• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

銀行から融資を断られた①



こういうところに書くべき話題ではないかも知れないが、ちょっと面白いというか、ボクとしては笑うしかない「事件」だったので、こんな場で吐き出させていただきたい。



そもそもフェラーリなんてものを買うヤツってどんな経済状況・経済観念やねん?という素朴な思いは、一般的にある感覚だろう。

かくいうボクだって、そう思って数十年生きてきた。


結論からいえば、スーパーカーを新車で買える経済的環境にたどり着く経路は千差万別なので、それぞれのケーススタディとしての逸話があるし、たどり着いた先たる現況についても種々の様相があるだろう。


一番安定感のある形は、しっかりとオカネを生み出すシステムを構築し、生み出されたキャッシュを上手いことスーパーカーの支払いに充てていく状況を維持できるようにすることだ。


具体的には・・・

世帯年収が3000万円以上もあるようなパワフルな勤め人や医師、士業。
なにかしらの事業を行っている中小企業のオーナー。
代々の資産家。
投資家。
インフルエンサーや超売れっ子ホストなどもいるだろう。


現在のボクは、そうだな、やはり投資家に当たるだろうな。




ところで、いわゆる資産家と呼ばれる人たちは、実は現金はあまり持ち合わせていないことが多い。

資産が5億円以上ある人を超富裕層というらしいが、個人の銀行口座には数百万円とかせいぜい1000万円程度しか入っていないことも多いらしい。

そういう人にとっては、現金というのは単なる支払いツールであって、ため込んだ数字を見てニタニタするような筋のものではない。

遊んでいる現金があるのなら、事業や運用のための投資資金・原資に回さないともったいないじゃないか!という感覚な訳だ。ボクもこの2年ほどでようやくそんな感覚が自然体で身についたところだ。




そういうワケで、ボクのところにも現金はあまりないので、大きな買い物をする時にはなんとかして現金を用意する必要がある。

例えば先日のフェラーリ488GTB の決済資金は、法人名義の投資信託の一部を解約し、現金を調達した。

投信の現金化で注意すべきは、その時点で赤が出ていたら売りにくいし、為替レートにも左右される。

あのタイミングでは、いくつか持っていた投信のうちしっかりと益を出していた銘柄を選べたことはプラス要因だったが、3月上旬の円高に振れていた時期だったのでそれはマイナス要因だった。

その時は1ドル147円程度だったが、もし今なら156円?なので、6%も乖離がある。
3100万円の支払いだったから、えー、180万円も損した!という見方ができる。悲しみ・・・。




さて。

実はいま、隠れ家を手に入れようとしているのだが、この支払いにはフェラーリどころではない資金が必要だ。

ボクの状況でいうなら現金一括払いも可能な額ではあるが、住宅ローンを使える状況なので利用するつもりで銀行と話を進めていた。


また脱線するが、家を買うとき、資金が潤沢にあるとして現金一括払いと住宅ローンとどちらが経済的におトクだと考えるべきか。

現下の金融情勢なら、間違いなくローンを組むべきである。


住宅ローンの金利が0.4〜0.5%程度に対して、比較的安全な運用を行ったなら年間2〜3%の運用益は硬いし、インフレが始まったとするなら20年後から現在を振り返ったら「あの時はそんな安い値段でこのマンションが買えたんだなぁ」という見方もできる。

一般的には、上記の命題に即答できる人はあまりいないと思われるが、金融運用的な知見を持つ人ならこのように即答できる。

平たく言うと、

・そんなタダみたいな金利で借りられるなら借りとこうよ
・お金が手元に残った分、それを常識的に回せば借入金利を優に超える利回りも手に入るし
・インフレなんだから、現金持ってたら目減りするしマンション持ってたら値上がりするしね

ということだ。



長くなってきたな、続く!

ブログ一覧 | 資産運用 | 日記
Posted at 2024/04/26 21:48:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

99 家のローン
楽 太郎さん

ネットでろ〜ん
mogiteiさん

続く円安 どうなるんでしょうか
悠太郎Mさん

【ポルシェ】MY2024新型カイエ ...
バング.さん

マイカーローン
nobunobu33さん

欧米における金利上昇と中古車相場
black frogさん

この記事へのコメント

2024年4月26日 22:52
こんばんは♪
私もこの類のお話は大好きです😅
私は、野村の担当と2時間は談笑する変わり者です。
銀行さんは低金利下なので、投資信託や保険商品、仕組債、オペレーティングリースを薦めて手数料稼ぎに必死ですよね(笑
本来の融資を頑張りなよって思います。

コメントへの返答
2024年4月27日 19:50
こんばんは、コメントありがとうございます!

みんカラでこんな話をしていいのか少しだけ考えましたが、自分の気持ちを吐き出すためとか、こういう世界を興味深く思ってくださる方も少しはおいでだろうと考え、書いてみました。

銀行は貸出しても利益が少ない時代が長く続いたので、おっしゃるようなあの手この手をお願い営業してきますよね。ちょっと節操がないくらい。
こちらも勉強しないと、どう答えたらいいのか分からないので、少しずつ学びました。

野村は、これまた営業の野村ですね。ボクも少なからぬ額を入れていますが、彼らもまたお行儀が良いとは言えないので、逆に上手いことネタを引きずり出さないといけませんね。そのためにも、長話できる間柄になるのはとてもいいですね。
2024年4月26日 23:00
私の場合、7年前にアストンマーティンを新車で買える経済的環境にたどり着いた先にある現況は、挙げていただいた例のどれにもあてはまりません。
”超”が付くかどうかはともかく、売れっ子〇〇〇です(笑) 

ブログのタイトルが気になりますが、似たような体験をしているかもです。
続きを楽しみにしています!(^^)!
コメントへの返答
2024年4月27日 19:58
コメントありがとうございます!

えー、○○○気になります(^^)
漫画家とかでしょうかねぇ、いや、鳥山明さんをふと思ってしまったので。

いずれにせよ、レアなご人生を歩んでおられるからこそ、アストンマーティン12気筒のような特別なクルマを愛せるし、銀行からは評価基準に合致しないから戸惑われるということでしょう。人生一度きり、好きなように生きたいところですね。

2024年4月27日 7:44
すごいお話ですね!私とは世界が違う(笑)

私は元手がないので、旧NISA時代からその上限で細々とやってました。
だいぶ増えたのですが、今は様子見してます!
コメントへの返答
2024年4月27日 20:04
コメントありがとうございます!

どこで人生が振り切れるのか、本当に分からないものです。思い出したのは、結婚して1年くらい経った頃、丸目インプレッサの時代ですが2Lターボを欲しいと思いディーラーに行きましたが、とても手が出ない。2LのNAであったとしても、こんなお金払えないよなぁと思ったものです。その時は他県のスバルディーラーに新古車があったので、NAの方をなんとか手に入れられましたが。

NISAは、国が年金制度の匙を投げるために、国民に対して「これだけ優遇するから許してね。その代わり自分で運用してね」というシステムで、新しい方など「本気?」というくらい国民に寄り添った制度ですよね。フルに使って元手を増やせたらいいですね。
2024年4月27日 9:24
タイトルの種明かしが楽しみですね。
続編に期待します。
確かに運用資産の利回り2〜3%は余裕で大きく超えていると思いますが、家はローンなしで買った小心者です。
コメントへの返答
2024年4月27日 20:09
コメントありがとうございます!

捻りもなにもないので、タイトルの通りでしかないですが、状況の説明にはバックグラウンドも書かないといけないので長くなりました。全5回くらいになるかな?お付き合いよろしくお願いします。

昨年度は活況につき、全体の利回りは10%程度だったかもしれません。安定の4%を目論んでいた商品でさえ8%も利回りが出ましたので、それが全体を底上げしてくれました。各論では大きな負けもありましたが。今年も、なんだかんだ言って相場は伸びると感じています。来年は、少し注意かな。まだ分かりませんが。

プロフィール

「Tuono660で少しだけ走ってきた http://cvw.jp/b/3510122/47698985/
何シテル?   05/04 23:08
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フルレンジ、デビューしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:36:35
シガーソケットの引っ越しと充電専用USBポートの増設(21,971km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:38:25
【 ステッカー 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:43:43

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation