オープンに乗りたくて。
34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方様には理解してもらえず。オープン、国内メーカー、4シーター、ハードトップを満たせるクルマは他にはマイクラC+Cくらいじゃないでしょうか。実は1年くらい色々探してましたが、アコードが好調なのもあって「いい出物があれば」くらいでのんびり探してました。
購入の決め手
1 国産車では唯一のクーペコンバーチブルである
2 絶版車だが高年式車が手に入る
3 車両サイズがほとんど変わらない
4 (多少だが)プリクラ、レークル等の運転支援システム有り
5 ハイパワー車である
6 4人乗り。実用的ではないにせよ緊急的には大丈夫。しかもSCとかCR-Zとは違って大人でも乗れなくはない
7 レア車である。
こんなところでしょうか。
ちなみに今回の他検討車種
・Honda e
個人的には「ホンダの世界初」「まるでコンセプトカー」にはとても興味あったんですが、かなり用途が限られるのと、小さくなるのがネックで。
・シビックTypeR (FK8)
順当ですよね。ユーロRからのステップアップとして。インテリアカラーが奥方様気に入らず。
・レジェンド(KC2 前期)
中古だと手が届きそうで。フロントマスクがアコードっぽくてまたいい。たまたま後期に試乗したのですが、フィーリングは良かったですが、デカい。
・レクサスRC
ISCの試乗の中で検討。質感はいい。アナログ時計が高級車っぽい。ただ、それはホンダ党をひっくり返す要素までには至らず。
奥方様を何度か試乗に誘ったのもあって、かなり車に詳しくなったみたいで、それが逆にハードルになったところもありますが、うまくベクトルは合ったのかなと。2ドアクーペ/オープンを許してくれたことに感謝してます。
車両サイズはほぼアコードと変わらずで取り回しは良し。あとはもっと乗ってみて、ですね。
1年選んでこれにした理由は、もともとユーロRに乗ってたのもあってスポーツグレードの方がデザイン等に共感できたこと、レーダークルーズコントロールがついてたこと、コンディションのよさ、オプションの多さ、馬力がアコード以上、てとこでしょうか。