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yuzy8000の"仕事の相棒" [日産 AD]

整備手帳

作業日:2017年4月20日

AD 車高調でローダウン♪ リア取り付け編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず、純正状態です!
クロカンでもすんのか?ぐらいな
高ぁーーーい車高でございます(笑)

商用車なので、こんなもんですよね(笑)

イケナイ病気がっ……


あ、ローダウンしたい( ̄▽ ̄)
2
みんカラの諸先輩方の情報や、ネットであれこれ調べまくって、リアのアブソーバー以外は、ウィングロード用でイケそうな感じ(笑)
3
リアのアブソーバーは、JA11 ジムニー用が流用できそうな情報を見つけまして…ジャッキアップしてもバネが遊ばない長さで、ジムニー ノーマル車高用のプロコンプを入手。

ES3000が品切れ中でES9000にしました。
4
ジムニー用のアブソーバーの長さとアッパーの形状は、バッチリなんですが…

ロアブッシュの幅が違い過ぎて…
AD純正→45mm JA11ジムニー用→37mm

8mmの隙間を埋めるべく
板厚2mmのステンレスワッシャーを2枚ずつ入れました。
5
こんな感じでアブソーバーに対して、2枚ずつ入れて、バッチリです。
あとは、試走して緩んだりしなければ、問題なしですね!
6
取り付けに関しては、一般的なトーションビームですので、アブソーバーの下のボルトを抜けば、スプリングが外れるといった感じです。

アブソーバーのロアのボルトの抜き挿しは、トーションビームを軽くジャッキで触れる程度に持ち上げてあげれば、すんなり抜けます。
7
完成です(^^)
全上げから、5mmほどアジャスターを調整した状態でかなりいい感じにローダウンできました!

続く、フロント編

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この記事へのコメント

2017年4月20日 17:53
ワッシャーは問題無いと思います👍自分はアクスルの取り付け部ブッシュにワッシャー重ねで隙間埋めてますからね🎶ただブッシュのサイズと同等の径を探すのに苦労しましたけど。今の所何も問題無しです。

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