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TERU PAPAの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月17日

高速走行時振動検証(シミ―現象)備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サスペンション交換後の高速道路走行時、法定速度+αの一定の速度帯で、小刻みな振動(携帯のバイブのような振動)が発生。(シミ―現象というらしい。)
過去車でも経験があったので、ホイールバランスの不具合によるものと判断しました。

出張先の最寄りのYH店にて、バランス調整。
4本脱着・調整で1万円近くの出費は痛恨でしたが、帰りは安定して走れるならばと慰め、「ローテーションもやっときましたー」と、気持ちのいいスタッフに送られ帰路につきました。

簡単に解消するものと思い、記録を残すこともないくらい安易に考えていました。

出張先からの高速にて確認するも、状況は解消されておらず、2時間半モヤモヤした気分で地元に到着。
2
2時間半のモヤモヤ走行中に、いろいろ原因を考え、とりあえず直接原因とは考えづらかったのですが、アライメント調整をしてみることを決心。
インター降りてすぐにJMS店があり、すぐに作業ができるとのことで、お願いしました。

一通りチェックと調整をしていただき、説明を受けました。
調整は必要だったとのことでしたが、現状の症状とは関係性が薄いであろうとのご回答でした。

あまり期待をせず、再び高速道路へ。
やはり症状の改善は見られませんでした。

この日はここまで。
3
みんカラの皆さんの整備記録を読み漁り、他にはないかと探しまくり、クルマに詳しい友人知人に電話しまくり。

結局、最寄りのディーラーに相談に行きました。
せめて、経験豊富なメカニックさんの見解を聞ければとの、すがる思いで・・・。

かねてより、サス交換前から右フロントから低速左旋回時に若干の振動を感じていたのですが、僅かでしたし気にしないようにしていましたので、それもこの際見てもらうことに。
4
何やらメカニックの方が、入れ代わり立ち代わりごそごそと・・・。
フロント周りを入念に見ておられます。高まる期待。

しかしリフトアップもされる気配もなく、ピットからご退場~。

どうやら車高が下がったことにより、フォグランプの位置が地上から25cm以上の規定にはまっていないとのこと。
電球の位置が基準ならこの規定には適合らしいのですが、ランプの下辺だと23.5cmらしいのです。

こちらでは判断できないため、陸事に問い合わせていただいたようで、もって来ないとわからないとのこと。

みんカラの皆さんの記録の内容に勝るアドバイスもいただけず、とぼとぼと退場。

ノーマルで乗らない限り、ぶち当たる壁と理解してディーラーメンテは避けてきましたので、仕方ないですね。

お手間をお掛けしました。
5
これといった対策案が見いだせない結果ですが、今後の対策を自分なりにまとめると、

1.スタッドレスタイヤ(社外アルミ組み込み済み)に履き替えてのテスト。
 ⇒ トヨタ車のボルトはテーパーを切っていないのでセンターが出にくいらしい。
 ⇒ ホイールとタイヤの組み込みバランスの不具合。
 ⇒ 4本それぞれのタイヤホイールセットの重量バランスの違い。

   ただしこれらは、かなりレアな原因らしい。


2.各種ブッシュ関係の交換

3.思い切って車高調に換装。
 ⇒ 乗り心地や予算を考えるとあまりやりたくはないのです・・・。


予算や時間と気分とのバランスを図りつつ、引き続き悩むしかない模様です。

何か皆さんからのヒントが頂ければ、とても幸いです。

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この記事へのコメント

2017年10月17日 21:50
はじめまして!
参考になるかわかりませんが、過去 履いているタイヤに不具合(タイヤ内ワイヤー破損)で走行中に振動が出るケースが有りました。
ジャッキアップしてよくよく観察すると微妙にタイヤ表面が波打っていました。

自分はタイヤ館の店員さんにたまたま発見ししてもらいました、自分(恥)もディーラーも見逃していました。

タイヤのプロにじっくりタイヤをチェックしてもらうと良いかもしれません。
コメントへの返答
2017年10月17日 22:08
さっそくのアドバイス有り難うございます。
まったく想像もしていなかった事象に驚いてます!

中古で取得した以来、タイヤ交換をしてませんし、変形して真円になってなければ、特定の速度(回転数)が共振帯になり、振動が発生する可能性は有りそうですね!

時間の許す時に、最寄りのタイヤ館で相談してみようと思います。
本当にコメント頂き有り難うございました。


2017年10月18日 21:52
僕のクラウンは10万キロ以上走ってますが、9万キロ台の時にショックを4本新品に交換されてました…。よく分からないんですが、ソレも関係してるんですかね💦知り合いの同じサスを組んだクラハイ(7万キロ前半、ショック未交換)よりも若干車高が高い気がしてたんですけどそう言うのも関係あるんですかね( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2017年10月18日 23:00
コメント有り難うございます!
距離が延びればショックがへたってきて、下がってくるのは有りますね。

この度のクラハイ、他の方と並べて観察してないことが悔やまれます(泣) 過去車ではショッピングセンターの駐車場などで、同車種があれば並べさせてもらい写真を撮ることもあったのに~💦

たぶんノーマル状態でも下がってたのかもしれませんね。
でも、それでも腰高感はすごかった💦

buntaさんのレビューが決定打で交換して満足してます!
限りなくノーマルに、よく見ると下げてる?こんな感じですかね🎵
不具合が出てますが、これはこれで解決策を見つけるために頭を悩ましたり、皆さんからコメントを頂けたり、原因究明が楽しみになってますよ。
有難いことです。

ディーラーは出禁ですが、まぁ前向きに考えてます!
ありがとうございます!
2017年10月30日 12:40
初めまして^_^
僕もクラハイを買った当初高速道路での振動があったのでコメントさせてもらいます^_^
ディラーの人を乗せて高速道路にのって確認してもらって一応ホイールのバランスとりましたが治らず多分タイヤの性能ではないか?となりました!
新品のタイヤだったので変えなかったのですがダメになって今のタイヤに履き替えたら振動がなくなりました!
参考までに前のタイヤはグッドイヤーのLS2000ハイブリッド2でした!
コメントへの返答
2017年11月3日 19:14
コメント有り難うございます。遅くなりスミマセン。
その後、まだ何も着手出来ていませんで、高速乗る度にメーター読みで100㎞過ぎ(GPSで90㎞)で相変わらず振動が出るので、振動手前でオートクルーズ設定で我慢してます。

皆様のアドバイスから、やはりタイヤの対策から着手するのがベストかと考えています。
アルミ組み込み済みのスタッドレスタイヤ(2期目)で変化はないか試したいと考え、保管場所から準備完了してもらってますが、台風は来てたし時期は早いしで二の足を踏んでます。

夏タイヤは、ダンロップのル・マンで溝もばっちりあるので新品交換に踏み切りにくく、やるならインチアップか!と、なかば暴挙的考えも・・・

まずは、頂いたアドバイスから原因をじっくり探してみますね。
有り難うございました。
2017年12月24日 21:40
はじめまして。
私は6万キロの中古で購入し、当初高速で一定速度プラマイ5キロの範囲で、アクセルを踏む右足から伝わる不快な振動がありましたが、8万キロ手前の現在は症状はほぼ治っています。この間に行ったことは、サービスキャンペーンでリアブレーキのスライドピンの交換です。停止直前にあった、リアブレーキからの異音も直りました。リアブレーキが正常に作動することで、パッドやローターの磨耗が均一になり、回転バランスが改善されたのかと、素人考えではありますが推測しています。他にはレグノタイヤの磨耗が進んだことくらいで、ローテーションさえ行っていません。今現在は、アスリート純正アルミに、台湾のケンダスタッドレスですが、振動はありません。今まで乗った車種でも何度か同様の症状はありましたが、ローテーション又はタイヤの変更で直っていました。ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2017年12月25日 11:21
コメント有難うございます。
まずはnaoshikunnさんの購入時走行距離、現在の走行距離が我が機と似てます!

私も過去車においてはローテーションで改善されていましたが、今回はそうもいかず悩ましく思っておりました。

ご指摘のブレーキ関係については、パッド、ローターも疑っており目視や触った感じでは問題なかったように思います。
しかし、スライドピンまでは思いつかなかったです!
そもそもスライドピンなるものの認識もないくらいでしたので、慌ててネットで勉強している始末(汗)

スタットレスに換装後、この手の症状が出ていないことから、春先のタイヤ交換時の夏タイヤ新調を考えております。

しかしながら、スライドピンの仕事がきっちりできていないとnaoshikunnさんの改善傾向の逆の道をたどる可能性もあるかなと思い、早速なじみのGSに相談・手配を依頼しました!
ローターやブレーキオイル・ラインまでとはいきそうにありませんが、せめてパッド及びスライドピンのメンテに着手してみます!

この手の車はあまり手が掛からないように、勝手に思っていたのですが、個体差なのか気になるところが多くて、結構悩ませてくれてます(笑)

今後の後学にもなるアドバイス、本当にありがとうございました。
2017年12月26日 0:09
返信ありがとうございます。スライドピンの固着はディーラーで保証修理してもらえますので、電話で問い合わせてみるか、トヨタのサイトでも車体番号で検索できます。リアショックのオイル漏れと同様に保証延長されています。今回の修理時には、キャリパー周りを交換したらしく、ブレーキの感触もスムーズになりました。
ほかに考えられる理由は、タイヤ自体の製造上の問題、タイヤとホイールの組み付け時の位置関係などが考えられると思います。車体全体に伝わる振動はリアタイヤが原因の可能性が高いのではないでしょうか。特に3.5L車はブレーキローターが大きいので、磨耗度が不均一だと回転振動の原因になるような気がします。
なお、私の車は22年8月登録のGパッケージ、ハイブリッド純正アルミに2014年レグノ、現在はアスリート純正アルミにケンダスタッドレス、足回りは純正で、6万キロ時にリアショックを保証延長交換しています。
折角のクラハイですから、気持ちよく高速を走りたいですよね!
コメントへの返答
2017年12月27日 12:32
ディーラー保証修理ですか~。
ノーマルの時にアンプの保証で行きましたが、サス交換後振動問題で点検に行った際に、車高が低すぎで入庫拒否されてしまいまして(汗)
いっそのこと、ディーラーに拒否されても、車検には通る車ならエエやろ~って具合のもともとの思考になってます。

過去ちょっとありまして、これまで中古車を乗り継い出来てます。たぶんディーラーアレルギーなのです。

みんからの皆さんのご経験や、知り合いのディーラー出身のメカニックさんが、心のよりどころです。

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TERU PAPAです。 SNSなんて全くしたたことがない40代のおじさんです。 以前から皆さんのレポートを参考にさせていただいていましたが、今回、とあ...
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