2024年04月24日
どノーマル堪能し1か月。雹にやられて来月1か月板金コースのやんさんですどうも。(無事なのは左側前後フェンダーと左ドアのみとぃぅ・・・)
表題のとおり現在車高調を購入しようと思っていますが・・・
家族のせるしストリートメインで考えているんですが、
自分の思う車高調の考え方は、ロール量はスプリングでコントロールし姿勢変化を減衰でコントロールする。というものです。
そうすると自分的には縮側の減衰はそこまで硬くなってほしくない。減衰調整するにあたって伸び側メインで変化してほしい。ってとこを重視しております。
縮側、特に初期はしなやかにスムーズに動いてほしい。でないと突き上げが凄い。
伸び側はスプリングを押さえつけるように減衰がしっかり調整できるようにしたい。
実際過去の愛機で愛用していたシルクロードのRM/A8は仕様変更してまさに上記バッチリ仕様にして満足いくものにしていました(でもZC33ラインナップにない・・・)
室内から減衰調整できるツールにつられブリッツ第一候補で考えていたんですが、店頭で車種は違えどダンパー触る機会ありまして・・・減衰触ったら伸縮同時に変化していまして・・・「これは突き上げきついし緩めたらフワフワしそうだな。」と購入候補から外れそう。
現状はHSKのハイパーマックスSか
クスコのストリートシリーズの何かか
テインのモノスポーツ(これは固いか?)
あたりで悩み中です。
そういやトラストのダンパーはどうなんでしょうね
詳しい方おられたら是非ご意見お聞きしたいです。
Posted at 2024/04/24 12:15:17 | |
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2024年04月16日
初めましての人は初めまして。
超お久しぶりですな人はこんばんちわ。
元黒スポのりの、芝やんでありゃす
大人しく乗ろうとお車買いに行って
何故か無意識に、青スポMT契約していて(笑)
ハンドル握ったら昔のわるーい心が疼き出して止まらない😭
過去はトコトン性能重視でやってたけど、今回は見えないところから手をつけているけど、だからこその気付きが多くて楽しいです。
でも、そろそろ足回り行くかな。
まだ家にSWIFTバネ10キロ7キロ6キロあるし、ショックどうすっかなぁ
TEINは内径あわねぇし
お高いがビルか
ミノル足か
自動調整でブリッツで遊ぶか
乗り心地重視で選ぶとどうなるんでしょうねぇ
Posted at 2024/04/16 19:14:51 | |
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2024年04月07日
個人的にはほぼネガな部分はないすごい車だと思います。これ以上の性能を求めるならそれこそタイプRだとかありますが、コスパが段違い。それに扱いきれる範囲のパワーで車体を意のままに操るということを教えてくれる本当に良い車だと思います。
Posted at 2024/04/07 23:32:31 | | クルマレビュー
2024年04月07日
現在はあえての選択肢はないと思いますが、運転の楽しさを学ぶにはいい車です。
Posted at 2024/04/07 20:56:12 | | クルマレビュー
2012年08月02日
先日スタビがタイロッドと接触し作業中断したあと・・・
結局他車種用のスタビリンクを発注して(っていうかシルクの調整式スタビリンクのロッドのみパーツ販売してもらっただけ)
31よりFの取り付けが上がっている分サスの全長伸ばすのでツマミに手が届かないので延長ケーブル取り付けて
リアはそのまま取り付けて
とりあえず前後-30にセット!
ん~見た目はいいね!
乗り心地を考慮して前後10k→F7k R6k
まぁ許容範囲内・・・だいぶやさしくなった・・・でもシルクだな・・・ショック硬いなぁ
その数日後・・・
車高が・・・えらいことになってきました
え~っとどこぞのデモカーですかこれ?
リアがフェンダーに被ってきましたよ??
まぁ大体予想はしてましたけどこれは要調整ですね・・・・車高上げるかショックを短くしないと乗り心地がね・・・・
あとFから過去に聞き覚えのある音が・・・
どこかの取り付けが緩んでいるならまぁすぐ直せるけど
この音ってロッドガイドの磨耗で出たりするしなぁ・・・
先日某秘密基地にて磨耗を確認してるし<ぇ
そのうち点検するかぁ
Posted at 2012/08/02 01:18:14 | |
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