• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お気軽に何でも書き込んでください。 管理者の日記兼メモ帳みたいなものですが・・・
- TNP-A-00- [ K.Mura ] 2012/10/15 22:37:55
久しぶりの掲示板です・・・
しばらく放置していましたが、ココの掲示板に向いた
ネタを思いつきました。
TNP-A(アタック)・・・どこかのCMのアレです。>笑い

最近気候も良くなって涼しくなってきたので、
通勤の往路と復路の燃費アタックをしてみようかと・・・

10/12 通勤
行き 23.7km/l (9.6km)
帰り 23..2km/l (8.8km)

10/13〜14 近場の買い物×3回
14.9km/l
15.3km/l
16.5km/l (計 13.3km)

10/15 通勤
行き 22.3km/l (9.6km)
帰り 21.6km/l (8.8km)

朝に、走る前にBトリップをリセットしてから
走っています。
こうしてみてみると、通勤でも気を付けて走れば
結構燃費延びてますね・・・
意外だったのが、朝の渋滞回避のために、山を登る
ルートの方が燃費が良いこと・・・
帰り道は、割と平坦路を淡々と走るのですが、
自分のベースで走りにくい環境です。
意外な結果です。

問題は、近場の買い物ですね・・・
運転時間が短いと、やっぱり全然燃費は延びませんね。

Aトリップ : トータル燃費 20.0km/l (113.6km) AV18km/h

TNP-A-01- [ K.Mura ] 2012/10/20 00:15:29
10/16 通勤
行き 22.4km/l (9.6km) AV 21km/h 15℃
帰り 24.1km/l (8.6km) AV 19km/h

10/17 通勤
行き 24.4km/l (9.6km) AV 20km/h 20℃
帰り 20.6km/l (8.6km) AV 18km/h 18℃

10/18 通勤
行き 23.0km/l (9.6km) AV 20km/h 17℃
帰り 20.4km/l (9.8km) AV 18km/h 16℃

通勤時に、3日間燃費アタックをしてみました。
意外と、思っていたより良い燃費が出てます。

プリウスは、やはり短時間では、なかなか良い燃費は出ないですね・・・
買い物とか、送り迎えなんかで、距離も時間も短い運転は、
本当に最悪ですね・・・

最近、朝の気温が相当寒くなってきました。
ぼちぼちグリル塞ぎを初めて見たいと思います。
まだ、早い気もしますが、暖機の時間を短縮できるので、
燃費アタックには貢献するはずです。
TNP-A-02- [ K.Mura ] 2012/10/26 21:06:26
10/19 通勤
行き 20.3km/l (9.6km) AV 21km/h 14℃

10/23 通勤
行き 17.8km/l (9.5km) AV 20km/h 14℃ (雨)
帰り 21.3km/l (11.7km) AV 18km/h 20℃

10/24 通勤
行き 19.9km/l (9.6km) AV 23km/h 10℃
帰り 20.1km/l (8.6km) AV 21km/h 20℃

10/25 通勤
行き 20.1km/l (9.7km) AV 23km/h 13℃
帰り 20.4km/l (8.5km) AV 18km/h 19℃

10/26 通勤
行き 20.4km/l (9.7km) AV 21km/h 12℃
帰り 22.0km/l (8.5km) AV 19km/h 20℃

朝の気温が相当低くなってきましたね・・・
朝夕で10℃近く違いますね。暖機運転のために
1分程度止まったままで、待つ方が良いらしいです。

この理由ですが、始動直後はエンジンが掛かっていても、
エンジンの駆動による走行にならず、モーターによるEV走行と
成るるらしいです、この時に発進するとEV走行のため、電池が
大量に消費されるので、電池の負担が大きくデメリットが多いと
いう事です。電池の容量が無い時とかは、アクセルを踏み込めば
エンジンによる運転と成るみたいですが、冷却水の水温が40℃を
越えるまでは、エンジンも暖まっていないので、燃費も良くない
らしいので、ぐっと我慢をして停止して1分間は最低暖機運転を
するのがお薦めだそうです・・・
Re:TNP-A-02- [ K.Mura ] 2012/11/14 21:53:29
11/1 通勤
行き 19.3km/l (9.6km) AV 22km/h 13℃

11/4 近場・買い物
帰り 18.1km/l (17.8km) AV 18km/h

11/5 通勤
行き 18.8km/l (9.6km) AV 22km/h 15℃
行き/帰り 18.4km/l (18.4km) AV 19km/h 19℃

11/6 通勤
行き 18.1km/l (9.6km) AV 19km/h 16℃
行き/帰り 18.9km/l (19.2km) AV 19km/h

11/7 通勤
行き 20.0km/l (9.6km) AV 22km/h 14℃
帰り 18.2km/l (5.6km) AV 19km/h 17℃ 途中で給油

11/8 通勤
行き 18.3km/l (9.6km) AV 18km/h 10℃
帰り 21.9km/l (7.5km) AV 19km/h 18℃

11/9 通勤
行き 19.1km/l (9.6km) AV 21km/h 13℃
帰り 17.0km/l (18.0km) AV 18km/h 15℃

11/10 近場・買い物
行き 19.8km/l (10.9km)

11/11 近場・買い物
19.9km/l (9.6km) AV 19km/h 15℃
17.2km/l (8.8km) AV 17km/h 16℃

うむっ・・・気温も確かに下がっているのですが、
結構ムラがありますね・・・
最近渋滞に捕まっているときに、充電地獄に填るときが
ありますが、アレは本当に一気に燃費が落ちますね。
- こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/09/27 22:55:23
この手の掲示板ってなかなか投稿するの勇気要りますよね、
自分でも、なかなか書き込みしないのだから、
気持ちはよく分かります。>笑い

折角の機能なので、使わないのももったいないので・・・
こっそり思っている事をぽちぽちと投稿していきたいと思います。
この掲示板って、写真の投稿も可能なんですね。
なかなか、上等だと思います。

独り言をつ綴っていきますので、ほおっておいてください・・・
ただし、ツッコミは、大歓迎です。
Re:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/09/27 23:18:06
ところで、プリウスに乗り始めて早6ヶ月ですが・・・
燃費がなかなか伸びません、
達人のプリウス乗りは、30km/Lオーバーの人もちらほら見かけますが、
わたしは、20km超えるか超えないかでエコ運転に関しては、
まだまだ修行中です。

最近、試しているのは今までEVモードってほとんど
使ったこと無かったのですが、コレのメリットがいまいちよく分からない
ですね。渋滞とかでノロノロ運転の時とかたまに使って見たりしますが、
EVでは、バッテリの残量が一定以上ないとこのモードに入れないし、
結局、EVで使った電力はエンジンが掛かっているか坂道で回生ブレーキで
発電して電力を回収するわけですが・・・
EVを使えばバッテリーが減っていくし、プリウスのバッテリーの容量では
あっという間に減っていきますよね・・・
また、頻繁にモードを切り替えるのは、はっきり言って非常に煩わしいです。
Re2:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/09/28 20:47:27
ちなみに最近は、通勤と近場の買い物に行くぐらいしか乗っていないので
運転時間も30分以下というパタンです。
プリウスは始動直後は、暖気運転でしばらくエンジンが掛かったままと
成りますが、この間はだいたい燃費は10km/Lほどしかいきません・・・
すると、残りの20分強の時間で暖気中の悪化した燃費の分を取り返そうと思ったら
結構大変ですよね。しかも通勤の場合だと自分のペースで運転するわけにも行かないので
結局周りに合わせた運転をすると、加速・減速・信号待ちと・・・
燃費が良くなる要素がないです。おまけに、時間短縮のために抜け道を使うと
坂道の多い道で走行距離も余分に長くなります。

朝は混むので余計いらいらしますよね。この時間帯でエコ運転をするのは
正にストレス以外の何者でもありません・・・
帰り道の、渋滞ノロノロ運転の方が燃費が良いという事実・・・

やっぱりプリウスはロングドライブで真価を発揮するのだと、
思い至りました。
Re3:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/10/06 21:12:34
最近の燃費です。
主に通勤と近場の買い物に出かけたぐらいですね・・・
時間にしては30分以下の短い運転ですね。

