先日、フロントにPS4S(245/40R18)を入れた際、リヤにPS4(245/40R18)を持って行ったのですが。
途端に駄目々々な脚周りになってしまいました😖💧
兎に角、フロントのピッチングが収まらない。ダンパー弄ってストロークスピードを調整しても駄目。根本的に、前後のバランスが狂ってます。
フロントに入れたPS4Sが、其れ以前のPS4と全然キャラクターが違う事も影響して居りますが、今回のはリヤに移した245/40のネガがモロに出ている様です。
外径が637mm(225/40R18)から653mm(245/40R18)に上がったので、当然車高も上がります(と言っても、8mmは上がらない)が此れ程までとは😖
まぁ、其の為の全長調整式でもあります。先ずは1回目の車高調整と行きますか(^_^;)
着手する前に、事前準備としてライドハイトの計測。タイヤの接地面からホイールアーチ上端部迄の鉛直距離です。
type-E装着時の値はF:645mmR:643mmでした。F:245/40R:225/40のPS4を100%活かし切る、素晴らしいセッティングだった事を鮮明に覚えてます。
対して現在の値。FR:641mmFL:642mmでした。サス装着時から数百km走る内に、3~4mm下がって落ち着いた値と思われます。
肝腎のリヤですが。RR:641mmRL:644mmでした。245/40を移す前に計測しなかった事を後悔💧 推測ですが、凡そ638mm辺りに一度落ち着いた後、245/40を移した事に依り約4mm程上がったのかと思われます。
さて、車高調整ですが。①フロントを上げる②リヤを下げる③フロントを若干上げ、リヤを若干下げるの3パターンが考えられます。
今回は①を実行。此れ以上下げる事への恐怖が無いと言ったら嘘になりますが💦……何せ一番簡単なので(^_^;)
上げ幅ですが、今回は4mmを選択。元の設定値(F645R643)に近付ける狙いです。
(※写真撮ったのですが全てピンぼけ📷💦 辛うじてトップ画のみ、見れなくも無い出来と云う……💧)
フロアジャッキでフロント持ち上げウマ噛まして固定。ホイールを外し、ボトムブラケット周辺を掃除し潤滑スプレー噴霧。
カムレンチにてBRKTを押さえつつ、もう一つのカムレンチで上部ロックナットを緩め、BRKTを回して4mm強下げます。
固定する時は、手で仮締めした所から更にレンチで15゜締めればOK。難しい事は何も有りません。“フロントは”ね(^_^;)
ホイールを装着して地上に下ろし、周辺を走って各部を馴染ませた後に改めて計測。左右645mmにピッタリ合いました(*´ω`*)
テスト走行も兼ねて、いつもの朝練コースに🗻。途中、路面工事もして居りましたが、調整前と比べ大分良くなった事は確認出来ました(о´∀`о)
因みにダンパーは、全閉よりF:6クリックR:10クリック戻しです。
街乗り(通勤時)には此処から更に前後6クリックずつ戻します。調整しろは20クリックです。
かなり良くなった事は確かなのですが、最後の最後で踏み切れないのも又、事実💧
……リヤは225/40に戻した方が吉、かも知れません😖 ちょっと悔しい……💦
其れにしても。愉しい事は愉しいのですが、矢張りデータが無い分、失敗が多いなぁ~😱
何方か220ESTに全長調整式車高調、付けてはみませんかね(^_^;)?
(僕も含めて)3人位居ると、色々試せるんだけどなぁ~(о´∀`о)
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2018/12/03 15:38:53