• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミカン3Xのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

Z250完成!

Z250完成!注文してたMORIWAKIのZ250用マフラーが届いたのでDIYで交換しました。
車体に合わせて色はブラックパールにしました。
このマフラーは先代のZ250の時にも愛用しており、今のバイクに乗り換えた際にも取り付けたかったけど、その当時は派手なチタン色しか見当たりませんでした。
最近販売されているのを見つけたので即注文してしまいました(笑)
純正マフラーのようにマフラーバンドを使用しないのでとても見た目が綺麗です。
音も純正より少し大きい程度ですが低音が強調されて心地良いです。
高回転の伸びも良いですね。
個人的にはデザイン、音ともに最高のマフラーです^^




これにてZ250の大きなカスタムは完了です。
今も飽きることなくとても気に入っているバイクなので、転倒させたりすることのないように大切に乗っていきたいです。



パーツレビュー更新しました。
Posted at 2024/04/14 17:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z250 | 日記
2024年04月07日 イイね!

4月スタート

4月スタート4月に入りだいぶ暖かくなりましたね。
今の時期はちょうど良い気温なので晴れた日は自転車で通勤しています^^

最近ですが老眼が入ってきていて、細かいものを見る仕事に支障が出てきたので老眼鏡を購入しました(汗)
悔しいですが近くが良く見えますね(笑)



最近妻と1年以上ぶりにカラオケに行ってきました^^
久しぶりすぎて全然声が出ませんでした(汗)

↓この曲と言えばやはり皆さんプロレスのサンダーライガーをイメージしますよね(笑)


清志郎氏はちょっと前まで声と歌い方が苦手だったのですが、ある曲を聴いてからから急に好みになりました(笑)


黄砂などでかなり汚れていたクルマとバイクを洗車しました。
高圧洗浄機を使うと気持ちよく洗えますね^^




続いて時計ネタです。
一生モノのつもりで持っていたGSのSBGH005を手放してしまいました(汗)
2785日所有していたようです。
44GSデザインで気に入っていたのですが、老眼で文字盤に刻まれた繊細な模様が見えなくなったのが残念でした。




代わりに新しく迎えたのがGSの62GSデザイン、二十四節季の秋分頃の夜空を表現したモデルです。
自分は四季の中で秋が一番好きですし、深い藍色のダイヤルに金色のGSロゴと秒針が月夜を表していて大変気に入っています^^
ダイヤルの模様は流れゆく雲を表しているようです。
裏蓋のライオンは今まではガラスに透かしで入っていましたが、金色になっているのでハッキリ見えます。






1年ちょっと前に購入した44GSモデルと共に少なくとも3650日以上長く大事に使っていこうと思います^^




ここからは食べネタです。
マックのてりたまはほぼ毎年食べてます^^



テレビで紹介されていたメニューが美味しそうだったのでガストも2回行きました^^



今年初の純のつけ麺^^


丸亀製麺の肉ぶっかけうどん^^
ここの肉系うどんは味がかなり濃いけど好きです(笑)


こがね製麺で肉うどん^^


吉野家で牛カルビ丼^^


新居浜に新しくオープンしたカレー屋さんでビーフごろごろカレーに小チキンカツをトッピング^^


広島風お好み焼き屋さんでかきおこと牛すじ煮込み^^




その後はカフェでいちごのデザート^^



別の広島風お好み焼き屋さんで月光焼き^^


その後はカフェでいちごパフェ^^


カフェバーでいちごのモンブラン^^


地元のカフェでウインナーコーヒーがメニューに追加されてたのでいただきました^^


少し前に鮮魚店で刺身3種とホッキ貝サラダを購入して、自宅で海鮮丼を作って食べました^^
美味しかったけど翌日妻と同時に食あたりになってしまいました(汗)
刺身かホッキ貝で当たったのかわかりませんがツイてないですね。


日清からカップヌードルの謎肉が大量に入ったモノが売られていたのでついつい買ってしまいました(笑)



今日は妻が仕事から帰ってから桜を見に行ってきました。
明日は雨のようなので満開の桜が見れて良かったです^^








今月末からGWなので(カレンダー通りですが)楽しみにしっかり頑張ろうと思います!
Posted at 2024/04/07 21:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旨っ | 日記
2024年03月03日 イイね!

