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グランリベロの"グランリベロ" [三菱 リベロ]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

ドアスピーカの魔改造

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
https://youtu.be/1aKzaYl0mKM
こちらのYouTubeを見ました。
オーディオのプロでも納得する改造で、理論上も正しいです。
ボンドの重量で、f0を下げ、かつコーン紙の剛性を上げ分割振動の無い締まった低音にします。
スピーカの能率が落ちるのが懸念ですが、私のリベロGTは6スピーカ、6アンプで、ドアスピーカは低域専用のサブウーファとして使っているので中高域の特性は考慮不要です。
こちらの改造と相まって私のリベロGTはオーディオもさらに高性能に成りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3166583/car/2813501/5803535/note.aspx
2
片方のスピーカは長年の間に、スピーカグリルの形で、日焼けし変色しています。コーン紙はフニャフニャでした。これでは、歯切れの良い低音は出ない。
隙間テープとサランネットを取り外します。
これらは再使用しません。
3
エッジにマスキングテープを貼って、酢酸ビニル樹脂のボンドを均一に塗ります。ヘラを使いましたが、均一に塗るのがかなり難しい。Youtubeの様に筆を使う方がいいかもしれません。マネする場合、一工夫が必要です。
サブコーンの無いスピーカで、高音は元々出ないし、
サブウーファ用で高域は出す必要は無いので
、中心部は厚めに塗り分割振動を抑え込みます。
4
速乾性なので、1時間もすれば大分乾きますので、もう一度塗り直しました。半乾きの内にマスキングテープを剥がして、エッジにはみ出たボンドを濡れたキッチンペーパーで拭き取ります。55gの内容量の半分位使いました。水分が50%なので、1ユニット当り6g程度重量が増加したはずです。
5
一晩置いて乾燥させました。
写真は取り損ねました。
フニャフニャだったコーンは剛性が強まりカチンコチンになりました。新品の隙間テープを貼り直して取り付けます。埃対策のサランネットは音を悪くするだけなので取り付けません。埃は低音をガンガン出せば飛び散るはず。
6
マライアキャリーのEmotinのスペアナ波形です。ベースがボンボン鳴る曲です。13cmスピーカではなかなか出ない53.9Hzのベースの音が出ています。
しかも、剛性が上がったので締まった低音です。
ドアパネルがブンブン振動しています。
デッドニングなど一切してませんが、ビビリ音は出ていません。
お腹に響く低音が出るように成りなした。

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