就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年式。違うのはグレードだけ。結局、6年前の迷いを解決するためにユーロRになってしまいました。
○選考対象
・インテグラiS
安かったので。エンジンもK20Aで良い感じでしたが、ちょっと内装の程度が悪かった…
・CR-Xデルソル
ライトウェイトスポーツ、オープンなんて最高のコンセプト。でもいかんせん古い…。さすがにレストアして乗るほどの度胸もなく。
・S2000
特別ですよね、ホンダのSは。でも高すぎる。自分の買える予算のは故障多そうなのでパス。
・初代インサイトMT
変態具合は一番かも。でも弾数か圧倒的に少ない
結局、値段と状態が許容範囲で近くで在庫のあったアコードに。
○他車との主な識別点
今のところドノーマル。家のアコード同様、EDFR(Everyday Full Restoration)でやるつもりです。欧州はユーロR相当のグレードがないので、欧州仕様化もなく…弄るところがありません。
あ、買った時からサイドステップだけ純正じゃなかったので、戻すつもりです。(戻しました:Sep-2010)
○家のクルマとの違い
「グレードが違う」と言えばそれまでですが、家のも相当ユーロR似なので、一応比較をば。(カッコ内は家のクルマの仕様)
差異が多く見えますが、ぱっと見間違い探しのレベルです。
[外装]
*フロント
・サイドターンランプ無し(有り)
・ボディ同色グリルモール(メッキ)
・EuroRエンブレム(無し)
・ワイパー日本仕様(欧州仕様)
・ライセンスフレーム(無し)
*サイド
・ブラックウィンドウモール(メッキ)
・ブラックメタリックドアハンドル(メッキ)
・17インチ専用アルミ(15インチアルミ)
*リア
・トランクスポイラー無し(無限スポイラー)
・EuroRエンブレム(TypeSエンブレム)
・ライセンスフレーム(無し)
・欧州仕様i-VTECステッカー無し(有り)
・ツインサイレンサー(片だし)
[内装]
(後日記入します)
○総合的に
良いクルマです。20Eが霞むほど。専用足回り、レカロ、K20A-Rエンジンの違いはやっぱり違います。
○K20A-Rエンジン
納車一番の金沢行きで13km/lを達成したのは驚きました。もちろん町乗りでは落ちるのでしょうが、ミニバンで6-7km/lなんて話を聞きますので、こんなに気持ちよくてこの燃費は充分です。
◯約5年乗って
某所でも書かれてましたが実に中途半端なところがこのクルマのいいところ。
スパルタンすぎず、かといってファミリー層におもねるわけでもなく。踏めば走るし買い物行って「積めないかな」と思うこともない。突き上げが酷いと嫁にシバかれるでもないがしゃっきり適度な接地感。
残念なのは次に乗りたいクルマが見つからないこと。毎回ウン十万かけて車検通すのは嬉しいような悲しいような。
まあ完全に20歳目指したメンテ計画中。シビックSiを越えろ!