3月スタート

3月スタート3月に入りましたね。
これから暖かくなるかと思ったら昨日は雪が降ってました(苦笑)

クルマネタですが2月にクルマのコーティングメンテナンスを受けました。
やはりメンテナンス後はピカピカになりますね^^





以前から気になっていた時計を購入してしまいました。
SEIKO PRESAGE 漆ダイヤルモデル
セイコーグローバルブランドコアショップ専用モデルです。
このシリーズの漆ダイヤルが気になっていましたが、いずれもレザーベルトだったので汗かきな自分には使いにくいなと見送ってましたが、昨年秋にメタルブレスになった新作が出たので注目していました。
職人が漆を塗って研いで仕上げた深みのある漆黒ダイヤルがとても綺麗です。
漆黒ダイヤルに白の針とインデックスがコントラストを高めて金色の秒針がアクセントになっています。
白の琺瑯モデルも気になりましたがやはり自分はこの漆の深みのある黒に惚れました。
漆ダイヤルという日本らしさが感じられるところも良いですね。
休日に着ける用ですが大事に使用していきたいです^^




時計ボックスに並べてみましたが黒が多いですね(笑)



妻が菓子パンの北海道チーズ蒸しケーキが好きなのですが、こんなものまで買ってました(笑)




ここからは食べネタです。
Godivaとミスドコラボドーナツ3種類買ってみました。
プラリネは売り切れてました。
美味しかったけどちょっと高いかな^^;


ローソンの47%増しロールケーキは今年も買いました(笑)


おむらいす亭のホワイトソースオムライス^^


コメダのモーニングは2回行ってました^^

2回目はたまごドッグも追加^^



マックのリバイバルバーガー期間中にたまごダブルマフィンをいただきました^^


モスの肉の日限定、肉で肉を挟んだにくにくにくバーガーが2月9日と2月29日で終売になると見たので2回とも行って食べ納めてきました^^
アホみたいなバーガーですが自分は好きだったのでもう食べれないのは残念です。



テレビの全国放送で紹介されたので今かなり混雑している松山の海鮮食堂、ゑびす丸でサーモン丼特上をいただきました。
美味しいですが高めな価格ですね^^;


松山のオサカナトンチャンで気になってたまぜそばをいただきました。
次回はつけ麺も食べてみようと思います^^


妻のリクエストで青汁バーに行きましたが、自分はこのジャンルは苦手なので横で見てました(苦笑)


1年半ぶりくらいに地元のカフェバーで海苔のクリームパスタとシーフードグラタンをいただきました。
マスターと久しぶりにいろいろ喋ってました^^



ファミレスも行きました^^


前から気になっていた台湾まぜそばの有名店はなびに行ってみました。
辛さ耐性について店員さんから聞かれたのであまり強くないと伝えると通常と辛さ無しの中間で出してくれました。
なかなか美味しいですね^^



新しいジェラート屋さんへも行ってみました^^


友人と久しぶりに焼き鳥屋さんへ行ってたらふく食べました(笑)



その後は案内してもらって自分は新規のバーへ寄って語ってました。
雰囲気も良くまたリピートしようと思います^^



地元の吉野家がリニューアルオープンしたので久しぶりに行って牛すき鍋膳(肉2倍盛り)をいただきました^^


妻が気になってた地元のカフェに行って自分はコーヒーロールケーキ、妻は海苔チーズケーキという珍しいものを食べてましたが、かなり気に入ってたようです^^


地元の久しぶりなセルフうどん屋さんで釜玉をいただきました^^


昨日は最近新居浜にオープンした香川県から来た煮干しラーメン屋さんはまんどに行ってみました。
有名店なようでかなり並んでたけど回転が速いので思ったより待ち時間は短かったです。
煮干しラーメン肉増しにしましたがすっきりしていて美味しいですね^^
朝早くからオープンしていて朝ラーを推奨しているようですが、優しい味でたしかに朝からも食べられそうでした^^



地元のカフェで限定イチゴチョコワッフルをいただきました^^


今日は地元のラーメン屋さんであさりバターラーメンと餃子をいただきました。
安定の美味しさです^^




なんか今回食べネタが多かった気がしますね(苦笑)

整備手帳更新しました。
Posted at 2024/03/03 22:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旨っ | 日記
2024年01月28日 イイね!

1月末

1月末2024年が始まりましたが早くも1ヵ月が過ぎますね。

1月1日はいつもの神社へ少し早めに初詣に行ったところ、今までに見たことがないくらいに人が少なかったので快適にお参りができました(笑)
おみくじの結果は中吉でした^^
クルマとバイク用の交通安全御守りも買い換えました。






クルマネタです。
MAZDA3の未塗装樹脂部分が白くなってきて雨染みたいなものもありました。
施工前



ディーラーでモールコーティングというサービスがあることを知り、問い合わせたら白くなった樹脂にも効果があるとのことだったので施工してもらいました。
未塗装樹脂部分の黒さが戻り、雨染みもわからなくなりました。
施工価格も安く大満足です!
施工後




レーダー探知機でYupiteruダイレクト限定モデルが発売されたので買い換えました。
レーザーに加えて新型レーダー波移動オービスMSSSに対応しているのと、Wi-Fiを内蔵しているので公開取締情報などのデータ更新が楽です。




次に自転車ネタですが、サイクルコンピュータを有線式から無線式に替えました。
3項目表示できるのとバックライトが付くので夜でも確認できるので便利になりました。



標準装備されていたタイヤにクラックが入っていたので前後とも交換しました。
メーカー内で最も耐パンク性に優れています。
重量は普通だと思いますが街乗りメインなので転がり抵抗やグリップ力に不満はありません。
初売りセールでかなりお買い得でした。


サドルを少し軽いものに交換しました。
ショートノーズ形状ですが幅は広めで座りやすいです。
チタンレールなので比較的軽めだと思います。



最後にブレーキキャリパーだけSHIMANO105にしていましたがコンポーネント丸ごと105に乗せ換えてしまいました(笑)
リアのギアが9速から11速になり、より細かくシフトチェンジが可能になりました。
シフトスピードも十分速いです。
リア用シフターはマルチリリースが付いているので1度の操作で2段変速が可能なのも便利です。
今の自分にはオーバースペックなフラットバーロードに仕上がりました(笑)


ブレーキキャリパー


クランクセットとフロントディレイラー

リアディレイラー

シフターとブレーキレバー




家でノートPCとヘッドホンアンプとヘッドホンで音楽を聴いていましたが、部屋の配置替えでPCの置き場を決めたのでアンプとヘッドホンを手放して部屋のどこででも音楽を気軽に聴けるようにソニーのウォークマンNW-A307を購入しました。
CD/MDウォークマン以来の購入なので20年以上ぶりな気がします(笑)
見た目は小さいスマホみたいに見えますね(笑)



ケースも購入。

ウォークマンがハイレゾ対応なのでイヤホンもハイレゾ対応のオーディオテクニカ製お手頃モデルをチョイス。
ヘッドホンの時からオーディオテクニカ愛用しています^^
ウォークマンの色に合わせてブルーにしました。
ちなみにイヤホンは有線式派です(笑)



以前からスマホで使用していたイヤホンもオーディオテクニカです^^


当たり前かもですがスマホで音楽を聴くよりもだいぶ音質が良いですね。
今後も音楽を聴くのが楽しくなりそうです。

自室のテレビとゲーム用にサウンドバーを買い換えました。
以前はヤマハの別体サブウーファー付きサウンドバーでしたが、部屋のレイアウトの都合上サブウーファーが邪魔になったのでワンボディタイプにしました。
ソニーのHT-X8500です。
サブウーファー内蔵でコンパクトなことと、表面にファブリックを使用していないので掃除がしやすそうだったので選びました^^
せっかくなので能力を活かしきれるようにプレミアムHDMIケーブルも用意しました。
実際に設置して使用してみたところ、サラウンド感はそうでもありませんが、音の迫力は必要十分で満足しています^^





最近家内でのWi-Fi電波環境がイマイチだったので、ルーターを替えてみたところかなり改善されました^^



ここからは食べネタです(笑)
今年初外食はマックでした(笑)


1年ぶりに同級生が経営している居酒屋さんへ行ってきました^^





同級生の経営しているお好み焼き屋さんで豚モダン^^


コメダでモーニング^^


地元洋食屋さんでチーズハンバーグ^^


地元食堂で焼き飯^^


地元ラーメン屋さんでカレーラーメン^^


広島風お好み焼き屋さんで月光焼き^^


ファミレスでチキンステーキとハンバーグセット^^


ピザハットは2回利用^^



ケンタ^^


1月もあと少しですが頑張ろうと思います!


MAZDA3
パーツレビュー更新しました。
整備手帳更新しました。

自転車
パーツレビュー更新しました。
Posted at 2024/01/28 14:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旨っ | 日記
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。明けましておめでとうございます。

年末にアップしようと思ってましたが間に合いませんでした(笑)
2023年の後半は引っ越しがありバタバタしてましたが何とか片付きました。

バイクと自転車をちょこちょこ弄りました。
Z250に汎用タンクパッドを貼ってましたが、カーブ部分が合わず浮いてきてたので純正品に交換しました。


自転車はグリップとサドルとホイールとライトを交換しました。



標準ホイールSHIMANO R501


CAMPAGNOLO ZONDA C17

交換後は加速時が軽くなり巡航速度の維持も楽になりました。
G3組みホイールのデザインもカッコいいです。

ホイール交換は工具を買ってDIYでやりましたが、細かい調整ができなかったのでショップに依頼しました(苦笑)


ライトはOLIGHTのRN1500にしました。
ミドル以上でかなり明るくバッテリー持ちも良いのでコスパ最高レベルの評判は本当でした(笑)



国からの規制でスマホの大幅な割引がなくなるので安く高スペックモデルが買えるラストチャンスと見て、9月にスマホを買い換えたばかりでしたがまた買い替えました(汗)
XPERIA 10 ⅣからXPERIA 5 Ⅳにしました。


新旧比較しても見た目はほぼ変わりませんね(笑)

レスポンスは非常に良く今のところとても快適に使えています。
評判通り最初のデータ移行時だけ本体がかなり熱くなりましたが、通常の自分の使用環境では発熱もほぼありません。
できるだけ長く使おうと思います。


年賀状を作ろうとしてたらプリンターが壊れたので買い換えました。
だいぶ古いモデルだったので修理の選択は無しです(苦笑)
型落ち品ですが十分な性能です^^



MAZDA3の法定点検の時期がきてたのでディーラーに預けました。
代車はMAZDA2でした。
点検結果は特に異常はなく発煙筒の期限が切れていたので交換しただけです。




愛媛のローカル放送で「和牛のA4ランクを召し上がれ!」という番組があってキャストが着ているパーカーが欲しくて春ごろから公式通販で見てもずっと売り切れでした。
12月に入ってやっと再入荷されてたので注文して届いて喜んでいたら、2日後くらいにまさかの和牛解散のニュース(泣)
タイミング悪すぎますね(汗)



ここからは12月の食べネタです。
地元の店で鉄板ナポリタン^^


豚骨ラーメン屋さんで期間限定の汁なし担々麵^^


ピザハット^^



地元のラーメン屋さんであさりバター塩ラーメン^^


定食屋さんで焼うどん^^


久しぶりな方とお会いした時にオサカナトンチャンで魚介豚骨ラーメン^^


その後は喫茶店でパフェもいただきました^^


前から行ってみたかった唐揚げ屋さんでチキン南蛮と醤油から揚げのハーフ&ハーフセット^^


地元のとんかつ屋さんで厚切りカツ丼^^


餃子の王将で焼きそばと牛すじまん^^


芯せかいの特製芳醇中華そばと炊き込みご飯^^


マックも行きました^^


バーガーキングのテリヤキワッパーセット^^
ここはバーガーチェーン店では一番コスパ良いですね!
マックの方が割高感があります(苦笑)


地元で肉ぶっかけうどんと天ぷら^^


喫茶店でホットサンドモーニング^^


クリスマスは珍しいバタークリームを使ったバターノエルにしました。
昔のバタークリームとは違いとても美味しかったです^^


年末に大三島の道の駅でバーベキューを楽しんできました^^
いろいろ追加していったらけっこうな値段になりますね(苦笑)



食後はせっかくなので亀老山展望台に行ってきました。
ここの眺めは絶景ですね!
コンデジとXperiaで撮りましたが、XperiaはiPhoneの派手目な写り方と違いコンデジに近い自然な写り方だなと思いました。
コンデジ


XPERIA



その後はSAでみかんソフトをいただきました^^


SAでもみじ饅頭のこしあんバターが売ってたので買ってみましたがイメージ通り美味しいですね(笑)


昨日の大晦日の昼は蕎麦屋さんでもり蕎麦^^



夜も2023年の締めにデラックス盛りな蕎麦^^



長くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。


※MAZDA3 整備手帳更新しました。
※Z250 パーツレビュー更新しました。
※GIOS パーツレビュー更新しました。
Posted at 2024/01/01 03:06:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旨っ | 日記

プロフィール

愛媛のMazda3乗りです^^ 楽しいこと、旨いもん大好き人です(^-^) よろしくね(・∀・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車好きで写真好きの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:07:09

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3 ファストバック 2.0 SKYACTIV X PROACTIVE Tour ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
二代目通勤快速号です。 先代Z250に比べて馬力、トルクアップしていますし、ABSなどの ...
イタリアその他 GIOS イタリアその他 GIOS
GIOS製 CANTARE SORA 2021年モデル フラットバーロードバイクなので気 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
原付以外では初のバイクになります。 ほぼこのデザインで購入を決めました。 通勤快速号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation