• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2022年4月7日

ブレーキローター交換・取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DIXCEL BRAKE DISC ROTOR SD Type 331 5911 フロント交換・取付。

N-ONEを新車で購入して9年、ローターは交換していなかったので、今回パッドの交換と併せて交換。

スリット入りのSDを選択したのは、少しでも制動能力を向上させる為。

ですので取付も正回転ではなく、より制動力がアップする逆回転で取付しています。

引き換えにダストが増えたり、ブレーキパッドの摩耗が早まる等のデメリットが発生しますが、ダストはこまめに清掃すればいいですし、パッドの寿命が短くなれば、早く交換すればいいことです。

停まりきれずに事故を起こしたり、人命にかかわることになれば取り返しがつきません。

早く走れることより、早く停まれることのほうが、私にとっては優先です。

交換時走行距離 46.978km

備忘録として

画像1
2
画像2
3
画像3
4
画像4
5
画像5
6
画像6

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ローター交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキ一新

難易度: ★★

ブレーキディスク交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月11日 21:36
こんばんは🌃
私はパットはM-TYPEにしましたが、走行距離は忘れましたがホイールには優しいですね。勿論制動距離の不安もありません(^-^ゞ
コメントへの返答
2022年4月12日 4:30
おはようございます!

Mだとダストの低減もされていて、更にいいですね❗️

制動距離との両立もされていると思います😊
2022年4月12日 13:29
良いですね^^研磨か交換か悩むところですが価格的にも最近じゃ交換の方安くつきますのでそろそろ僕も交換しようかな
コメントへの返答
2022年4月12日 17:12
こんにちは!

仰るように新品交換のほうが安かったりしますね❗️

N-ONEの純正ローターは錆も酷いですし、効きも今ひとつなので、ディクセルのスリット入りローターにしました😊

プロフィール

「@まぁあーる さん、おはようございます!

人間は少々ガマンしても、犬猫達の居室は常に温度管理しています❗️笑

小さな身体なので人間以上に負担が大きいでしょうし🐶🐱

万一の停電対策も怠らないようにしておかないといけませんね‼️😊

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   05/07 06:24
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation