初期型(Ⅰ型)アルトターボRS。
7年の歳月をかけて、漸く形になった。
サブへ。
写真2枚目:東京都江東区
写真4枚目:大阪府堺市
[総評]
2014.12デビューのアルトをベースに、ワークス復活を目指して開発されたのがこのクルマ。
だが、AGSというミッションが曲者だった。Mモードでは問題無く走るが、Dレンジでアクチュエーターに任せて変速させるとギクシャクしてしまい乗りにくい。変速タイミングでアクセルオフさせながら乗れば全く問題無いのだが、こうした間違った乗り方が浸透し、評論家共がダメ出しする理由を与えてしまった。
また、ワークス復活のおかげで人気に陰りを見せ、終いにはジムニー の製造ラインの融通のために廃止。簡易的とはいえ自動ブレーキ搭載でターボ車が130万で手に入ったのだから、間違いなくお買い得だった。ワークスも良いのだが、比較すれば足廻りが硬い・割安感が薄れてしまう。ギヤもまた、、、。
そうした面をカバーしていたRSは、間違いなく名車である。
この車体との出会いは、今は無き店舗の展示場。
元デモカーとあり、主に展示車や僅かな試乗での使用とあった。
サイトで見つけた翌日、初試乗したが最早軽の概念は良い意味で覆されてしまった。
あっと言う間に契約、プレオは下取られ納車となった。下取り差し引いて100万で購入。
2016.3.10 展示場で発見
2016.3.12 契約
2016.4.9〜 納車
2018.3 初回車検
2018.8 AGS 載せ換え
2019.6 足廻り リフレッシュ
2020.3 2回目車検
2020.7 第1次改修
2021.1 AGSオイル交換(2回目)
2021.4.30 10万キロ走破
2022.3 3回目車検
2022.8〜10第2次改修
2023.1〜2 第3次改修
2023.7〜8 第4次改修
2024.1 〜2 第5次改修(最終仕様)
2024.3 4回目車検
〜Now
主に、通勤の足と雨の日に使用しています。
導入パーツに関しては、基本的に純正よりも良くなればそれで良いというスタンスで、コスパ云々よりも性能に対してプライスレスという考え方。
自身が乗ってきた車の中では、最多距離を更新中。ここまできたので、不動になるまで乗ろうかと。
※人の記事見てから参考にするかどうかは、自己責任です。
・初期生産車、リコール対象外。維持費は旧税制です。
○外装
*灯火類
>イエローガラスフォグ(IPF)流用
>Valenti Exchange HID 6000K
>IPF 2色切替LEDバルブ
>スズキ(純正)アルトエコ 純正ハイマウントストップランプ
>ハイマウントストップランプ 配線加工
*ドアミラー
>スズキ(純正)ドアミラーカバー ブルーイッシュブラックパール3
>スズキ(純正) 4WD用ドアミラー 流用
>スズキ(純正)ハイドロフィリックドアミラー
スズキ(純正)アルトエコ エンブレム流用
Bピラー カーボンシート貼り付け
スズキ(純正)アルトターボRS オプション フェンダーガーニッシュ
monster SPORT ウインドウエアロバイザー
monster SPORT ナンバーフレーム(チタンシルバー)
monster SPORT エアロワイパーブレード
monster SPORT エアロダイナミクスバンパー(フロント)
monster SPORT エアロダイナミクスバンパー(リヤ)
monster SPORT ドアハンドルプロテクター
Lck619 BAD FACE ボンネット
Lck619 リヤルーフスポイラー TYPE2
GR エアロスタビライジングコート
○足廻り
Cusco Street Zero A(40段減衰、キャンバー調整付き)
R:O/H (2022.10)
純正比前後:-2.5センチ
通常 F:5/40 ,R10/40
遠征時F:10/40 ,R15/40 -3センチ
車検時 :-2センチ
monster SPORT VX12S
monster SPORT エアバルブキャップ
monster SPORT ヘプタゴンナットType-2
○タイヤ
純正 POTENZA RE50A
↓ (2016.4〜2018.5)
純正 POTENZA RE50A
↓(2018.5〜2020.12)
BS POTENZA Adrenalin RE004
(2020.12〜2024.2)
↓
BS POTENZA Adrenalin RE004
(2024.3〜)
○ブレーキ関係
monster SPORT ブレーキパッドtype-e
monster SPORT ブレーキディスクローター
○補強
monster SPORT ストラットタワーバー
○吸気系
monster SPORT PFX400
monster SPORT インタークーラーダクト
○排気系
柿本改 Class KR(写真は実車のもの)
monster SPORT マフラーマウントブッシュ
○冷却系
TRUST インタークーラー SPEC-K
○点火系
NGK Premium RX(2016初導入、2022交換)
○内装
スズキ(純正) 他車流用 カードホルダー
スズキ(純正)SR-7 流用 左右
スズキ(純正)他車 純正防眩ルームミラー
トランク灯自作
SUZUKI SPORT アルミペダル
SPARCO スカッフプレート
A/Cパネル LED打ち替え
monster SPORT アクセルペダルマウント
monster SPORT ラバートランクマット
monster SPORT フロアマット
インテリアイルミネーション
カロッツエリア ドラレコ
JADO G810 ミラー型ドラレコ
○音響ほか
フロント ALPINE DDL-R160S
ツィーター KENWOOD KFC-ST01
リヤ ALPINE STE 160S
ドアデッドニング
Panasonic スズキ(純正)スタンダードナビ
Panasonic VICS ビーコンユニット
○その他
Panasonic Caos Blue Battery M65-R
monster SPORT バッテリーステー Type-SB
エンジンマウント 交換(2020.7)
monster SPORT オイルフィルターPFX100
monster SPORT レーシングオイルフィラーキャップ
トヨタ(純正) フュエールキャップハンガー
スズキ(純正) 携帯リモコンカバー(ヘアラインシルバー)他
○保管品
>スズキ(純正) ブラックメッキめがねガーニッシュ
>アルトワークス(純正) ホイール(5j)
>スズキ(純正)運転席 助手席
>スズキ(純正)ボンネット
>スズキ(純正)ターボRS フロアマット