プリウスのばあいは、始動直後はエンジンが暖まるまで
しばらくエンジンが回っていますが、この間は車内の
エアコンも温度を設定まで持って行くために、負荷が掛かるので、
燃費的にはマイナス要素ですね。
これから朝などは寒くなっていきますから・・・
暖気には時間が掛かりますね。
Re4:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/10/10 22:30:22
最近に成ってからですが・・・
燃費を向上させる方法をいろいろと考えて運転方法など
いろいろと試行錯誤していますが、
最近更に始めたのが、タイヤの空気圧のこと・・・
プリウスは、前2.3k 後2.2kが標準らしいのですが、
この標準状態でも、タイヤの下側がつぶれ気味に見えます、
と言うわけで、空気圧をとりあえず2.6kまで上げました。
しばらく走ってみましたが、同じように走っていても
少し燃費が向上したような気がします。
タイヤの転がり抵抗が減るので空走状態で車体が遠くの方まで
転がっていく感じなのかなぁ・・・
乗り心地はそんなに変わった感じは無いのですが、
もう少し空気圧上げても大丈夫そうです。
と言うわけで、現在は2.8kまで上げてテスト中です。
Re5:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/10/12 00:56:56
昨日、タイヤの空気圧のこと書いてましたが・・・
むやみに空気圧を上げるのは、危険だと言うことも重々承知の上なのですが、
タイヤの空気圧を上げると言うことは、タイヤの設置面積が減少すると言うことです。
設置面積が減るともちろん、タイヤが転がるときの抵抗も減少するわけで、
このため、燃費がタイヤの空気圧が高いほど好条件になるという理屈だと思うのですが、
逆に考えると、接地面が減ることで、タイヤのグリップ力がもちろん低下します。
当たり前ですが、ブレーキを掛けたときの制動距離も伸びると思われます。
リスクもあるのですが、私の場合は最近はエコ運転を心がけていますので、
飛ばしたり峠を攻めるわけでもないので、燃費を優先して少し空気圧を高い目で
様子を見てみようかと考えて居ます。
バランスが肝心ですよね・・・
Re6:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/10/23 21:31:59
本日、少しばかりプチツーリングに出かけてきました。
プリウスを乗り出して、初めて28km/Lの数字見ました。>汗
普段通勤がメインでいつもだと30分以下の移動時間ばかりです。
プリウスって本当に長距離向きの車なんですよね・・・
普段とそんなに違う運転方法をとっている訳ではないのですが、
長距離を淡々と走ると簡単に、いつも見たことが無い域まで
燃費が伸びますね。

ところで、プリウスに乗っていると職場なんかでも、良く燃費の
事とか聞かれたりしますが、やっぱり意地でも20km/L以上の数値を
維持したいですよね・・・足技をもっと磨かないと・・・
Re7:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/11/10 21:56:45
本日、6回目の給油です。
なかなか20km/lを超えなかったのですが、ようやく超えました。
走行距離も初めて700kmを超えて、給油時で755kmでした。
他の方の燃費記録を見ると、無給油で1000km越えとか、1000マイル越えとか・・・
猛者は至る所におられますが・・・
私の場合は、通勤がメインでしかも片道10km以下で、なおかつ渋滞路の往復と言うことで、
距離9km程を走るのに渋滞で25分から30分も掛かります。
渋滞路を少しでも避けるために抜け道で山を登ると、距離も伸びるし坂道を登るので
燃費は更に悪化・・・悪循環です。
なかなか燃費が伸びないのですよね・・・>汗
渋滞の場合は、ゴーストップの繰り返しですから、効率悪いし、EV出ずっと走れる訳も無いので、
電池の充電のために停車中にエンジンが掛かって充電のために使うのってものすごく損を
した気になりますよね。
周りに迷惑が掛からない範疇で、足技を磨きたいと思います。

今度の目標は、無給油800km越えですね。

Re8:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/11/21 21:57:03
最近、また燃費が落ちてきてます・・・
プリウス乗り換えてからの初めての冬なのですが、プリウスって夏場と冬場に燃費が
落ちるらしいので、いろいろと対策をしないと駄目みたいですね。
夏場に燃費が落ちるのはストレートにエアコンの使用が効いてくると思うのですが、
プリウスの場合は、冬場も燃費が落ちるそうな・・・

原因は、エンジンの暖気運転ですね。朝に始動すると4分から5分程度エンジンが掛かった
ままとなっています。それと、プリウスは、室内の暖房に エンジンの暖気を取り込むのは
期待できないので、エアコンで暖めているのでしょうか・・・つまりはヒーターですね。
と言うわけで、折角エコ運転して電池を充電してもあっという間に、電池が減っていきます。
それと、もう一つは、ヘッドライト・・・朝は良いのですが、最近は夕方家に帰る頃には
もうすっかり暗くなっています、そうするともちろんヘッドライトを点すわけで、メインバッテリー
だけでなく、補機バッテリからも電池が減っていきます・・・
結局は、渋滞で止まっている最中に、電池充電のためにエンジンが回り出す始末・・・最悪です。
これでは、燃費悪化も仕方ないですね。>汗

そこでかすかな抵抗ですが、ネットで情報を集めていると「グリルふさぎ」という技があるみたいです。
冬場のオーバークールを防ぎ、断機運転の時間短縮を図れるそうです。
朝の気温が、ぼちぼち一桁になってきたので、まねしてみようと思います。
でも、水温計とか無いので徐々に試しながら実施ですね。

でも、プリウスって変な車ですね。普通暖機運転って、最初に始動したときだけのはずなのに・・・
走行風でエンジンが冷えすぎるっていうことですよね・・・まあ、確かにエンジンが止まっている
時間が長くなるとこの時期は、すぐに冷えてしまいますよね・・・変に納得ですネ!?
Re9:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/11/28 23:51:26
グリル塞ぎを実施。
1本では全く効果感じられず・・・
と言うわけでグリル塞ぎ2本目突入です。
朝の暖気運転が心持ち早く終わるよう担った気がします、
まだまだ、どっちもどっちの感覚ですが、感じとしては、燃費の方に
ほとんど変わりが無いので、下段のグリルは3/4までいっても
大丈夫かもしれませんね。

ただし、水温計を付けていないのであんまりエンジンに負担を掛けたく
ないところなので、微妙な感じですね。
効果が有るところまで塞いでしまうと、今度はエンジンに負荷が掛かって
運転したときにオーバーヒートと言うのが頭をよぎります。
簡単な仕掛けで車内からグリルの開閉が出来たらいいのですが
エンジンルームの内部に仕掛けを作るのは私の今の技術ではどう考えても
無理っぽいです。
まあ、今グリル塞ぎをしているのは簡単に着脱のできる代物ですから、
長距離とか高速に乗る予定があるときは、事前に外せば良いだけなのですが・・・

この時期は通勤と極短時間の買い物とかだけ
なので、短時間だとエンジンが暖まってきた頃に到着している感じですから、
燃費の落ち込みを回復する暇が無い感じです。
秋の季候が良い頃は、エアコンも無しでそこそこ伸びていた燃費も
最近は、20を割り込んで19km/Lの前半をうろうろしています。

しばらくは、様子を見ながら色々と試してみたいと思います。
求む!!、様々な情報です。
Re10:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/12/13 00:11:50
外気温が朝3℃とかに成ってきたので、下段のグリルをもう一本
塞ぎました。通勤で往復走ってみましたが、
効果は結構ある感じです。私の通勤ルートは、全体で25分から30分と
言ったところですが、前半はそこそこ流れるのですが、途中は
渋滞を避けるために、少し登り下りのある道を走ります。
坂は、結構踏み込まないと登らないので、燃費的にはマイナスですね。
下りで、電池を充電して、再度しばらく渋滞でノロノロ運転、
この時、良くEVモードに入れてます。そして渋滞を抜けて、職場までという
感じですね。はっきり言って、距離の割に時間かかりすぎです。
バイクで同じ道走ったら、15分ぐらいで走れます。距離にして9km程です。

この通勤経路で、走っているとエンジンを使う区間が、前半の暖気期間中と
坂を登る時間帯、ノロノロ運転中はEVモードに入れるので、エンジンが
直ぐに冷えてしまう見たいです。
3/4を塞いだ状態で、今日走っていたら、職場に着く少し前の区間で渋滞から
抜けて加速をするときに60km/hまでEVモードのままで走れました。
以前は同じところで35km/hに達したところでEVモードが解除されていましたが、
少し進歩ですね。エンジンルームに入る冷気が減っているのが、このことで
感じられました。

燃費的には、最近暖房も入れるので悪化していっている感じですね。
暖房を我慢して着込むのも考えましたが、エアコンを切ると窓がよく曇るので
コレもバランスが難しいですね・・・
ところでプリウスって冬に寒い車なんですね・・・断熱対策を急がねば・・・汗
Re11:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2011/12/30 23:05:36
グリル塞ぎも、水温計を導入したことで、いろいろと興味深い発見もありました。
最近は、朝の出勤時は1℃とかになってきたので、水温計が54℃から56℃ぐらいに成るまで
エンジンは回ったままです。一端この温度になるとようやく、暖気が完了してエンジンが
止まってくれます。その後エンジンが冷えて40℃以下の冷却水温度に成ると、
エンジンが起動して再度暖機運転を始めます。
水温計の値を見ていると、グリル塞ぎの効果か、概ね下がっても50℃ぐらいまでで、
通勤で走っているペースなら、50℃〜70℃の間でうろうろとしている感じです。
この状態なら、もう少し燃費が改善しても良さそうなモノなのですが・・・
ある程度、効果は有る物のやはり燃費的には低下傾向ですね。
コレの原因を考えて居たのですが、やはりACの影響かと思い至りました・・・
朝イチの冷えた車内で、車内の暖房を効かせると室温がある程度上がるまで、
エンジンがなかなか止まりませんね・・・
コレばっかりは、我慢するのも限度がありますから・・・
服を着込んでACオフで過ごすのも辛いモノ有ります。(^^;)

と言うわけで、プリウスの断熱化を進めたいと思います。
エアコンの効きを良くするのには、断熱することで冷めるのを押さえるのが
一番の気がします。夏場の冷房にしても同じ事が言えると思いますので・・・
Re12:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2012/01/30 23:06:49
前回の書き込みから1ヶ月あいていますね・・・

最近は、冷え込むもののかろうじてマイナスまで至って居ません。
2月に入ったらマイナスに突入していくと思いますが、
ようやく床の断熱が実施出来たので、寒さは少しはマシになりそうです。

ところでこの間の29日に、オフ会で岐阜まで片道、高速で120kmほど走ってきました。
プリウスって本当に高速走ると嫌になりますね。市街地の静かさが嘘みたいに
騒がしい車に豹変します。
こんかいは、スタッドレスタイヤを履いての走行ですから、夏用のタイヤならもう少し
ロードノイズが低かった気がするのですが・・・
もっとも、普段モーターで走っているときの音になれて
居る性だと思いますが、高速の走行中で流れに乗って走っているときは、速度にして
90〜100km/hぐらいかなぁ・・・
このときでも、エンジンは1000rpm程度で回っていますが、高速では、下り道にでも
成らないとエンジンは止まらない感じですね。
この1000rpmでエンジンが回っていても瞬間燃費は30km/l付近を示して
結構燃費が落ち込まないことがある意味凄いですね。
往復で、高速・下道を含めて、トータル306kmを走ってきましたが、
冬場の割に24.3km/lの好燃費でした。
Re13:こっそりと・・・ [ ハイハイ ] 2012/02/01 01:13:35
こっそりと・・・見つけました!(^^)!

(c ̄- ̄) コッソリキコ
Re14:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2012/02/01 20:37:23
みつかってしまいましたかぁ・・・
みんなには、ナイショにしておいてください。(>_<)こそこそ

ココの掲示板は、更新しても余り目立たないので、
こっそりカキコに便利ですよ。
写真も載せれるので、使わないのはもったいないですね。>笑い
Re15:こっそりと・・・ [ T T ] 2012/02/04 17:59:04
み~つけた(^O^)
Re16:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2012/02/04 22:32:01
こっそり掲示板にようこそ・・・
また、お気軽にカキコしてください。

普段は、思いついたことをぼちぼち綴っているだけです・・・
ネタ帳みたいなものですね。
Re17:こっそりと・・・ [ ハイハイ ] 2012/02/19 01:35:06
お久しぶりのこっそりです!(^^)!

私は、以前他のプリウスのSNSにいました。
燃費系だったんですが、とにかく凄い方ばかりで
ワンタンク2500Kの方(20系)がいました。

今でこそ、燃費なんてって言うほど弄ってしまいましたが
やはり、プリウスの一番の魅力って燃費ですよね?

なので、一応私も、陰ながら努力しています。!(^^)!

空気圧は、前後3.0K入れてます。

しかし、夏から比べれば、半分ほどしか走ってくれません(/□≦、)エーン!!

現在、12.5K程が現状です。

我が家は、丁度子供も手を離れてくる歳になったので、夫婦で旅行へ出かける
機会が多くなりましたが、遠征すると、嘘の様に、25K位まで上がるんです!(^^)!
Re18:こっそりと・・・ [ K.Mura ] 2012/02/19 17:45:21
こんばんは、こっそりと・・・いらっしゃいませ。ハイハイさん

燃費も填ると凄い方居ますが・・・
給油の際に、少しでも燃料が多く入るようにジャッキアップする方とか
車体を揺するとかいろいろと技があるようですが・・・
2500kmは凄いですね。1600kでマイルと言う方でも、凄いのに
わたしも、遠出すると季候の良いときは25km/lとかは簡単に出ますが
通勤とか短時間では全然駄目ですね。
わたしは、タイヤの空気圧は、いまは、スタッドレスを履いているので
2.6kに調整してます。3.0kというと結構高めですね。
12.5km/lは、流石に踏みすぎなんじゃないですか・・・笑い
でも、エコ運転してると軽自動車に抜かれるとついつい踏んでしまいますよね・・・
通勤で町中の走行が多い場合は、自分のペースで走るのは
限界がありますから、仕方が無いところですね。

二人で遠出するのには、プリウスって丁度良いサイズですよね。
荷物もそこそこ詰めるし、長距離を走っても余り飛ばす気にならないし、
そのくせ、その気で踏めばパワーモードとかに入れたら決行走るし・・・
私がプリウスえらんだのは、燃費ももちろんですが、30型のデザインに
惹かれたのもありますね。



1 - 3 / 3
© LY Corporation