勧めしません。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・流れるような美しいデザイン
・あんまり走ってなかったので、ある意味目立っていた
・直4、1800ccでしたが足回りも良く、走りも軽快だった
・安全ボディで強度も抜群(全損事故でボンネットもトランクも潰れてしまっていたにも関わらず、普通にドアを開けて降りる事が可能でした)
・中古で購入しましたが、メチャクチャ安かった(3年落ち、3万km弱走行、マツダスピードアルミホイール付の無事故・程度良しのものでディーラー系中古車店で60万円弱だった) - 不満な点
-
・MC後のモデルだったが、MC前のものより目に見える装備のコストカットが感じられた
・当時のスタイリッシュ4ドアの特徴である天井の低さ
・洗車の時に車内に水が入ってきた(ウェザーストリップを交換してもらったら直りましたが) - 総評
-
2代目の愛車でした
はじめての愛車だったBGファミリアから乗り換えました。
当時はハッチバックが雑誌等でも高評価を受けていましたが、セダンもシャープで流れるようなデザインで周りの人達から高評価を受けていました。ただ何処のメーカーで何という車かはほとんどの人が知りませんでしたが。
玉突き事故に巻き込まれて結局6ヶ月で全損となってしまいましたが、当時この車が先駆けだった安全ボディのお陰で怪我ひとつしませんでした。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
サイズ的に走りやすく、踏めばそれだけ速度が出る。中古で購入しましたが、たまたま限定車。大鳥居とスタイルに惚れこんでの購入。下道(10~12L)、高速(14~16L)共に燃費が良く、安定性や操縦性も素直で運転はしやすい。人には言えないことを体験しても、安心感あり。
- 不満な点
- 年式的な劣化を抜かすと特には無し。海外では多いが、国内では少ないパーツ。
- 総評
- 新車時、中古価格を考えると、たいへん良い車。走る、曲がる、止まるが普通に走る分にはしっかりとしており、違う車を運転すると曲がらない、止まらないで怖くなる場合がある。現在、後継車が無いのがとても残念。
-
その他
-
フライフィッシャー
-
マツダ / ランティス
タイプX(5ドア_MT_2.0) (1994年) -
- レビュー日:2008年1月22日
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
ヨーロッパ車としばしば勘違いされる、抜群のエクステリア(注目度良好)。
どこからでも伸びる、官能のV6・2000cc・170psエンジンは逸品。
前期型には、カーテシランプなど快適装備(珍品含む)の数々。
5ナンバーなので税金安い(ただし、維持費全体としては・・・・。)
フロントヘビーの感覚は残るものの、優れた回頭性と高速安定性。
高い剛性と衝突安全性能。見た目より広い荷物室
乗り手のヘタウマをあまり選ばない素直な性格。
狭い路地でも結構いけます。ベビーシート可。子供が良く寝てくれる。 - 不満な点
-
アフターパーツの少なさ。ジュースホルダーがない。
さすがに14年前の車、特有の故障が目立ってくる。
当たればリッター12km、一般的には10km前後。ただしレギュラーも可。
車種名を当ててもらえることが極めて少ない(希少車マニア向け?)
中毒性が強すぎて、気がつけば乗っている・・・ガソリン代が(汗
結露すると、リアハッチが頭上に舞い降りるので注意。
低速はパワー不足と言われる。・・・が、回せばV6、ぶっ飛びます。 - 総評
-
理由をつけてはハンドルを握ってしまうし、降りれば降りたで、振り返ってウットリすること間違いなし。抜群に中毒性が強い車なので、気をつけて。
ちなみにレポート三回目。前のを読み返すとかなり誤記が(汗
訂正の意味もこめて・・・。
マニアの間では「見てよし、乗ってよし、いじってよし」と言われています。多くの人が視線を投げかけます。5ナンバーであり、税金・保険は安めです。
生産年の古い車なので故障は出ます(ディーラーさんとのお付き合い大切)。もう中古でしか入手できませんが、生涯維持費は新車購入と同じくらい出ると思ってください。
中毒性は半端じゃありません。他のどんなクルマと並んでも、唯一無二の素性を持つ愛車に満足できるはず。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!