• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"IDOM〈挑〉" [ホンダ Dio 110 (ディオ110)]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

クリートお試しツーリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
せっかくいい陽気になったので、お土産をクリートに吊って持って帰るというだけの目的で、またまた片道100kmの弾丸ツーリングに出かけてみました。
今回は小田原城まで。

日本橋からR1をただただ進んでいっただけなんですが、原付の悲しいところは一般道のみで、横浜新道さえ走っていけません。
藤沢はど渋滞でしたしで散々でした。

画像は中央通り・日本橋に埋め込まれている碑で、国道の起点。
橋と車道のど真ん中にあります。
2
この日は桜かまぼこ祭りだったんですが、肝心の桜はまだで、小田原の美味しいものを楽しんできました。
カマスのフライにさつま揚げ、そば。
画像の桜の花ソフトが一番美味しかったかな。

お土産をしこたま買って、メットインボックス、リヤボックスに分散積載。
小田原といえばかまぼこのほか、おでんダネと言った練りものが名物なので、これをクリートに吊って一路東京に。
3
しかしまあ往復200kmを走るのにかかったのが、都合9時間半超え。
だいたい20km/hという平均時速で苦笑いでした。
東京23区を横切るときの、原付一種での平均時速に毛が生えた程度です。

次回行くことがあったら、時間をずらすか藤沢近辺を回避しよう。

なお、クリートに吊ったおでんダネは、途中で面倒を起こすことなく持って帰ることができました。
4
帰ってみると、注文していた後期JF31の黒いフロアサイドパネルが届いてました。
実はもう付けてしまったんですが、写真を撮る気力がなくなっていたので、次回の手帳に書きます。

あとデサルフェーターのその後を書いてませんでした。

デサルフェーターはあれからまだ1度も外しておらず、バッテリーも積みっぱなしで充電器にかけてませんが、むしろ以前より元気に回ってくれます。

前オーナーいわく3年ばかり使ったものなんだそうで、そろそろご臨終でもおかしくないんですが、この冬を超えてなお元気ですから、引き続き様子を見ていこうと思います。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤボックスの準備

難易度:

リアボックス取付

難易度:

リヤボックス取り付け

難易度:

リアボックスの取付

難易度: ★★

コンビニフック(クリート)の取り付け

難易度:

リヤボックスのカスタム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないよう、 ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation