• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芝やんのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

車高調えらび

どノーマル堪能し1か月。雹にやられて来月1か月板金コースのやんさんですどうも。(無事なのは左側前後フェンダーと左ドアのみとぃぅ・・・)

表題のとおり現在車高調を購入しようと思っていますが・・・

家族のせるしストリートメインで考えているんですが、
自分の思う車高調の考え方は、ロール量はスプリングでコントロールし姿勢変化を減衰でコントロールする。というものです。
そうすると自分的には縮側の減衰はそこまで硬くなってほしくない。減衰調整するにあたって伸び側メインで変化してほしい。ってとこを重視しております。
縮側、特に初期はしなやかにスムーズに動いてほしい。でないと突き上げが凄い。
伸び側はスプリングを押さえつけるように減衰がしっかり調整できるようにしたい。
実際過去の愛機で愛用していたシルクロードのRM/A8は仕様変更してまさに上記バッチリ仕様にして満足いくものにしていました(でもZC33ラインナップにない・・・)

室内から減衰調整できるツールにつられブリッツ第一候補で考えていたんですが、店頭で車種は違えどダンパー触る機会ありまして・・・減衰触ったら伸縮同時に変化していまして・・・「これは突き上げきついし緩めたらフワフワしそうだな。」と購入候補から外れそう。
現状はHSKのハイパーマックスSか
クスコのストリートシリーズの何かか
テインのモノスポーツ(これは固いか?)
あたりで悩み中です。

そういやトラストのダンパーはどうなんでしょうね
詳しい方おられたら是非ご意見お聞きしたいです。
Posted at 2024/04/24 12:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年04月16日 イイね!

今後のカスタムどうしよぅかなぁ(笑)

初めましての人は初めまして。
超お久しぶりですな人はこんばんちわ。
元黒スポのりの、芝やんでありゃす

大人しく乗ろうとお車買いに行って
何故か無意識に、青スポMT契約していて(笑)
ハンドル握ったら昔のわるーい心が疼き出して止まらない😭

過去はトコトン性能重視でやってたけど、今回は見えないところから手をつけているけど、だからこその気付きが多くて楽しいです。
でも、そろそろ足回り行くかな。
まだ家にSWIFTバネ10キロ7キロ6キロあるし、ショックどうすっかなぁ
TEINは内径あわねぇし
お高いがビルか
ミノル足か
自動調整でブリッツで遊ぶか

乗り心地重視で選ぶとどうなるんでしょうねぇ
Posted at 2024/04/16 19:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

車を意のままに操るということ。

個人的にはほぼネガな部分はないすごい車だと思います。これ以上の性能を求めるならそれこそタイプRだとかありますが、コスパが段違い。それに扱いきれる範囲のパワーで車体を意のままに操るということを教えてくれる本当に良い車だと思います。
Posted at 2024/04/07 23:32:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月07日 イイね!

運転の楽しさ。

現在はあえての選択肢はないと思いますが、運転の楽しさを学ぶにはいい車です。
Posted at 2024/04/07 20:56:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2012年08月02日 イイね!

なんとか流用して数日経過して・・・

先日スタビがタイロッドと接触し作業中断したあと・・・

結局他車種用のスタビリンクを発注して(っていうかシルクの調整式スタビリンクのロッドのみパーツ販売してもらっただけ)

31よりFの取り付けが上がっている分サスの全長伸ばすのでツマミに手が届かないので延長ケーブル取り付けて

リアはそのまま取り付けて

とりあえず前後-30にセット!


ん~見た目はいいね!

乗り心地を考慮して前後10k→F7k R6k

まぁ許容範囲内・・・だいぶやさしくなった・・・でもシルクだな・・・ショック硬いなぁ







その数日後・・・




車高が・・・えらいことになってきました


え~っとどこぞのデモカーですかこれ?

リアがフェンダーに被ってきましたよ??

まぁ大体予想はしてましたけどこれは要調整ですね・・・・車高上げるかショックを短くしないと乗り心地がね・・・・


あとFから過去に聞き覚えのある音が・・・

どこかの取り付けが緩んでいるならまぁすぐ直せるけど

この音ってロッドガイドの磨耗で出たりするしなぁ・・・

先日某秘密基地にて磨耗を確認してるし<ぇ

そのうち点検するかぁ
Posted at 2012/08/02 01:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車高調えらび http://cvw.jp/b/149368/47675200/
何シテル?   04/24 12:15
サーキット大好き! ファミリーカーなのに最近乗り心地やばいですw MLS47.750 鈴鹿ツイン39.500
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 05:10:09
パフェミ・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/09 23:00:56
コンミへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/19 20:17:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
スイスポのり続けてこれで3代連続となります。 あらゆる面で完成度は歴代最高。エンジンレス ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
31をエンジンブローさせて乗り換えた二号機。 周囲の反対もありノーマルのまま最後まで乗り ...
スズキ スイフトスポーツ 黒スポ (スズキ スイフトスポーツ)
かつて一部で有名だった愛車。 未だに未練あるんですがねぇ・・・
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
こいつは本当によくがんばってくれました。車の面白さをまんきつさせてもらってたかなぁ   ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation