クルマレビュー - GLAクラス
-
マイカー
-
tacmin
-
メルセデス・ベンツ / GLAクラス
GLA200d 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2024年5月1日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
前後オーバーハンクが短く、スポーティーで日本では取り回しやすいサイズながらH247になってプレミアム感も向上。一見GLCかと思うような威風堂々感とバランスのいいスタイルが最高です。
室内の仕立てもメーターパネルやアンビエントライトなど先進的。
見てよし、乗ってよし、お気にいりのクルマです。
- 不満な点
-
不満…ではないですが、DCTはやはり渋滞やら超低速走行は苦手のようで、一般的AT車と比較するとギクシャク感は否めない感じです。スロットル操作が雑だと顕著に出るので、コレを嫌う人も居るんじゃないかな?って感じです。
ブレーキペダルはAMGパッケージでカッコいいのが付いてるんですが、AT系は左足ブレーキなのでもう少し踏みやすい位置?サイズ?だったらよかったかも。さすがにこのペダルに大型の後付けペダルは付けたくないので…
後は国産メーカーでは当たり前に付けられるテレビキャンセラーを装着するとメルセデスの保証対象外になっちゃう事。安全に厳しいんでしょうが、この程度は容認してほしいとこですね。 - 総評
-
渋滞だらけでの走行は若干苦手ではありますが、大荷物を積むのでなければサイズ感、走行性能に経済性など満足出来るクルマだと思います。
同セグメントで優秀なクルマは国産でもありますが、所有するプレミアム感はやはりメルセデス!って感じです。
-
マイカー
-
ミムパパ
-
メルセデス・ベンツ / GLAクラス
GLA220 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2024年4月13日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
① フロントのバンチドグリルとリアのスタイリッシュなデザイン
② 小さすぎず、大きすぎない、大きさが良い。
③ 最大トルク30.6kgmが、1200-4000回転で出るので、峠道・街乗りと高速共に使いやすい。
④ 27年前C230で感動した、エアコン右丸ノブOFF下のRESTボタンがGLA220にも付いていた=エンジン停止後30分間も暖かい空気が出る点❗️冬場は、とても暖かい。
⑤ 27年前C230で感動した、バッテリーが1.5倍デカい事。寒冷地仕様⁉️
⑥ メルセデス流の長距離と高速運転に疲れないサスペンションの硬さ。
⑦ Sportモードにすると、サスペンションが少し硬くなり、3000回転をキープしシフトアップしない点。
⑧ harman/kardon ロジック7サラウンドサウンドシステムは、とても響きが良い音で、クールな音楽を聴けドライブ出来る❣️
⑨ 前から後ろまである、開放感のあるパノラミックスライディングルーフを全開にし、風を感じながらの心地よいドライブ。陽当たりも良く冬場は暖かい。
⑩ HOLDのボタンが無く. 、ブレーキを強めに踏むと、自動でかかる点。(AudiとTOYOTAはボタン有り)
11 ディストロニック=高速でレーダーで車間見て、減速し、レーンチェンジすると加速するのが便利な点。
12 メルセデス・Meエンジンと音楽のBluetoothが、iPhoneに、セキュリティの為、独立して繋がる点。(当時のA4Avantは、一つにまっていた)
13 真下から垂直に0km & 0pmから始まる、アナログメーターがGood❗️レーシングカー/レーシングバイクみたいで、久しぶりに新鮮で、太いレザーのハンドルもイイなと感じました。
14 マウンテングレーが、艶出し磨きがいのある、超Coolなボディカラー🩷 - 不満な点
-
① ECOとコンフォートモードで、もっさり発進が、メルセデス流。妻もC230と同じね〜と一言⁉️
② 最小回転半径:が5.7mで、小回りが効かない点。今までの5台の輸入車は、最小回転半径:は4.9m
③ 内装のボタンがチープな点。 ドアロック/メーターライトその他
④ 後部座席が、少し狭い点。 娘1人なら大丈夫。自分と息子は、体デカくて狭い点。
⑤ ちょっとトランクが小さ目な点 ゴルフバッグは斜めに1個。キャンプ用品は、後席シートを片方倒さないと積めない点。
⑥ ボンネット裏の断熱材が無いのは、GLA220が初めてで驚き。
⑦ ナビは多少学習するが、2回地図をアップデートしても治らない。環七の外回りの大谷田陸橋手前で「側道に入って下さい」と、内回りの側道にメルセデス・ベンツのディーラーがあるので、誘導する❓多分仕様なのかな⁉️
- 総評
-
メルセデスGLA220 4MATIC 2019に、2021年4月2日より乗り始めました。3年間強で、25500km走ったのでレビューします。
メルセデス・ベンツ GLA220 4MATICは、都会的で派生なSUV、ハンドルを握りエンジョイできる楽しいドライバーズカー❣️
安心・安全な質実剛健な車=走る・曲がる・止まるに、とても忠実な車。要所要所に重厚感があるつくりが、とても気に入ってます。
メルセデス・ベンツは、27年前に5年間乗っていたC230ステーションワゴンから2台目です。乗った輸入車は、全てドイツ車で、27年で6台目。
-
過去所有
-
過去所有
-
マイカー
-
さんまさ
-
メルセデス・ベンツ / GLAクラス
GLA200d 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2023年) -
- レビュー日:2024年1月21日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
クリーンディーゼルエンジンで
AMGラインパッケージ
アドバンスドパッケージ
パノラミックススライディングルーフ
本革シート
などのオプション装備と安全対策が充実していて、事故を起こさないだけでなく、事故に遭った場合のドライバー安全性を高めたいという目的が達成できたこと。 - 不満な点
-
もう少し車高が、ドライバー目線が高くてもよいかな。
今回は状態の良い中古車で納得のいく価格で購入しましたが、度重なる値上げは不満。 - 総評
- 子供が独立した夫婦の普段使いの車なので、後部座席の広さや収容、積載能力は全く気にならないが、ここが気になる場合はGLBなどを素直に選んだようがよいかな。外車は初めてで、右シフトレバーのダイレクトセレクトレバーは、シンプルな操作と思う反面、まだ操作は緊張する。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!