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森エボ@模索中の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2013年2月24日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前々からやろうと思っていたクーラント交換。(なぜかDIY)
ホルツのLLC(¥1000/2L)…レーシングクーラントにしようかと思ったけど…高い。(゜ω゜;)

25534㎞。
2
ラジエーターの下の運転席側にドレンボルトがあるのでそれを緩めるとジョロジョロ
…抜き取ります。
3
抜き取ったらアッパータンクから水道水をIN。
(よく見るペットボトルスタイル…参考になりました)
目一杯入れたらエンジンスタート、しばらくアイドリングさせて水を循環させます。(エンジン側の水も綺麗にするため)
循環したらエンジンを止めて、また水を抜きます。
そしてまた水を入れてエンジンスタート。繰り返しです
4
3回繰り返してようやく透明に近づきました…。
(アイドリングばっかで不安になりました)
5
そしたら新しいクーラントをIN。
(この時ついでにリザーブタンクを掃除しておくといいです)
濃度調節はテキトー…(最初は計算してたけど3分で面倒になりました)多分30%ぐらいになってると思います。
目一杯入れたらエンジンスタート、エア抜きをします。
アイドリングで10分くらいしました。(途中でアクセルを入れるとボコボコと泡が…)
十分にエア抜きしたらキャップを締めて、リザーブタンクにクーラントを規定量入れて、各所チェックをして作業完了です。
6
新旧比較。(左新しい、右古い)
…大して変り無い、新品が鮮やかな色してるけど濃度の関係とかあるし…なんか…コレ…要らん作業だったかな(爆)
後、よほど自分でやりたい人は良いですけど、そうでもない人はお店に頼むのをおススメします。(-ω-;)

メモ。
・ランエボのクーラント容量(エンジン側含め全量)は6~7Lくらい
・ラジエーターのみの容量は3Lくらい

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この記事へのコメント

2013年2月28日 21:33
ホルツにイイネつけられててワロタ
コメントへの返答
2013年3月1日 17:44
謎のイイね…もっと褒めればレーシングクーラント貰えたかな(-ω-;)

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森エボと申します。 島根の辺境の4WD使いです宜しくお願いします。 2016年の目標は 1、無事故無違反 2、給料は計画的に       ...
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