マツダ ペルソナ

ユーザー評価: 3.83

マツダ

ペルソナ

ペルソナの車買取相場を調べる

今も衰えない流麗なスタイルと走行性の兼備... - ペルソナ

その他

今も衰えない流麗なスタイルと走行性の兼備...

マツダ ペルソナ

おすすめ度: 3

満足している点
何よりも外観内装の個性(若い人には通じないかも 4ドアピラーレスハードトップ!!  このオープンエアな感覚よ)。発売時はT社スペシャルティカーの後追いなどと揶揄されたが、完全に先駆車(!)を凌駕している。さすがに13年目となって諸所に不具合が出てきたが、基本的な走行には問題なし。トランクも今の車に比べても広い。後で車検の時に代車で乗った最後期のカペラに比べてコンパクトながら、ボディ剛性や足回りも劣らなかった。だいたい13年も乗りつづけたいと思う国産車がほかにあるだろうか?買った当時からついこの間まで静粛性や加速力に特に不満はなかったが、いよいよ買い換えを考え始めていろいろな新型車に試乗してみたところ、ペルソナがいかにいろいろな面で優れた性能を兼ね備えていたか、いまさらながらに思い知らされた。このまま歴史も片隅に埋もれさせるにしのびず、中古市場にもほとんど出まわることがなくなったが、敢えて評価をするものである。
不満な点
基本設計の時期から難しかったのだろうが、エアバッグがついていないこと。
車の性格上仕方がないが後席が狭い。身長180cmの私には室内高が不充分。
総評
今も衰えない流麗なスタイルと走行性の兼備。カチャカチャオートなどと
皮肉る向きもあったが実用性に優れたロックアップ式AT。1980年代国産車が全盛を誇り、各社の技術者がこぞって夢を追った頃のコンセプトはこのさき
二度とよみがえることはないだろうが、当時の日本の一般市民には等身大の
国産スペシャルティカーとして車の歴史に名をとどめて欲しい。現在の安全基準などを考えるとけして進められるものではないが、もし程度のよい中古車が残っていたら大事にしていただきたい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)