日産 セフィーロワゴン

ユーザー評価: 4.27

日産

セフィーロワゴン

セフィーロワゴンの車買取相場を調べる

FRPバンパーの補修 - セフィーロワゴン

 
イイね!  
おうすけ

FRPバンパーの補修

おうすけ [質問者] 2010/07/04 10:40

数年前に駐車場のポールにあて破損しましたが、
やっと補修に取りかかろうとネット等々で補修方法を勉強中です。
不明点がまだまだ多くありますので教えて頂けるとたすかります。

この後の文章ではできるだけ私の知識(認識)が伝わるよう
心の声(?)的なものを多く含ませています。
読みにくいかもしれませんがご了承ください。

○やりたい事(手順)•••••••これが必要なんだなという認識です。
•バンパー外し
•重大箇所の補修
•全体的なヤスリがけ。(『足付け』とかいうんですかね?)
•プライマー、サーフェイサー、本塗り、クリア

○質問
1枚目の破損箇所は、塗装の亀裂が放射状にあるのですが
その亀裂が取れる場所までヤスリをしてからパテで埋める感じでしょうか。

2枚目の亀裂は、直接パテを埋め込む感じでしょうか?
塗装面の剥がしは必要ないのでしょうか?

3枚目の塗装ひびは、特別何もしないでよいでしょうか?

4枚目のビス穴(写真には写ってない)の補修や、割れはパテではなく
FRP樹脂で行うのでしょうか?

塗りの行程で2度塗りをする場合、完全に乾いてからですよね。(丸24時間経過後とか)

自家塗装するにあたって、ブルーシートでテント部屋を作る必要はありますでしょうか。

○現状
[基本情報]
•セフィーロワゴン(WPA32) オーテックエアロ(パールホワイト?)
•初年度登録年月日より約12年。乗り出して約6年
[1枚目]
•ラゲッジルーム入り口あたり(約4年前に破損)
•亀裂が入り、少し盛り上がりました。
•1回タッチペンで隠しました。
•素人でもFRPが削れるか確認のため、すこしだけサンドペーパーをかけました。
[2枚目]
•リア右側 割と上の方(先日兄が破損 泣)
•塗装のはげは少ないのですが、亀裂が深いようです。
[3枚目]
•弾丸があたったように放射状に塗装が割れています。
•複数箇所あり。
•塗装はがれなし。
[4枚目]
•リアタイヤハウス右側を前方より撮影
•タイヤ止めにリアバンパーがひっかかりビス穴が割れはずれた事がある。
(幸いにも歪みがすこしあるぐらい。)
•上記破損以前から割れています。

以上、よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • Hide2020 コメントID:1480249 2010/07/02 20:56

    こんばんは

    ご理解している方法で間違いないです。

    傷より10センチ削るのは綺麗に仕上げる為です。

    穴あきは、当然えぐれている所もバテを入れて削れば楽で削れます。

    ダブルアクションは、確かに高いですね 四角いサンダーは、補修にはオススメできません 買うなら丸いサンダーをお使いください

    なれて無ければサンダーは非常に使いにくい道具です。

    初めての補修でしたら、サウドペーパーを当て板に巻いて均等に削ると綺麗にしあげます。 サンダーをお買いになるなら、エアーブラシお買いになった方がいいと思われます。 塗装は缶スプレイですか?それなら エアーブラシで塗料をシンナーで希釈して塗ると綺麗に仕上がりますよ 部分塗りと一本塗りですか? 一本塗りなら、サンダーなどや塗料など買う費用 労力を考えると塗装屋に出した方が、いいと思いますよ 今じゃ結構安く塗ってくれえると思います。 一本塗りをお考えなら、まずは、一箇所補修してみて
    考えてみてください 自分でできるかできないか? ぼかしは色々なぼかし方がありますが自信がなければぼかし材でなんとかなります。 塗るには今の時期塗りやすい時期ですよ 暑いので塗料が垂れにくいです。乾燥も速いです。それだけ重ね塗りがしやすいです。3回塗りで下地を消して色を合わせると綺麗に仕上がります。

    (返信:10/07/04)
    ご返答ありがとう御座います。
    作業前の情報収集として大変助かっております。

    ○工具に関して
    エアブラシ、ダブルアクションサンダー共に
    『エアーツール』と呼ばれるジャンルの工具ですよね。
    それって、コンプレッサー?が必要ですよね。
    値段とスペース、共にネックになっています。
    ちなみに
    四角いサンダーは全面の塗装剥がしを目的に考えていました。
    (コンセントのみで可能ですし。)

    ○プロによる補修に関して
    リアの2カ所の補修で25000円の見積もりを貰いました。
    帰宅後、改めて車体を見てみると他にも塗装のみが割れている(下地OK)
    箇所が多々あり1本塗りをオーダーが5万近くになるだろうと読んでいます。

    ○自分でやるその他の理由
    車高は下げていないのですが、フロントは突っかける事が多く
    サイドは車軸間が長いせいもあり亀裂もあります。
    そのため、『リアの成功→その他の箇所の対応可能』のための挑戦
    と考えています。

    ○『まずは、一箇所補修してみて』
    そうですね。一発でやろうと気負いすぎました。
    練習の意味も含めて一段階おいてみます。
    そこから最終判断をしてみます。
    →工具購入をする場合でもこれ以降にします。

    ○『暑いので塗料が垂れにくいです。乾燥も•••』
    湿度以上に、気温の方が好条件に働くのですね。
    安心しました。

  • Hide2020 コメントID:1480248 2010/06/26 22:29

    FRPの補修は難しいですよ

    補修となれば簡易塗装になります。

    ダブルアクションサンダーがあれば楽なですが

    あくまでもご参考に 亀裂の部分の10センチ以上削る

    削った後段差を失くす為フェザーエッジをつける

    穴あきは、FRPパテで補修してパテを削る

    楕円に削るといいです。

    塗りですが プライマー塗布 その後 色入れ 2度塗りなら、
    一度目を塗って ドライヤーで乾かしすぐに2度目そして乾かし
    クリヤー塗装 クリヤーが完璧に乾いたら、2000番で軽く磨き
    次はバフレックス3000番で磨き コンパウンドで仕上げ

    外でやる場合 テントを張っても気持ち程度です。

    屋外でやる場合はいかに早く仕上げるがポイントになります。



    (返信:10/07/01)
    ご教授ありがとう御座います。
    『亀裂の部分を10センチ以上削る』とは
    直径10センチ以上のサイズにして、修復をしたほうが仕上がりがよい
    という意味でとらえました。

    『穴あきは、FRPパテで補修してパテを削る』とは
    バンパーの表と裏が貫通している穴だけではなく、
    表面の処理が必要な場合という意味でとらえました。

    認識違いがありましたら、
    ご指摘頂けるとありがたいです。

    ダブルアクションサンダーというものがあるのですね。
    初めて知りました。

    今は、以下のように考えています。

    修復をしたい箇所が広範囲にある。
    ぼかしを入れるのが難しそう。
    →全部ぬろう!!

    Hide2020さんが言う通り広範囲すぎて大変。
    ダブルアクションサンダーはちょっと手を出しにくいツールかな〜。
    →研磨面が四角いサンダーを購入し、代用を検討中です。

    やっぱり夏場は湿度が気になる。
    →秋口まで作業持ち越しかも。

    作業そのものは諦めていないので
    教えて頂いた情報を参考にがんばってみます。

    ありがとう御座いました。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)