• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU PAPAの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年3月26日

シミ―現象 最終章

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年来、一定の高速度走行中での振動(シミ―現象)に悩まされ、何人かの方からのアドバイスをもとに、問題検証をしてきました。

概ねタイヤの不具合と目星

冬支度を期にスタッドレスタイヤに組み替えて様子見。 ⇒安定

雪のシーズンの終了と共にいよいよ決断の時

行きつけのGSのご厚意により、メーカーから、同サイズの廃棄タイヤ(ブリジストン POTENZA RE050A)を取り寄せ。
念には念をりれて、組み換えて走行テスト。

約100キロ走行(現象発生速度帯70%) → 安定

結論
ホイールを除き、タイヤ自体の何らかの不具合と結論付ける。
2
シミ―現象 最終章
新品タイヤ発注
DUNLOP VEURO VE303
(225/45/R18 純正サイズ)

装着後約1,000㎞走行。
全く現象の発生はなくなり、完全解決。

総括
右フロントタイヤの不具合が濃厚と思われました。
アドバイスの中に、わずかな外形の歪みを発見された方がおられ、みんなでじっくり触ってみたところ、表面に波打っている箇所がありました。
私にはわかりませんでしたが、5人中2人が、かすかに気がする程度のものでした。

長きに渡り悩んだ割には、結果容易に解決できたのも、皆様のおかげによるものです。
ありがとうございました。

ちなみに、旧タイヤ
DUNLOP LEMANS LM704
(225/45/R18 純正サイズ)

経過の備忘につき、画像無し

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント測定

難易度:

タイヤ交換 レグノ⇒プライマシー4+

難易度:

アライメント調整

難易度:

6か月点検を実施しました

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度:

12か月 定期点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月22日 16:31
原因が判明して良かったですね!
些細な変化でもタイヤともなると影響が大きいんですね!!
コメントへの返答
2018年4月22日 16:39
有り難うございます。
自身が思いもよらない原因で戸惑いましたが、みんカラの方々の経験をコメント頂き大変助かりました。
結局タイヤの何が原因かまでは突き止められませんでした。
まさに些細な事だったのかもしれませんね💦
2018年10月8日 21:39
初めまして、私は、タイヤローテーションをしてから高速でハンドルの震えが出る始末となりました。一応ローテーションをする時にフロントタイヤだけバランスを取りましたが、ハンドルのブレは治りません。どうすれば良いか、悩んでます。

プロフィール

TERU PAPAです。 SNSなんて全くしたたことがない40代のおじさんです。 以前から皆さんのレポートを参考にさせていただいていましたが、今回、とあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レベライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:37
車高短後の光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:07
トヨタ(純正) クラウン210系用フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 13:00:07

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
JZA80スープラに乗せてもらい、直列6気筒ツインターボ(2JZ-GTE)エンジンに虜に ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ワゴンタイプでよく走る車はないかと検討して決めた一台。 アリスト300V(JZS161) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIからの乗り換えで、実用性を重視した結果、RB1。 当時、精悍なフロントフェイスと ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社用メインのドノーマル仕様 ミラTR-XX(L70V)→ディアマンテ4WD(25V-S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation