トヨタ アリオン

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再投稿ですが、初年度登録後13年目を迎えるので。 - アリオン

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再投稿ですが、初年度登録後13年目を迎えるので。

トヨタ アリオン
  • Ganjio3

  • トヨタ / アリオン
    A18“Sパッケージ”_4WD(CVT_1.8) (2010年)
    • レビュー日:2024年3月31日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
・バルブマチックエンジン(2ZR-FAE 中期型用馬力・トルク高め仕様型)の走行距離15万キロに達するのに未だにパワー&トルクが、1800CCとは思えないパワーが有るし、エンジン自体(電子機器含む)に一切トラブル無し。
・昨今、刑●さん・警●関連の方の車に見られる(特にスーツ姿時はね(笑)。
・高速道路で時速約100㎞/hで2,000回転弱、120㎞/hでも2,200回転と一世代前のアリオンの4ATでは考えられない低回転で、80㎞/h辺りを超えると足回りが丁度良い位の硬過ぎないバランス良い乗り心地。
・最終型マークX、レクサスの小さい奴、先代型迄のアルファード/ヴェルファイアの中級グレードから下、プリウス、最終型カムリでも標準で着いていなかった、全ピラー内張が植毛張りガーニッシュで一昔前のマークⅡクラス並みの装備は標準で皆着いてる点。
・ボンネット鉄板が重い(エンジンルームを開け閉め時)=剛性感が強い鋼材を使ってる。
・後席のリクライニング機構&バックレストフラット機構で荷室が広い。
・先代モデルでは10万キロ超える辺りから、発生したオプティトロンメーターの表示が暗くなりかけたのが、現モデルは改善されている。

不満な点
・Aピラーがちょっと太目でフロントスクリーンが寝ている為、前方斜めサイドの視界が悪い。
・HIDバルブをケルビン数の高いのに交換したが、プロジェクター式はリフレクター式より暗い。
・低速時の足廻りの硬さとあまりにも雑なサスペンションショックの吸収。
・フレックスフルタイム4WDと言いながら、凍結道でも効きの悪い4WD(これは初代モデルから改善が無い)。
・時計と空調表示パネルの見難さ(これも初代モデルから変わらないからトヨタのアンケート用紙に書いてあげたら、大幅MC後の最終型で改善って遅せぇーよ)。
・1.8Lでなく何で2.0Lの4WDにしないのですか?
(ノア/ヴォクシーと同じシャシー&エンジンなのに)。
総評
可もなく不可もない良く出来たトヨタの中級車です。
1クラス上のカムリ、マークXより装備が良く、5ナンバー幅ってのが有難いですね。
扱いやすく、エンジンが逝かれないか自分が欲しい車が出ない限り乗る予定です。
姉妹車プレミオもおススメですよ。
デザイン
4
外装より、内装のデザインが気に入ってる(空調パネル部以外はね)。
走行性能
4
先代型の1.8Lとは大幅に違うパワー感と高速道路での安定感。
乗り心地
3
静粛性は問題無し。
足廻りのプレミオ/アリオン独特のカローラ・アクシオ、マークXとも違う少し嫌味な硬め且つショックの吸収が悪い(残尿感がある人みたいな感)感触。
積載性
5
フラット後席になるとかなり載る。4ドアセダンでは一番かと。
燃費
3
流石に10万キロを超えてからはちょっと悪くなり出したが、CVTのお陰で満足な方でしょう。
故障経験
運転席パワーウインドスイッチパネルの内側ツメ部が割れてパネル一族が外れたので新品に交換。
エンジンは至って好調。初代モデル同様ノントラブル。

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