タイミングベルト、他。①準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
越冬暇潰し整備のメインディッシュ。
エンジン廻りの重メンテです。
今回は冬の間、乗らない前提で、まぁ春までに動くようにしたら良いかー
が、目標。
お題は
①タイミングベルト交換
②ウォーターポンプ交換
③ドライブベルト交換
④ベルトテンショナー交換
⑤ラジエーターEXPタンク交換
⑥クーラント交換
⑦エンジンオイル交換
⑧レデューサーホース交換
⑥と⑦は過程で必須なだけですが(^_^
なんせ、ちょこちょことしか進まないので、気長に作業は進めます。
2
まずは下準備。
右フロントのタイヤハウス内、インナーを外します。
エンジン右側面から作業アクセスするためです。
3
タイヤ外して
4
インナー外すために、干渉しているスポイラーを一旦撤去。マッドガードも外しました。
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で、インナー外します。
グリップや、トルクス頭のプラネジで6、7箇所留めてありました。
6
んー、場所取る(~_~;)
7
オイル抜いたり、クーラント 抜くので、アンダーカバーも外しておきます。
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タイヤハウス内からエンジン側面見えます。
9
ちょい潜り込むとアクセスはできそうです。
左上からウォーターポンプ、中央がクランクプーリー、右がベルトテンショナー、右下がACコンプレッサーです。右上がオルタネーター。中央クランクプーリーの上、黒いカバーがタイベル交換時のサービスホールのカバーになります。
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つぎはエンジンルーム内の撤去作業。
エンジンヘッドカバー外したいので。
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まずはバッテリー。久しぶりに完全撤去しました。
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で、サージタンク、インマニを外すのですが、毎回毎回これが時間食うのです(;´д`)
で、今回は急がば回れ。
邪魔なラインを先に外しておきます。
これはたぶんヒーターコアへ行くクーラントのライン。
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ラジエーターのロアホース外してクーラント 抜きます。
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ラジエーターエキスパンションタンクも、これを機にアルミ製に替えようかと画策。
どーせバラすので今回の作業でやってしまいます。
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ライン外して、
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スペース確保。このまま横方向へずらしてサージタンク、インマニを抜きます。
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めっちゃ簡単に撤去できました。
(^^;;以前の給気系整備時には脱着にかなり手こずりました。あのあとフと気づいたので、今回実践しましたが、やはりこの方法が楽チンですね。
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不用なエンジン周りの補器類外し中に、オイルキャッチタンクや、レデューサーのホース類がかなり劣化していることに気付きました。これもこの機会に一新しときます。
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バッテリーの絶縁カバーもカチカチ。劣化してるので、こいつも新しくしておきます。
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外したバッテリーは維持充電しておきます。冬場はバッテリー上がりやすいので。
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エンジンオイル下抜き。
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忘れる前にドレンプラグ戻しておきます。
30Nm〆。
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つぎはいよいよヘッドカバー外して、タイベル交換へ。
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が、なんせ年末年始の合間にやっているので毎日1時間ずつ作業(笑)
タイムアップです。
ひどい散らかり様ですが、このまま日を越していきます(^^)
あしたは年始休み最終。どこまで出来るかなぁ。
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