今年も辰を絡めて干支コラボを期待できるほど材料は無いし、まぁABARTH500eは当然主役を張るだろうとは思っていたが、最終仕様の695が新色のオレンジレーシングで伴走となりました。
いや、よく見たら雲が竜になっている!!
ところでABARTHオーナーの皆さん、今年最初の運試し、BUON ANNO NUOVO 2024プレゼントキャンペーンの応募はもうお済ですか?
まだ期間はありますが公式ホームページから詳細を確認の上、応募忘れの無いようにしてくださいね(ABARTHオーナーでなくても応募可能です)
さて、私と言えば2024年で7年目のアバルトライフを迎える事となります。
お馴染みのアバルトカレンダーも7冊目となり、総走行距離は
79247kmになりました。
7年目は3回目の車検の年ですが、新車から無交換のリアのブレーキパッド&ディスク交換、3年目になるLLC交換、4年目になるバッテリーをどうするかと言ったところだろうか。
今年は既にタイヤ交換で11万円ほどをアバルトに使っており、車検、整備費用に加えてメンテナンスケア(8-9年目)更新もあるから、7年目の費用は少なくとも30万円以上、40万円程度はかかってしまう見込みだ。
ここで7年目までのアバルトのガソリン代、任意保険代全て含めた費用を改めて計算してみよう。
2年前の年明けブログでも「5年目までの正規ディーラーにてかかったメンテナンス費用」の一覧はやったが、今回は日常のアシとして転がしている場合の費用として、一部は大体の数字ですが全てを足してみます。
ちなみに任意保険はディーラーが扱うステランティスジャパンの自動車保険に入っており
任意保険更新前にゴールド免許になったために今回は37910円とかなり安くなりました。
※車両無し、対人対物無制限
それ以前の任意保険料は一律50000円で計算、自動車税は34500円で計算し、ガソリン代は整備手帳に記載してある数字をそのまま引用。
その年の詳しい整備内容は整備手帳をご覧ください。
それでは下記の「7年目の今日までに正規ディーラーにてかかった費用」にすべての費用を足していきます。
「正規ディーラーにてかかった費用」
1年目:179,493円
2年目:67,457円
3年目:323,145円
4年目:358,006円
5年目:623,792円
6年目:29,136円
7年目:104,940円
↓↓↓↓
「アバルト所有にかかった全ての費用」
1年目:443,993円
2年目:313,957円
3年目:592,146円
4年目:568,506円
5年目:793,792円
6年目:172,136円
7年目:165,350円
7年目は今現在においてかかった費用ですが、こうやってみると完全ドノーマルでただ走っているだけでもなかなかの費用がかかりますね。
しかし、最初に言いましたが、これはアバルトを日常のアシとして転がし、全て正規ディーラーにてメンテナンスを受けた費用なので、「想定維持費用の相当高い位置にいる」とも言えます。
近くにアバルトを任せられるショップが無いとか、正規ディーラーとのお付き合いを大事にされる方はつらいですが、カー用品店で済ませられる事もあるので、上手く切り替えながら維持していくのが良いでしょう。
というわけで最後にアバルトを擁するステランティスの業績、株価を見ていきます。
前回は2022年の8月末のブログでちょっと触れましたが、あれから2回の年末を迎えた今、ステランティスの株価はどうなっているのでしょうか。
【ブログ】
前回のブログ時点、2022年8月22日の株価は終値で13.67ドル、画像は週足ですが黄色矢印でした↓
2024年1月2日現在は
13.67ドルから23.32ドルまで上昇しています。
仮にあの時に13.67ドルで1000株買ってずっとホールドしていたら、単純計算で140万円近くの含み益となっていますね。
ちなみにステランティスの株を1000株買うと、2022年8月22日時点の株価13.67ドルでは189万円(1ドル138円計算)、今の株価23.32ドルで1000株買うと、今の参考為替レートで345万円といったところです。
さすがに2024年度は売上高も頭打ち感があり、収益性も悪化予想だから、今後も上昇トレンドを維持できるかは微妙だが、今後もステランティスには注目していこう。
それでは今年もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/01/03 03:08:53