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シフトダウン時のギアの入りについて - カローラアクシオ

 
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伍拾参式ヘタレ@増車

シフトダウン時のギアの入りについて

伍拾参式ヘタレ@増車 [質問者] 2024/01/27 23:20

トヨタのMT車を所有するのは初めてなのですが、シフトダウン時のギアの入りが悪く困っています。この症状が正常なのか異常なのか、同型のトランスミッションをお持ちの方にお聞きしたいです。

例えば60km/hくらい出ている状態で4速から3速に入れようとすると入りません。(タコメーターがついていないので計算値ですが、エンジン回転で2000→3000程度のシフトダウンは全く入りません)
ギアが抜けている状態でクラッチを繋ぎ、アクセルを吹かしてから入れなおすと入るので、変速の機構そのものに問題はないと思います。異音もありません。

走行距離は現在3400km程度のためシンクロとは思いたくないですが、前のオーナーにどんな使われ方をしていたかは不明なので、通常は問題なくギアが入るのであればLSDを組み込む前にシンクロを発注しておこうと思っています。

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  • 伍拾参式ヘタレ@増車 [質問者] コメントID:1707820 2024/01/31 10:03

    開けて中を見てみるのが一番近道ですよねぇ 作業に入る時にこのことを伝えて、手直しもしくはシンクロの交換をお願いしてみます。(ギアも組み換え予定ですよ) 各ギアが離れているぶんシンクロの負担もヴィッツより大きそうですね。

  • 大連(おおむらじ) コメントID:1707811 2024/01/30 23:20

    私は新車から乗っていますが、2万km越えてもそのような症状が現れたことはなかったです。シンクロがヘタッた感じの症状ですが、走行距離的には考えにくいですね。新車時からミッションの組み方に問題があったか、何らかの事情で中古ミッションに載せ変えたか、でしょうか? この手の症状は、ミッション開けないと治らないことが多いようなので、幸い(?)LSDを組まれるなら、その際にシンクロ&スリーブを点検してもらうしかなさそうに思います。ついでにファイナルギアとアウトプットシャフトを交換することをお勧めします。(出来れば3速ギアも)

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