• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月27日

春の武甲山に登ってきました!

春の武甲山に登ってきました! 4月26日のGW直前の金曜日です
この日有給が取れたので、以前から登ってみたかった秩父の武甲山へ行って見ます
秩父に行くといつも見ている山ですが、登るのは初めて
芝桜で有名な羊山公園からも良く見えるので、山頂から見頃の芝桜を見るのが主な目的
画像多いです<(_ _)>

早朝家を出て、秩父手前の横瀬町でR299を反れます
セメント会社が続く道を抜けて暫く上がって約5㎞
alt


登山口にある、一ノ鳥居駐車場(無料)に到着
6時10分頃ですが、30台ほど置ける駐車場は既に1/3ほど埋まってました
因みに最近この少し手前の河川敷にも駐車場が増えたそうです
alt


駐車場には綺麗なトイレが有ります
山頂にも水洗のトイレが有るんですが、現在水不足のため使用できないとの情報!!
出発すると戻って来るまで約4時間トイレは有りません
登山届を出すのもここですがzrx164出し忘れました
(;^_^A
alt


6時20分頃登山開始
暫くこんな地味な斜面が続きますが意外とキツイ
alt


道端に所々この道標
山頂が五十二丁目との事で、なかなか数字が増えていきません・・・
alt


登山開始後30分して出て来た道しるべ
山頂まであと1時間40分か・・・
(^_^;)
alt


こんな橋を渡ったり
alt


登り龍のような枯れ木が有ったり
alt


不動の滝
ここまで30分ちょっと
alt


ペットボトルやポリタンがたくさん置いて有ります
これは山頂のトイレの水を運ぶボランティア用、慢性的に水不足の山頂へ運びます
alt


zrx164もとりあえず2リッターのボランティア
alt


一人ずつしか渡れない橋を渡ります
alt


登山開始40分ほど経過、まだ半分も来てません・・・
道しるべに「がんばって」
alt


登山道の所々に祠などが有ります
alt


石積場
山頂に置いてある石に願いを書き、ここの場所に積んで帰ります
alt


枯れて木の幹にお地蔵様
alt


約1時間かかって中間点の大杉の広場
書いて有るタイムより約10分遅れてる
(;^_^A
alt


立派な大杉
alt


タッチしてパワーを分けてもらい更に進みます
alt


見守り観音
alt


四十一丁目
登山道に石灰岩の岩がゴロゴロ
alt


道しるべも倒れたりしてますが、向きは合っていそう(笑)
alt


登山開始から約100分でやっと五十丁目
alt


ここまで来たら山頂トイレが見えて来ます
alt


情報通りトイレは水不足で閉鎖中で5月1日から解放してくれるそう
トイレが使えないのは厳しいよね
alt


ボランティアで運んできた水はもう少し上へ
alt



山頂の御岳神社
alt


神社裏にあるこのマンホールに、運んできた水を入れボランティア任務完了
同じルートを戻る人は空いたペットボトルを元の場所に戻しますが、zrx164は別ルートで下山するので置いていきます
alt


神社から少し上がって第1展望所に到着したのは8時10分頃
alt


標高1304m!!
alt


フェンスの下を覗くと真下に石灰の採石場、その向こうに秩父の盆地が広がっていました
alt


天気が良ければ遠くは浅間山や谷川岳も見えます
alt


矢印ピンクが見たかった羊山公園の芝桜!とても小さい
(^▽^;)
赤が秩父神社、青が美の山公園、緑は寺坂棚田
alt


ここでカメラのレンズを400㎜の望遠ズームに交換
羊山公園 (*'▽')
alt


セメント工場と寺坂棚田方向
alt


谷川連峰も見えました♪
alt


下山は別ルート、望遠レンズに交換したので画像は少な目です
途中崖に落ちた車発見!!
(・o・)
alt


途中見た植物や鳥など
マムシクサ
alt


ヒトリシズカ
alt


カタクリ
alt



バイケイソウ群落
alt


スミレ
alt


ワサビに似てるけど・・・
alt


ウソ(鳥)嘘じゃありません小さく映ってます
(;^_^A
alt


ゴジュウカラ
alt


ウグイスalt


駐車場の一ノ鳥居前で記念撮影して撤収
alt

今回は初心者向けの一ノ鳥居駐車場から登山、下りは別ルートの持山寺跡を経由して駐車場に戻るコースを歩きました
登り始めるとルートを書いた看板などが無く道しるべだけが頼りです
事前にルートを学習しておいたので問題ありませんでしたが一人だとかなり不安になりました
(;^_^A

今回の所要時間、登り:110分、下り:80分、計:190分ほど
登りのルートはもちろんきつかったんですが、下りのルートは斜面がキツイところが多く、足の指が痛くなりました
朝早かったせいも有り登りですれ違った人は二人だけ、山頂で2名と一緒になった程度
下りは別ルートだったので、駐車場に近くなるまで誰ともすれ違いませんでした
良い時期、天候にも恵まれた武甲山登山ができました

この時点でまだ10時前、先ほど頂上から見た羊山公園へ芝桜を見に行きます


今回もご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2024/04/27 10:15:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2週連続朝から焼きそばパン
twingo7さん

羊山公園と高遠城址公園
ノテライダーさん

恒例で♪羊山の芝桜を覗きに。
ミスラルさん

羊山公園
t-山ださん

埼玉桜巡り その3(長瀞、秩父)
zrx164さん

羊山公園の例のアレか(´・ω・)観 ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2024年4月30日 17:13
zrx164さん
こんにちは。
武甲山登山は
過去1回登ったきりで懐かしいです。
エラ-20が出てレンズに続き
キャノン6dマ-ク2が故障してしまいました。
また5万前後かかるのかと・・
今は90dのみで6d放置中です
レンズの付け替えたいへんですけど
仕方ないです。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2024年4月30日 18:22
こんにちは〜、ライトバンさん♪
お疲れ様です!!
5万円の出費は痛いですね
レンズの付け替えは面倒ですが、2台持ち歩くのも結構大変ですよね

ただ6DmkIIの放置はもったいない気がします
思い切って修理に出しましょう!
(^^)/

プロフィール

「先ほど無事に帰宅しました!
長かった旅も終わりです
総走行距離は1750km
疲れました(汗)

詳細は後日ブログで
(^^)/」
何シテル?   05/06 14:54
東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:06:28
あじさい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 17:39:26

愛車一覧

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation