トヨタ アリオン

ユーザー評価: 4

トヨタ

アリオン

アリオンの車買取相場を調べる

DC12Vソケットの造設について - アリオン

 
イイね!  
shimasimao

DC12Vソケットの造設について

shimasimao [質問者] 2022/03/22 19:25


4月頭に最終型のアリオンの納車を予定しています。
我が家はかなり寒い地域なので、今現在乗っているスズキ ハスラーのシートヒーターの恩恵を十二分に受けています。
ですが、アリオンは+30万円の本革シートにしないとシートヒーターが付かない…。
何て商売上手(←皮肉です)なトヨタ!


そんな話は置いといて、、、クラッツィオのシートカバー購入を考えています。その流れで同社の『コードレスリモコンシートヒーター』の存在を知りました。

で、やっぱりというか、当然シートヒーターの電源はDCソケット。アリオンのDCソケットって、蓋を開けっ放しにしないと使えないですよね?あれ、閉まっている時の統一感がめっちゃ好きなんですよねー。
なので、DCソケットを増設できないものかと思いまして、そのようなめんどくさい事をやることができるのかどうか、どこでやってくれるのかを質問したいです。
あ、出来れば費用も。

【追伸】
車が納車されたらナビを真っ先に買い替える予定なので、そのついでに設置できたら理想ですね。
ちなみにオートバックスでナビを買う予定です。

回答する

新着順古い順

  • shimasimao [質問者] コメントID:1598673 2022/04/02 19:32

    ろびんこさん、回答ありがとうございました。
    また、お返事が遅くなって申し訳ありません。

    その後ですが、、、確かにナビ設置予定のオートバックスへ行くとそれらしいパーツがあり、「できるもの」と勝手に思って店員さんにナビ設置時に同時にお願いしましたが、残念ながら無理っぽいです(泣)

    細かいことはよくわからないんですが、やっぱりシートヒーターのような熱を伴う電源の場合、造設した側では容量(?)が足らないんだそうです。

    なので造設は諦めました。
    とはいえ、シートカバー&ヒーターパネルはぜひとも欲しいので、冬の間だけDCプラグの所の蓋は開けておきます。

  • ろびんこ コメントID:1598449 2022/03/26 17:38

    増設ソケットを買ってナビ付けるときに一緒に見えにくい足元あたりへ設置してもらうのがいいんじゃないでしょうか

    ソケットの値段は1,000円程度です。
    工賃は作業時間や難易度によって決まっているみたいですけど、この作業は簡単だし時間もかからないと思います。
    どうせナビ付けるなら一緒に出来るかもしれないので工賃もそんなに上乗せにならないと思いますけどね
    ヒューズ電源使っても時間かからないでしょうね。

    オートバックスでもディーラーでも用途を伝えてみればかかる費用とか教えてくれるし、やってくれると思いますよ

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)