トヨタ スプリンタートレノ

ユーザー評価: 3.99

トヨタ

スプリンタートレノ

スプリンタートレノの車買取相場を調べる

AE85の3AUエンジンから4AGに乗せ換えるにあたって - スプリンタートレノ

 
イイね!  
せっせっせっーのよいよいよい

AE85の3AUエンジンから4AGに乗せ換えるにあたって

せっせっせっーのよいよいよい [質問者] 2020/08/06 16:06

ご質問です。

3AUから4AGに乗せ換える場合、AE85のミッションを加工なしでそのまま使用することは理論上可能でしょうか?
もし、不可能であればどういった原因であるか、お分かりでしたらお教えいただけると幸いです。

回答する

新着順古い順

  • 武@jogは縦エンジン コメントID:1584409 2021/04/05 22:25

    3AUのカバーとフライホイールを使う3AUミッションがドッキングできると思いした。kp61にクラッチをワイヤーのまま使いたい時はAE85ミッションを使います。一回りクラッチカバーとフライホイール小さくて容量少ないですけど。
    昔の話で間違っていたらごめんなさい。

  • Imago2 コメントID:1574161 2020/08/07 15:49

    うーん。だとすると、3AUのミッションを流用するメリットは皆無ではないでしょうか?
    プロペラシャフトワンオフ加工
    車速・リバーススイッチの配線加工
    要すれば搭載予定車両のフロアを叩いて凹ませる
    などなど前途多難かもしれませんね…。

    アルテッツァの6速ミッション(型式:J160)が4AGについたという情報もありますよ。

  • せっせっせっーのよいよいよい [質問者] コメントID:1574155 2020/08/07 12:10

    Imago2様

    ご回答ありがとうございました。
    過去の情報の中で装着できるとの書き込みはあったのですが、半信半疑でしたので希望が見えてきました。

    実は、AE85でも86でもない車に載せたいと思っているのでまだまだ不安要素はありますが、これが実現出来れば国内初?かもしれません。

  • Imago2 コメントID:1574149 2020/08/07 11:19

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~bac/ownerp2.htm
    このページの中ほどに4AGエンジンに3AUのミッションを組み合わせた内容が書いてあります。
    「3AUの、ミッションを、4AG の、ブロックに、 付けて見ると、これが、ピッタリつきました、」
    ですから、できなくはないようですね。
    4AG:130馬力
    3AU: 85馬力
    ですから、強度の面では心配ですが。

    質問者様は3AUの車体に、エンジンだけ4AGにすることを考えられていると思いますので、接触面での問題はクラッチ関係だけだと思います。
    ・油圧クラッチかワイヤークラッチか
    ・クラッチディスクやカバーの大きさは同じか
    ・フライホイールは同じ大きさか
    86乗りではないのでこの辺で。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)