リヤドライブシャフト グリスアップ(インナー側、アウター側)その②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リヤ・インナー側(右)
グリスの種類がアウター側とは別だった。
かなり、グリスが劣化しています。
粘度が高く(硬く)、色もおかしい。
※後日、判明しましたが、「ウレア系」の低摩擦のグリスかもしれません。
※「トヨタ」に問い合わせると「企業秘密」で「詳細は教えられない」という回答でした。(2013.04.01)
走行距離 172150km 16年交換なし
2
リヤ・インナー側(右)
拭き取って、パーツクリーナーと灯油で洗浄し、エアーで吹く。
これを何回も繰り返し、写真の状態にする。(1時間前後かかった)
「アウターレース」は、「トリポートジョイント」が当たる面に、熱処理したような模様が見える。
これは、熱による「焼け」のようです。
3
リヤ・インナー側(右)
使うグリスを迷ったが、新品の「リチウム」グリスが余っていたので使いましたが、間違いです。
使わないように。
※1月28日、整備工場で部品注文のついでに聞きましたが、「リチウム」よりも「モリブデン」の方が良いということでした。
※さらに詳しく調べると、「ウレア系」の「低摩擦グリス」を使うのが理想的なようですが、持っていないので、とりあえず、後日「モリブデングリス」に交換しました。
4
リヤ・インナー側(右)
完成。こちら側も、ブーツは丈夫そうなので使う。
汚いけど十分使えそう。
他の車でも、リヤブーツを交換した記憶はないので、大丈夫でしょう。
5
ベアリング等の傷みは特に見られなかったので安心した。
予想どおり、グリスが劣化していたので、やって良かった。
これで、ドライブシャフトはまだまだ使えそうな気がしてきた。
のんびりやっていたら4時間以上かかった。
(STRAIGHT) ブーツバンド 254mm 1本90円
(STRAIGHT) ブーツバンド 482mm 1本105円
(カインズホーム) グリス400g×2本=600円
(STRAIGHT) ブーツバンドツール990円
他、パーツクリーナー1本使い切る。(298円)
リヤ、左は後日実施します。
6
※ここからは、別の日の作業になります。
後日実施した、リヤ・アウター側(左)
右側とほぼ同じ状態かと。
洗浄後、「モリブデングリス」を使用しました。
7
後日実施した、リヤ・インナー側(左)
右側と似たような状態で、ウレア系の「滑らかそうなグリス」みたいでした。
洗浄後、「モリブデングリス」を使用しました。
8
ついでに、先に交換したリヤ・インナー側(右)の「リチウムグリス」を「モリブデングリス」に交換しました。
調べてみると、「等速ジョイント・インナー部」の「トリポートジョイント」部は振動・騒音を「車体に伝えないという意味」で重要な場所で、しかも使用する「グリスの性能」が、振動・騒音に影響する様です
インナー側の「トリポートジョイント」部は「ウレア系」の「低摩擦グリス」を使うのが理想的なようですが「純正品」の詳細は不明です。
低摩擦の「ウレア系」に対して「リチウムグリス」は粘度が高く、摩擦が高そうなので、とりあえず、無難な「モリブデングリス」に交換した所です。
※インナー側グリスについて「トヨタ」に問い合わせると「企業秘密」で「詳細は教えられない」という意外な回答でした。(2013.04.01)
ブーツキットの購入を勧められ、以下の情報が分かっただけでした。
アウトボード部:黒色グリース 100?110g
インボード部 :黄色グリース 180?190g
※参考資料
NTN TECHNICAL REVIEW No.70 (2002)
「 自動車用等速ジョイントの変遷と最近の技術」
トヨタ自動車 お客様相談センター
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