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mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2013年8月9日

ウォーターポンプその他交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷却系メンテということで今回ウォーターポンプ(赤丸)を交換。ついでにサーモスタット(黄丸)も状態を診てもらいました。共に20年無交換(・・;)
いつもお世話になっているショップにて交換。
2
配管を外してサーモスタット本体が見えてきました。
3
下側から見ると、冷却水が少量漏れていた形跡があり。ウォーターポンプのシールが劣化して、若干もれていたようです。交換タイミングだったようです。
4
左が取り外したサーモスタット。ゴム部がかなり劣化しており、こちらも交換タイミングだったようです。今回合わせて交換お願いしました。
5
ウォーターポンプ、サーモスタットを外した状態。
6
上が取り外したウォーターポンプ。外観上、特
に異常はありませんが、手で回してみると回転
がスムーズではなく若干ゴリゴリとした感触が
伝わってきます。下の新品はそのような感覚
はなく、スムーズに回ります。回転の面でもそ
ろそろ交換時期だったかと思います。
7
ショップの担当さんからいきなり電話があり「あの~。ラジエターキャップが砕けてます(・・;)。交換しましょう!」。左新品。右が装着されていたヤツ。本当に砕けてます・・・・。破片はどこに行ったんでしょう(・・;)
8
今回、冷却系とは別にクランクプーリーも交換しました。センターと外周の金属部品をゴムでつないで1枚の円状部品としているそうです(左のプーリーの黄色で線を引いた部分が接続部(ゴム部))。このゴムが劣化して走行中に外れてプーリー自体が分解してしまうと大変なことになるということで、今回交換しました。右が装着されていたものです。若干でもゴムが劣化していると思ってましたが、外観上は全く問題なしでした。

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この記事へのコメント

2013年8月12日 22:15
20年間未交換だったのですね。
タイミングベルトを外すので工賃が結構かかりましたか?

マイwinはタイミングベルト交換時に一緒に交換しました。
9万キロ時は大丈夫だろうと言われたので未交換でしたが、2回目のベルト交換時(17万キロ)に一緒に交換しました。
完全に漏れてからでは遅いので、前もって交換するのが良いですね。

残念なのは交換しても体感が得られない事です・・・。
コメントへの返答
2013年8月12日 23:31
20年未交換でした。takukumaさんは早めに交換されていたんですね。
そうなんです。体感がないですね。ただエンジンを止めた時に「キュッ」という音がしていたのがしなくなりました。ネットで見るとWPが傷んでいた場合、このような音が鳴る場合もあるそうです。このくらいですかね。クランクプーリーなんかは全く体感なしです。まさに単なる予防保全。
今回はWP、クランクプーリーの交換工賃で3万弱です。サーモスタット交換はWPと同時で工賃無料です。あとついでに吸気系の清掃もしてもらいまして、こちらは無料でした。こちらの方が効果を体感できました。

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「[整備] #ウィンダム オイルパン漏れ補修+ATフルード、エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/509607/car/487621/7209108/note.aspx
何シテル?   01/28 19:04
H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
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