メーカー/モデル名 | いすゞ / フローリアン 不明 (発売年月不明) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
|
---|---|
満足している点 |
(1980年以降のディーゼル車について)乗り心地やノイズ感が、妙にここちよい不思議な車。どこまでも乗っていきたくなる。運転していて疲れないシート。 1980年以降の左右非対称ダッシュの物は、以前の眼鏡型のダッシュの物より、操作性・視認性・遮音性が大幅に向上していていて、フロントガラスも熱線を通しにくいものになっている。 エンジンブレーキが強烈に掛かるので、山道の下り坂で上手くシフトダウンしてゆくと気持ちよく走れる。 旧車なのだが、酷暑でもオーバーヒートしないのは良かった。(ただし冷房は効かない) アイドリング中は殆ど燃料を消費しないので、長い渋滞などにハマった場合でも、ガス欠の心配が少なかった点はとても良かった。(この点はキャブレター車より優れている) |
不満な点 |
ATのディーゼル車はとにかく遅い。事故を誘発しそうな遅さ。交差点の右折など発進タイミングが難しかった。(遅さに耐えきれず途中でMTに改造した) 1980年式以降は、鋼材が粗悪なものに変更されているのか、もしくは防錆処理が不完全なのかは不明だが、以前のものより非常にサビやすいようにおもう。 内装の木目は非常に安っぽい印刷ビニールシート。端からメクれる。パワステ仕様のステアリングはツルツルしてすべりやすい。 このC190エンジンは発電機や船舶など一定回転数で使用するには良さそうだが、車には向いていないように思う。 ブローバイガスのホースが、エンジン下で、大気に開放されており、ポッポ、ポッポと煙が出ている、このため渋滞が多いとエンジンルームが油っぽくなり、配線の被覆やゴム類が劣化する。 ディーゼルエンジンの割にはそれほど丈夫なエンジンではないと思う。オルタネーター後端にブレーキ用の負圧を採るバキュームポンプがあり、そこへの潤滑油ホースは死にやすく、漏れると油圧が下がるので危険。また後期型はOHVのくせに無駄にタイミングベルトが使用されており(ギア駆動で十分なのに)定期交換が必要。 グローが1本でも切れると始動できなくなる。バッテリー電圧が下がると、エンジンを停止させる装置が付いているので、弱ったバッテリーだとアイドリング中にエンストする。バッテリーが巨大で価格が高い。 クーラーではなく、センサーがたくさんついている当時の最先端オートマチックエアコン(現代では最も廉価な車に付いているようなもの)が付いていたが、冷房に関しては、ガスチャージしても、80km/h巡行でやっと効くくらいなもので、アイドリングではなんか「やわやわ」とちょっと冷えたような風が出る程度。暖房は効く。 全ての原因はエンジンのパワーが低すぎること。またそれにマッチしていない3速オートマチックトランスミッションの組み合わせ。 (このアイシンワーナーAW03-55というATは、とても重くそしてATF漏れが全然直らないという、どうしようもない駄作) |
総評 | サビを発見してはマメに処理をしていた。マニュアル仕様車をスムーズに走らせるにはダブルクラッチ必須(クラッチを切った瞬間に回転数が急激に落ちるので深めに合わせてやる必要あり)。基本的には丈夫な車だが、細かい故障は多々発生する。(電装系がすこし弱い) |
デザイン |
5
へんな高級感。
|
---|---|
走行性能 |
1
走行性能がこの車よりひどいものはないと思う。
50m走は自転車に負けると思う。最高巡航速度100km/h(AT仕様)。 |
乗り心地 |
5
乗り心地はとてもよい。車内も快適。
|
燃費 |
3
街乗り10km~13km/ℓくらい。アイドリング時にはあまり消費しない。高速運転すると燃費が悪くなる、9km/ℓくらい。ディーゼルの割には燃費は良くない。今の軽油の価格では、あまりメリットはない。
|
価格 |
1
金額で計れない車。
|
故障経験 |
故障はいっぱいある。 ・環八走行中ブレーキペダルが床面まで抜けたことがあり死ぬかと思った。(ベーパーロック) ・急な上り坂でシフトチェンジしたときに、スピードメーターワイヤー切れ ・走行中にすべての警告灯が点灯した。(発電系不良) ・信号待ちで止まった瞬間エンスト(バッテリー電圧が下がると燃料カットソレノイドが作動するため) ただ、出先から帰れなくなった事は無い。 |
---|
イイね!0件
いすゞ フローリアン 1978年式、いすゞ フローリアン(ガソリン)。ノーマル仕様。首都高速を不安なく走れる状 ... |
|
トヨタ カローラFX 昔あった実家の車。 当時は車に全く興味がなかった。つまらない形の車だなぁと思っていた。ボ ... |
|
ダイハツ その他 ごく短期間所有していたダイハツ最後の三輪車(たぶん) とにかく恐ろしい車(原付)。 後部 ... |
|
いすゞ フローリアン 生まれて初めて買った車。雑誌版カーセンサーの1cm角の写真を見て一目ぼれして電話で購入申 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!