• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月03日

アラゴスタ、車高調整其の①

アラゴスタ、車高調整其の①







先日、フロントにPS4S(245/40R18)を入れた際、リヤにPS4(245/40R18)を持って行ったのですが。

途端に駄目々々な脚周りになってしまいました😖💧




兎に角、フロントのピッチングが収まらない。ダンパー弄ってストロークスピードを調整しても駄目。根本的に、前後のバランスが狂ってます。




フロントに入れたPS4Sが、其れ以前のPS4と全然キャラクターが違う事も影響して居りますが、今回のはリヤに移した245/40のネガがモロに出ている様です。




外径が637mm(225/40R18)から653mm(245/40R18)に上がったので、当然車高も上がります(と言っても、8mmは上がらない)が此れ程までとは😖




まぁ、其の為の全長調整式でもあります。先ずは1回目の車高調整と行きますか(^_^;)




着手する前に、事前準備としてライドハイトの計測。タイヤの接地面からホイールアーチ上端部迄の鉛直距離です。

type-E装着時の値はF:645mmR:643mmでした。F:245/40R:225/40のPS4を100%活かし切る、素晴らしいセッティングだった事を鮮明に覚えてます。




対して現在の値。FR:641mmFL:642mmでした。サス装着時から数百km走る内に、3~4mm下がって落ち着いた値と思われます。




肝腎のリヤですが。RR:641mmRL:644mmでした。245/40を移す前に計測しなかった事を後悔💧 推測ですが、凡そ638mm辺りに一度落ち着いた後、245/40を移した事に依り約4mm程上がったのかと思われます。




さて、車高調整ですが。①フロントを上げる②リヤを下げる③フロントを若干上げ、リヤを若干下げるの3パターンが考えられます。




今回は①を実行。此れ以上下げる事への恐怖が無いと言ったら嘘になりますが💦……何せ一番簡単なので(^_^;)




上げ幅ですが、今回は4mmを選択。元の設定値(F645R643)に近付ける狙いです。




(※写真撮ったのですが全てピンぼけ📷💦 辛うじてトップ画のみ、見れなくも無い出来と云う……💧)




フロアジャッキでフロント持ち上げウマ噛まして固定。ホイールを外し、ボトムブラケット周辺を掃除し潤滑スプレー噴霧。




カムレンチにてBRKTを押さえつつ、もう一つのカムレンチで上部ロックナットを緩め、BRKTを回して4mm強下げます。




固定する時は、手で仮締めした所から更にレンチで15゜締めればOK。難しい事は何も有りません。“フロントは”ね(^_^;)




ホイールを装着して地上に下ろし、周辺を走って各部を馴染ませた後に改めて計測。左右645mmにピッタリ合いました(*´ω`*)





テスト走行も兼ねて、いつもの朝練コースに🗻。途中、路面工事もして居りましたが、調整前と比べ大分良くなった事は確認出来ました(о´∀`о)

因みにダンパーは、全閉よりF:6クリックR:10クリック戻しです。




街乗り(通勤時)には此処から更に前後6クリックずつ戻します。調整しろは20クリックです。




かなり良くなった事は確かなのですが、最後の最後で踏み切れないのも又、事実💧




……リヤは225/40に戻した方が吉、かも知れません😖 ちょっと悔しい……💦




其れにしても。愉しい事は愉しいのですが、矢張りデータが無い分、失敗が多いなぁ~😱




何方か220ESTに全長調整式車高調、付けてはみませんかね(^_^;)?

(僕も含めて)3人位居ると、色々試せるんだけどなぁ~(о´∀`о)



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/12/03 15:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州ツーリング〜出発編
ryu_nd5rcさん

5/5日、28回目の誕生日✨
おじゃぶさん

GW最終日、雨天…
nobunobu33さん

焼きそばオフ2024.5.5.
コンセプトさん

夜は涼しくて散歩も快適ですーーー😀
narukipapaさん

頑張れパワステ君
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2018年12月3日 19:29
お久しぶりです。
僕も安物車高調イジりまくってますけど、4mmでも、トー調整した方が良いですよ◎
当たり前にしとるわいってことならごめんなさい🙏ハンドル切って、斜め横からアクセス可能なので、ジャッキアップ不要です。
F5 アライメントゲージって言う、手作り感満載の商品を使ってますが、0.5mm単位くらいでは合わせられます。
かなり下げられた状態からなんで、インに変わるかアウトに行くか分からないですけど。。

自分のRSの経験的に、4mmから5mmくらいの車高変化で、トータルトーは1mmくらいは変化してる気がします。

私はちなみに、車両違いで、参考にはなりませんが、測ってみたらフェンダーまでF 650 R647 くらいでした。F235/40 R18 5部山 R225/40 R18 9部山です。

同じクルマの方が導入されると、良いですね!
コメントへの返答
2018年12月4日 3:36
遅くなりました(^_^;)
トー調整ですが、車高調整の結果、元のライドハイト値に戻ったので(やらなくていいかな?)と思っていたのですが、やるべきでしたね💧

出ているネガが、直進安定性とかステアフィール以前に“前後の荷重の受け渡しが根本的にオカシイ”と思われる現象でしたので、(先ずは車高調整を……)と思ってしまったのですが。

“トーゼロになっている”事を確認する意味でも、やっておくべきでした💦

抑の発端が、『フロントワイドと謳って置き乍ら、245前後通しに浮気した事』に在るのは明白であり、リヤを225に戻せば問題が解決するのは解っているのですが……

……前後PS4Sにしたかったのデス💦 お笑い下さいまし(^_^;)

失敗から学ぶ事は実に多いのですが、其れにしても回り道が多過ぎるなぁ~😖

西と東にお一人ずつ、車高調入れてくれそうな220乗りがいらっしゃるのですが(*´ω`*)

ラルグスに『GT220用』って有りませんかね(о´∀`о)?
2018年12月4日 15:24
連コメ失礼します。ライドハイト元に戻って、タイヤ外径も変わってなければ、理論上は、同じになりますね◎ スミマセン。。左右の馴染みの差などもあります為、ステアフィールがおかしかったら調整すると良いですよ!

確かに前が下がると、仰ってるようなフィーリングになりますよね!
私は、変化を楽しむためにつけて暫くは、車高イジり虫になってました◎


コメントへの返答
2018年12月4日 19:35
連コメ、大歓迎です(*´ω`*)
(+-ゼロでいいカナ?)と思って居たのですが、“何処が落ちたか”判りませんものね(^_^;)
正直、(2~3mm位は落ちるだろうな)と考えて居りましたが、5mm近く落ちるとは想定外でした💦

車高はあと2mm程上げてみます。
『遣り過ぎた時、どの様な挙動が出るか?』を知って居るのは強みですもんね(*^^*)
車高調入れた現在のscroscio号を、ぐぅさんに倣って早い処“手の内に”入れたいです(*´∀`)♪

トゥ調整もやってみま~す(о´∀`о)
リヤシム、何処かで造って戴けませんかね(^_^;)?

プロフィール

「例年は8月の1ヶ月間のみ開館する『河口湖自動車博物館・飛行館✈️』。
今年は例外的に“GW期間も開く”との事で、(愈々か……)との思いにも押され、やって参りました🗻🚙💨」
何シテル?   05/05 09:31
 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] ZPOシフター改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:33:57
エンジンオイル交換とサービスインターバルリセット メガーヌⅣGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 17:15:39
Power Craft ワンオフ・あさりマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:10:38

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation