• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月01日

此のサイズでM/Tな2Lターボのエステートは220(と180)だけ!

此のサイズでM/Tな2Lターボのエステートは220(と180)だけ!
レビュー情報
メーカー/モデル名 ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン) GT220 (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 兎に角、サイズ感が良い!
長過ぎず(4565mm)、広過ぎず(1810mm)、重過ぎない(1420kg)、扱い易い車体。
次いで、程好くパワフルな点。
RS250のパワートレーンを、トルクは其の儘に(340Nm)ピークパワーだけ削って(220ps)エステートへ移植(※勿論、6M/T)。
脚周りの監修はRSが担当し、タイヤ(225/40R18)・ブレーキ(Fr320mm)・スプリングレート&ダンパー等も其々強化されています。
後は……美しいエクステリア。
世界一綺麗なエステートだと思って居ります(※個人の感想です)。
不満な点 サイドブレーキがEPBな事!
折角のM/Tなんだから、“手引き”が良かったです。
後は……もげるドアノブ(※室内側)。
まぁ此れはメガーヌ3全般の問題箇所なんで、220に限った事ではありませんが。
そして、此れが一番の悩み。
『買い換える車が無い!』
メガーヌ4スポーツツアラにRSのパワートレーンを移植したM/T車なんて、今のルノーは出さんだろうな……
ぁ、ナビ取り付けには滅茶苦茶苦労しました(^^;
付ける前提の車両では無いので。
総評 総じて非常に良く出来た、今となっては希少なM/T&2Lターボのステーションワゴンです。
自分好みに仕立て上げる為の“弄り”と共に、此れからは予防整備に気を配りつつ、15万kmでも20kmでも、行ける処迄行きますよ!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装のデザインは最高!
ルケマン顔の前期型は、女性的で美しいと思います。
後期のアッカー顔は男性的で、端正な佇まいだと感じますね。
内装は……実用的な中にも、部分部分でソフトパッドを採用しており、其処此処に散りばめられた『RSをイメージさせる』意匠が、スポーツ感を擽ります。
メガーヌ3は高級車では無いので、“豪華さ”は初めから求めては無いです。
外装の至る処に配されたピアノブラック(※前期型の場合)が、個人的には堪りません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
220psはパワフルと迄は言えませんが、340Nmのトルクは1420kgの車体を楽々と加速させます。
ハンドル操作はしっとりとした手応えで、軽過ぎず重過ぎず、正にGTとして“適切”なハンドリングだと思います。
見切りは“抜群に良い”部類ではありませんが、狭隘路で恐怖を感じる事は無いでしょう。
総じて、『手の内に入る』スポーツワゴンだと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
『GT』を名乗る通り、高速での安定性に重きを置いた脚周りであると思います。
抜群の安心感があり、シートの良さも相まって、距離を乗っても疲れません。
タウンスピードでは『乗り心地が良い』とまでは言えませんが、225/40R18タイヤを履く部類としては“悪くない”方かと。
純正ダンパーは5~6万kmを越えた辺りからヘタって来るので、交換してゆく前提の造りですね。因みにKYB製です。
“上質さ”を目指した車ではありませんので、吸音材・制振材等をふんだんに使っては居りません。重くなるし。
NVHは『それなり』と云った処です。
M/T車の場合、音や振動はある程度伝わって来た方が、より運転を愉しめると個人的には思います。
因みに。純正タイヤは結構、“煩い”部類です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
此のサイズのステーションワゴンとしては、積載可能量は多い方でしょう。
リヤシートの座面が外れるので、背凭れがフラットに倒せます。
因みに。外すとシートベルトのバックル基部が露出するので、4点ハーネスのショルダーベルトは此方に固定出来ます。
シート換えないといけないけどね。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
F4Rtは古いタイプのEgなので、燃費には過度な期待は始めからしては居りません。
車重が其れ程重くないので、殆どの方が『思ったよりは悪くない』と感じるかと。
タンク容量は60Lです。
価格
☆☆☆☆☆ 4
デビュー当時の新車の車体価格は319万でした。
RSのパワートレーンを搭載しての此の価格は、“全然高価くない”と言って良いでしょう。
下取りで買い叩かれる部類の車ではありませんが、プレミアが付く程の車でもありませんので、其処は“程々”と云った処なんではないでしょうか。
そもそも、存在を知られてないって云う……
オプションに関してですが、ナビは少々やっかいです。
ディーラーOpではPNDしか在りませんでした。
本格的なナビが欲しい方は、コンソール周りの大改造が必要です。
幸いショップは有りますし、DIYを得意とされる方なら、手法は先人が確立して居りますので是非とも、チャレンジしてみて下さい。
その他
故障経験 EPBのCUが壊れたのには閉口しました。
此処はGT180同様、“手引き”にして欲しかったです。
購入4年目の時に『メインヒューズ』が跳びましたが、此れは稀な事例との事。
8年目を目前に、エアコンのコンプレッサーがご臨終あそばしました。
使用状態に依りますので何とも言えませんが、オイルは時々注入してやって下さい。
因みに、デンソー製でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/01/01 18:11:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

5/5日、28回目の誕生日✨
おじゃぶさん

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

田植え(風が強くて午後は中止) こ ...
urutora368さん

社会復帰です!
sino07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「例年は8月の1ヶ月間のみ開館する『河口湖自動車博物館・飛行館✈️』。
今年は例外的に“GW期間も開く”との事で、(愈々か……)との思いにも押され、やって参りました🗻🚙💨」
何シテル?   05/05 09:31
 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] ZPOシフター改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:33:57
エンジンオイル交換とサービスインターバルリセット メガーヌⅣGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 17:15:39
Power Craft ワンオフ・あさりマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:10:38

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation