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ミッチーRの"でみたん" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

タイロッドエンド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足回りから異音がしてきたため交換します。ちなみに9年で46,000km走行してます。
2
スリーファイブ製
3
ナットと割りピン入り
4
先ずはマーカーで線を引きます。
5
割りピンを抜いてナットを緩めます。
6
ナットは緩めるだけで外さないのがポイント
7
プーラーでタイロッドエンドを外します。
ガコッとすごい音がします。
8
タイロッド側のナットを緩めます。モンキーが2本あるとやりやすいです。画像はコンビネーションですがあとからモンキーに変えました。
9
グリスが出てきました。ブーツに割れはなく車検も3ヶ月前に問題なく通りましたが劣化はしてますね。
10
モンキーの間のナットも固かったですがタイロッドエンドも固かったためモンキー2本を使って緩めます。反対側は素手で外れました。
タイロッドエンドを外すときに何回転で外れたか動画を撮って記録します。
右は21回転と270度、左は22回転と90度でした。
組み終わったら車検場近くのテスター屋さんでサイドスリップだけ見てもらいます。
11
新旧比較
左の新品は硬いですが右の古いものはグラグラでした。
12
ブーツの上部にグリスを塗布して水分や異物の混入を防ぎます。
13
ナットを締め込んで割りピンを長いほうが上にくるように刺したら長いほうがだけ折り返します。
14
反対側も同様に作業して完成。
15
結局異音は変わらずでしたが乗り心地が新車のように復活しました。
このあとオイル交換(フィルター)とラジアルタイヤに交換作業して終わり。
16
やはりステアリングのセンターがずれていたのでテスター屋で修正しました。
完璧には直せないとのことなので自宅で片側だけ90度回して何とかセンターがでました。今回は足回りのいい勉強になったかな。

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