メーカー/モデル名 | ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン) GT220 (2013年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
兎に角、サイズ感が良い! 長過ぎず(4565mm)、広過ぎず(1810mm)、重過ぎない(1420kg)、扱い易い車体。 次いで、程好くパワフルな点。 RS250のパワートレーンを、トルクは其の儘に(340Nm)ピークパワーだけ削って(220ps)エステートへ移植(※勿論、6M/T)。 脚周りの監修はRSが担当し、タイヤ(225/40R18)・ブレーキ(Fr320mm)・スプリングレート&ダンパー等も其々強化されています。 後は……美しいエクステリア。 世界一綺麗なエステートだと思って居ります(※個人の感想です)。 |
不満な点 |
サイドブレーキがEPBな事! 折角のM/Tなんだから、“手引き”が良かったです。 後は……もげるドアノブ(※室内側)。 まぁ此れはメガーヌ3全般の問題箇所なんで、220に限った事ではありませんが。 そして、此れが一番の悩み。 『買い換える車が無い!』 メガーヌ4スポーツツアラにRSのパワートレーンを移植したM/T車なんて、今のルノーは出さんだろうな…… ぁ、ナビ取り付けには滅茶苦茶苦労しました(^^; 付ける前提の車両では無いので。 |
総評 |
総じて非常に良く出来た、今となっては希少なM/T&2Lターボのステーションワゴンです。 自分好みに仕立て上げる為の“弄り”と共に、此れからは予防整備に気を配りつつ、15万kmでも20kmでも、行ける処迄行きますよ! |
デザイン |
5
外装のデザインは最高!
ルケマン顔の前期型は、女性的で美しいと思います。 後期のアッカー顔は男性的で、端正な佇まいだと感じますね。 内装は……実用的な中にも、部分部分でソフトパッドを採用しており、其処此処に散りばめられた『RSをイメージさせる』意匠が、スポーツ感を擽ります。 メガーヌ3は高級車では無いので、“豪華さ”は初めから求めては無いです。 外装の至る処に配されたピアノブラック(※前期型の場合)が、個人的には堪りません。 |
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走行性能 |
4
220psはパワフルと迄は言えませんが、340Nmのトルクは1420kgの車体を楽々と加速させます。
ハンドル操作はしっとりとした手応えで、軽過ぎず重過ぎず、正にGTとして“適切”なハンドリングだと思います。 見切りは“抜群に良い”部類ではありませんが、狭隘路で恐怖を感じる事は無いでしょう。 総じて、『手の内に入る』スポーツワゴンだと思います。 |
乗り心地 |
4
『GT』を名乗る通り、高速での安定性に重きを置いた脚周りであると思います。
抜群の安心感があり、シートの良さも相まって、距離を乗っても疲れません。 タウンスピードでは『乗り心地が良い』とまでは言えませんが、225/40R18タイヤを履く部類としては“悪くない”方かと。 純正ダンパーは5~6万kmを越えた辺りからヘタって来るので、交換してゆく前提の造りですね。因みにKYB製です。 “上質さ”を目指した車ではありませんので、吸音材・制振材等をふんだんに使っては居りません。重くなるし。 NVHは『それなり』と云った処です。 M/T車の場合、音や振動はある程度伝わって来た方が、より運転を愉しめると個人的には思います。 因みに。純正タイヤは結構、“煩い”部類です。 |
積載性 |
5
此のサイズのステーションワゴンとしては、積載可能量は多い方でしょう。
リヤシートの座面が外れるので、背凭れがフラットに倒せます。 因みに。外すとシートベルトのバックル基部が露出するので、4点ハーネスのショルダーベルトは此方に固定出来ます。 シート換えないといけないけどね。 |
燃費 |
3
F4Rtは古いタイプのEgなので、燃費には過度な期待は始めからしては居りません。
車重が其れ程重くないので、殆どの方が『思ったよりは悪くない』と感じるかと。 タンク容量は60Lです。 |
価格 |
4
デビュー当時の新車の車体価格は319万でした。
RSのパワートレーンを搭載しての此の価格は、“全然高価くない”と言って良いでしょう。 下取りで買い叩かれる部類の車ではありませんが、プレミアが付く程の車でもありませんので、其処は“程々”と云った処なんではないでしょうか。 そもそも、存在を知られてないって云う…… オプションに関してですが、ナビは少々やっかいです。 ディーラーOpではPNDしか在りませんでした。 本格的なナビが欲しい方は、コンソール周りの大改造が必要です。 幸いショップは有りますし、DIYを得意とされる方なら、手法は先人が確立して居りますので是非とも、チャレンジしてみて下さい。 |
故障経験 |
EPBのCUが壊れたのには閉口しました。 此処はGT180同様、“手引き”にして欲しかったです。 購入4年目の時に『メインヒューズ』が跳びましたが、此れは稀な事例との事。 8年目を目前に、エアコンのコンプレッサーがご臨終あそばしました。 使用状態に依りますので何とも言えませんが、オイルは時々注入してやって下さい。 因みに、デンソー製でした。 |
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