• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なり@MX-5のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

モーターヘッド

モーターヘッド久しぶりのモーターヘッド表紙風撮影&編集です!
しかも今回は珍しくマイカーのNDロードスターで撮影を行いました。


第一弾を撮影したのが2018年。
シリーズはこれで第六弾となりました。(プロトタイプも入れると2つほど増えますが)
今回はモデルを召喚せずに車単体で撮影しました。

過去作品はこちらになります。

第一弾

第ニ弾

第三弾

第四弾

第五弾




継続はチカラなり
Posted at 2024/04/26 00:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月11日 イイね!

警告灯事件。執行猶予の判決!

警告灯事件。執行猶予の判決!マフラーをノーマルに戻し出廷しました。

~略

弁護人「ALH警告灯の原因として、テレビキャンセラーが証人として出廷します」
テレビキャンセラー「私の機能をオン/オフにすることで、警告灯が点かないことがありました」
検察官「テレビキャンセラーは当時、事件の近くにはいましたが、電子回路はまったくの別モノであり、本件とは関係ありません。これには完璧なアリバイがあります」
検察官「診断結果では右ヘッドライト異常の信号が認められます。証拠として診断機の結果を提出します」
弁護人「コントローラーモジュールとヘッドライトが別々の場合、ヘッドライトは正常で、コントローラーモジュールの異常だった場合でも警告灯異常がでるはずです。コントローラーモジュールが原因でない証拠はあるのでしょうか」
検察官「被疑者の車は車高が低すぎて、当工場のリフトのアームが入らず、パンパーを外して、ヘッドライトの回路周辺の深いところまでは捜査はできてはいませんが、ロードスターのヘッドライトはコントローラーモジュール一体型であり、交換はアッセンブリー交換となるため、そこまで調査の必要がないと判断しております」
弁護人「2018年当時の右ヘッドライトの品番と、2024年現在の品番は違っています。これは何かしらのALH警告灯対策がされたという事ではないのでしょうか?」
検察官「本件に関しましては、リコールならびにサービスキャンペーン等はございませんので、品質の改善は認められますが、対策品などではございません」

裁判官「右ヘッドライトアッセンブリー交換と処す。工賃コミコミ約19万円。 次回車検までの1年7カ月間、その執行を猶予する。」

右ヘッドライト交換ですって~。

Posted at 2024/04/11 20:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

TVキャンセラー まさか、お前、そうなのか!?

TVキャンセラー まさか、お前、そうなのか!?・LEDヘッドライト警告灯。
・ハイビームコントロールシステム (HBC) 警告灯。
もしくは車種によってはアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 警告灯ともいう。

この2つが点灯する症状が、出たり出なかったりと
掴みどころがなかったところ、
今日の日中は、100%ライトを点灯させると出るという状況に見舞われた。
日中はライト使わないじゃん!とおもうなかれ、
トンネルに入ると点けるでしょう?
ALHをオフにしようが、
ライトスイッチをAUTOでなく、マニュアルにしようが100%出る。
こりゃ、ライト交換(片側で17万円くらいするらしい・・・トホホホ)かよと思っていたら。




私のロードスターにはTVキャンセラーが装着されているのだけれど、何気にキャンセラーをOFFにしてみた。すると警告灯が消えた。
えぇぇぇぇぇ?(驚き)
このキャンセラーにより、ECUに誤信号が流れ、ECUからの情報で誤作動が起きる可能性も有るという話は聞いたことがあるがまさか、ALH警告灯を(ヘッドライトとカメラの通信に異常を与えるのかもしれないが)出すことになるとは・・・。

キャンセラーをOFFにして走行してみる。AUTOによるトンネル内での自動点灯でも、マニュアルによるライト点灯でも警告灯は点かない。犯人はお前か?


キャンセラーOFFでしばらく様子を見てみましょう。
Posted at 2024/03/24 21:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

ビックマイナーチェンジ ND2ロードスター

ピックマイナーチェンジした
ND2と呼ばれるロードスターの納車が
ぼちぼちは始まってきたようです。
私の友人も3月頭に納車されました。
今度、一緒に乗り比べしようと画策しています。

ユーチューブでは様々な人たちが試乗され
自動車評論家の方々は
「今回はめちゃくちゃイイ」
「すごい進化している」と
購買意欲を高める評価をされていますね。

私のロードスターは3型ですが
まだ友人との乗り比べ前ですが
どうでしょう?
無理して買い替えるほどではない。というのが正直な感想です。
1、2型のオーナーであればありだとは思います。

まだ私のは納車4か月しか経過していないのですが、
そう思うのは「愛着」なんでしょうかね。
モータージャーナリストやメディアが何を言おうが、
自分の3型ロードスターが好きです。





Posted at 2024/03/24 21:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

ロードスター幌色 その弐

先日の幌ブログに引き続き
幌色の話題です。
私はキャラメルトップロードスターを購入してからもカーセンサーあたりを定期的に見ています。
それはなぜかというと、、、
優越感に浸るため(笑)
自分のロードスターより
走行距離も少なく
おまけに安い!
なんて物件が出ると
それはそれでショックなんでしょうが幸いにもまだ1台も見当たりません。キャラメルトップのマニュアルでマススピフルエアロは珍しいと思いました。

これからロードスターを中古で購入しようとする人が
もし、幌の色優先で選ぶとしたら2024年3月現在では以下のようになります。

レッドトップ 240〜250万円
キャラメル トップ(色はブラウントップと同じ)250〜260
ネイビー トップ300〜330
ブラウントップ300〜330
990Sのネイビー トップ280 〜300
100周年記念のレッドトップ300前後

新車ベージュ幌VS 380万円前後

この中でレッドトップだと
2型でエンジン出力を含む3型になる前なので、
個人的にはオススメ度は低く
レッドトップは100周年記念一択。
ネイビーは、
ネイビートップか990Sか迷うところです。
キャラメルトップとブラウントップは幌色は同じでも、
室内色はぜんぜん違うので、
これも好みが別れるところ。
Posted at 2024/03/08 13:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ロードスター アークティックホワイトとスノーフレイクの違い https://minkara.carview.co.jp/userid/2318519/car/3522248/7777839/note.aspx
何シテル?   05/02 20:42
なり@です。よろしくお願いします。 屋根が開くクルマ、 メーカーを問わず、全て大好きです。 また、欧州車が好きです。 特にBMWを筆頭にポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

室内エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:55:59
ドアミラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:45:51
Dで頂いた取説で補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:11:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006-2012の期間、NCロードスター乗りでした。 最軽量モデルの990Sで検討しつ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
新車から11年目を迎えたZ4に5回目の車検が近づいてきました。車検を通して、13年目まで ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S660はメインで使うと、2名遠距離一泊ドライブがけっこう辛く、 マツダロードスターはそ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
マツダNCロードスターを手放してから またいつかは「オープンカーに乗りたい」 そんな気持 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation