• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月31日

エンジンチェックランプ点灯

高速を走っていると突然、エンジンチェックランプが点灯。

(ちょっと対応にバタバタしてしまい、何にも写真はありません。。)

幸いにもPAが近かったので、そこに入って、エンジン停止。
エンジンルームをチェックして、特に原因が分からなかったので、再度、エンジン始動。
今度はエンジンチェックランプは点灯せず。
アイドリングも安定しており、エンジンそのものがヤバイ感じではないと判断し、とりあえず家まで30分ぐらいの距離なので、走って帰ろうと本線に合流。

本線に合流して、スピードが100kmになった時、再び、エンジンチェックランプが点灯。
スピードを70kmぐらいまで落とすもエンジンのバイブレーションが凄いため、路肩に停止して、エンジンを止めます。

再度、エンジンを始動してもエンジンチェックランプは消えません。
これは、自走は無理と判断し、レッカーを呼ぶ事に。
その前に高速道路の路肩に停止していて、危険なため、管理事務所に連絡して、故障車ありの表示を出してもらいます。
暫くして、私のナビにも故障車マークが付きました。
その後、保険会社を通じてレッカーを手配。
レッカー待ちの間に、整備を受け入れてくれる整備工場を探します。

まずは、家からもっとも近いPCに連絡。
すると、入庫出来る余裕が無く、10月まで空きが無いとの事。
しかも都内のPCはどこも一緒らしく、郊外のPCに行かないと空きは無いそうです。

そのため、ディーラーは諦めます。
家から近くて、ポルシェの整備実績がある所に連絡します。
そしたら、OKとの事なので、ここで決定。

そうこうしているうちに、レッカー到着。
レッカー移動はM3の時にもあり、その時はレッカー車に家族も同乗させてもらい、家の近くまで移動できたので、それとなく、聞いてみると、今は、コロナの影響で、出来ないとの事。

次のICを降りて、近くのコンビニまでの送迎が限界であり、乗るのもレッカー車ではなく、もう一台来た、送迎用のバンでした。

バンでコンビニまで、送迎してもらってから、すぐにタクシーを手配。その後、タクシーで帰宅。
帰宅後、すぐにベンツで整備工場に向かいます。

整備工場に着くと、すでに診断機で原因を調べてくれてました。
私的にはイグニッションコイルが原因かなと思っていたので、その旨を伝えると、やはり、5番の失火が原因との事。
そのため、イグニッションコイル、スパークプラグが1番怪しいとのこと。

とりあえず、見積が分かり次第、修理をして欲しい旨を伝えました。
また、ついでにエンジンブロアの事も伝えて、ヒューズの交換もお願いしました。

後日、見積の連絡が来て、修理の依頼をしました。
そのため、暫く入院です。
ブログ一覧
Posted at 2021/09/01 11:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天王桜
GRASSHOPPERさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

伊勢『赤福』と港区虎屋の「芋羊羹」 ...
kz0901さん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホント良い車 http://cvw.jp/b/2586849/45067486/
何シテル?   05/01 16:19
かけぬけるよろこびです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) Repair Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 21:36:10
かけぬけるよろこびさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 06:29:52
イグニッションキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 15:51:35

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 後期 PDK RHDに乗ってます。 色々と思い入れのある、念願の911で、大事に ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
メルセデスベンツEクラスステーションワゴンから乗り換える事になりました。 3年ぶりのマカ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
Cクラスワゴン(S204)からEクラスワゴン(S212)に乗り換えました。 スノボに行 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
荷物が積める車用として、安い車を買いました。 海や山に行くのに、使う予定。 そこそこ程度 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation