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ましゃ@コペンの愛車 [マツダ CX-7]

整備手帳

作業日:2010年8月13日

イリジウムプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
下記内容はすべて自己責任でお願いします。
作業上エンジン付近を弄りますので、ご注意下さい。

エンジンカバーを外します。
○部のクリップをマイナスドライバーで浮き上がらせて取ります。
(後ろ側は差してあるだけですので、抜けばOKです)
2
次はインタークーラーカバーを外し(赤○部のねじ2か所です)、
残りも3か所外します。

その後、ホースの締め込みボルトを2か所(黄色○部)緩め、
ホースを抜いて、ブローオフバルブのねじ(黄色○部)も
忘れずに外します。
3
すごく汚いインタークーラーが出てきました(^^;
せっかくなのできれいに掃除しました。
4
そこそこ綺麗になりました(^^)

おっと、説明に戻ります。
5
ここがプラグの場所です。
ねじ1本取ったら抜いて、プラグレンチで抜き出します。
6
新旧比較です。
いや~、長い間放置していたので、めちゃめちゃ汚いし、
白化してました・・・。
7
こんな感じでぼろぼろでした(^^;
8
せっかくなんで、インデクシング(方向設定)しようと
いろいろしてみましたが、CX-7は黄色矢印位置に
必ずくるようになっていました。

吸気から排気の流れをみると、逆な気もしますが、
プラグ変えたりスタートの方向変えても変わらなかったので、
あきらめました。。。

ってことで、純正もこの方向だったので、よしとします♪

その後、逆の手順で元に戻して作業終了です。



作業した感想ですが、ターボ車の大変さと
ホース抜きづらいのが印象の弄りでした(^^;

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