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三田の愛車 [日産 サニー]

整備手帳

作業日:2020年4月24日

リアアッパー、バンプラバー等取替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 リアショックは既に在庫無です。

 アッパーマウント、バンプラバーはは、21万キロ無交換です。


 アッパーマウントは、インパクトドライバーで緩みましたが、難儀したのが、リアショックのアンダーボルト。

 冷やして緩めるスプレーを拭いて、
ハンマーでたたいて緩みました。
2
ようやくはずれました。

 えてして、ここが腐れ落ちるサニーが多いそうです。
 ちょっと錆びはありますが問題ないようです。
3
シャーシブラックを塗っておきました。

段取りは、ボディ両サイドに馬をかけて、リアからガレージジャッキでリジットの中央で支えておきます。

 ショックの固定ボルトを全て緩むのを確認して、ショック下側のボルトから外していきました。
4
外れた、ショック。

 アッパーのショックのボルトはインパクトドライバーに、深型の14mmビットで緩みました。
5
片方組みました。

スプリングとショックはそのまま使います。

 一応、ショックは両方共生きていました。
 だめだったら、カヤバのSR゛あたりでも組めそうです。
6
組み込みました、注意点は、アッパーとアンダーの固定ボルト穴がだいたい合うように、組み込むことのようです。

 何故なら、スプリングの上下に樹脂カバーがあり、あまりによじると、ズレてしまうからです。
7
リアも組み込み。
アッパーの1つのボルトで仮止め、ショック下のボルト穴に合うように、ボルトをさしてメガネレンチで、穴に合うようにねじります。
8
増し締めして完了です。

 2時ぐらいから、5時ぐらいまで、老体に鞭打って交換しました。

 腰が痛いです。

 明日は、フロントにようかな。

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