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ちょいぞうの愛車 [日産 ADエキスパート]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

ADエキスパートホイールPCD114.3コンバート

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いやー、レアですね!PCD100のアドバンRC!! 

ではなく、車体側のハブPCDが114.3に変更されています。
PCDチェンジャーなどというセコい手は使いませんよ~
2
こちらがフロントのハブベアリング。
日産のC11/Y12/B30などの中型Bプラットフォーム車はハブナックルからハブベアリングが分離します。 これを逆手に取ったのがこの作戦。 ナックルごと交換すると構造変更時に面倒になってしまいますよ。たぶん分からないけど。
用意したのはとあるティーダのフロントハブ。
これと対応するブレーキディスク、キャリパーのブラケットを用意します。 バンでない、ウイングロードではブレーキ径は同じかもしれません。
3
で、こっちがとあるNVのリアハブベアリング。 裏側になってしまっていますがホーシング側取付ピッチと深さが同じになる物があります。
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で、これにセットできるマルチPCDブレーキドラムを作ります。 
これにてこの車はタイヤを外し、ハブベアリングを交換してドラムとタイヤを戻すとPCDが100になったり114.3になったりする車になりました。
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ついでにストローク不足を改善するためにバンプラバーのブラケット短縮を行いました。
ゴムを切ると短くならない上に自動車として機能しないレベルで乗り心地が悪いのでブラケットごと切っ飛ばして位置決めする方が安全ですね。
6
普段使用するタイヤサイズは決めているので、そのサイズに合わせてストロークを詰めていきます。 ここまで来れば伸び足とバネレートで色々と調整幅が持たせられますね。
7
という事でPCDが114.3になるとこんなホイールや、
8
こんなホイールで遊べるようになります。

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